• ベストアンサー

メーカーメモリ

メモリにはメーカーメモリとノーブランドメモリがありますが、かなり金額も違います。具体的に、この2つのメモリの大きな違いは何でしょうか?愛称問題だけでしょうか?性能の表記が同じでも性能に差があるのでしょうか? DDR3200で、デュアルを構成するとき、おすすめなのは、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

正確にはメーカ、サードパーティ、ノーブランド がありますが、動作確証(保証)と製品保証の差が値段の差です。 相性問題なんて言い逃れの理由ですね。 ノーブランドでもショップが保証を付けているものを購入すると良いでしょう。

tyuioopp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ということは、どれも性能の差はなく、ショップで、無料修理保証と相性保証をつけてくれるところであれば、ノーブランドでことは足りるということでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

以前自作PCを使ってた一人としてから言えば、ノーブランドもサードパーティ(メーカー製メモリ含)も変わりません。 LSI技術の進歩で大体どこのでも問題なく使えます。 しかしノーブランドは基本的に動かなかったときや相性が悪かったときのサポートが販売店によって差があること。 サードパーティはそのサポートが完備されている点ですね。 でもメモリで今まで相性が悪かった事は一度もなかったですよ。(最近のDDRは使ったことないので分かりませんが。) そのため、ノーブランドで相性問題や初期故障無料交換をしてくれる店で買うのが一番ですね。 特にこの手の店でご自身のパソコンのメーカー名と機種を話しをして、出来たらノーブランドが安いからそれを使いたいんだけど・・・と相談するのも手です。 ※ただし、ネット通販の場合はこれが出来ないので、保障がしっかりしているサードパーティのメモリをお勧めします。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問が解決しました。

• samurai12
回答No.3

>>性能に差があるのでしょうか 安定性も性能と考えれば、とうぜんあります。 失礼ですが、こういう質問されるレベルならば多少高くてもメーカー製メモリーをお薦めいたします。 それでもというならば↓等参考にして決められばと。 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1108100132/l50

tyuioopp
質問者

お礼

• RZ350R
回答No.2

#1です。 昔なら、シルク印刷詐称などいろんなダーク面がありましたが今のノーブランドはかなり安心できます。 その上、ショップ独自の相性保証やその他の保証を付けてくるのですからこちらが良いでしょう。 絶対的な安心ならサードパーティ製以上の製品を購入してください。

tyuioopp
質問者

お礼