• ベストアンサー

EDIの利点について

technecoの回答

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.1

データの転記入力ミスが理論上なくなるからです。 注文・納品・請求までの流れの中で、手書きの伝票がなくなることは当然ですが、今までのやり方では、A社のコンピュータシステムから出力した注文書を見ながら、B社のシステムに手入力するようなことが行われていました。EDIはこの問題を解決します。 ただ、EDIがなんでもすばらしいかというと別の話です。 商品提供側はあらかじめすべての商品にコードを付けて、EDIにマスター登録しておく必要があります。EDIシステム毎に書式が異なるため、それぞれ用意しなければいけません。例えば、百貨店EDIは主なシステムが2種類あり、全然別物です。 また、EDIからのデータを自社のシステムに取り込む部分は、新たに開発する費用と時間がかかります。 継続的かつ大量の取引がないと、あまりメリットがないかもしれません。