• 締切済み

個人ホショウ とは?

こんにちは。 カテが違っていたら、ご指示ください。 主人の事で相談です。 主人は、主人の父親の経営する小さな会社で働き、 その会社で役員をしています。 恐らく事業が上手く行っていません。 それなのに、 主人の父がどんどん新しい会社や部署を作ってきました。 そして、よく主人が「個人ほしょう」と言う言葉を口にします。 仕事は朝から深夜まで、2時に帰宅、もしくは会社に泊まり。 それなのに、お給料が出ない月もあります。 私は主人に、 「そんなに大変なら、  何もその会社を継がなくてはいけないと言う法律はないのだから、  どこかに転職したら?」と言ったら、 主人は、 「個人ホショウをしてるから、会社は辞められない。  今時、不況で、他に仕事なんかないでしょ。」 との事でした。 そこで、足かせの様になっている「個人ホショウ」について お聞きしたいのですが、 「個人ホショウ」をしている以上、 その当人はそこの会社を辞められないのでしょうか? もし、会社を辞めたい場合、 その「個人ホショウ」をどうすれば良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。

• mi-d
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.3

個人保証していても会社が倒産しない限り特に問題はありません。 一般的に会社は経営が行き詰まったり、支払いが滞ったりすれば倒産します。会社の経営がうまくいかない原因は資金繰りができなくなる場合が多いです。そのため会社は何とか借金したり、リース契約で物品を購入したりするわけですが、会社が倒産すると借金を返す必要はなくなります(残っている会社の財産は差し押さえられますが、責任は免れます)。会社の責任というのは、あくまでもその法人が存在している限りの有限責任を負うだけなのです。 貸し主は中小企業に貸し付ける場合、借金を踏み倒されないように、借り主である会社の代表者とは別に、その代表者個人を必ず連帯保証人にします。そうすると有限責任である会社代表者とは別に、無限責任を負う個人が連帯保証人になるので、会社が倒産した場合でもその個人の財産を差し押さえることができます。 ご主人が会社を継がないのは自由ですが、誰かを責任者にして会社が倒産すると、連帯保証人となって個人保証をしている会社の借金を背負わなければなりません。ある意味会社から逃げられないように貸し主が個人保証をさせている面もあります。銀行が融資をする際にも個人の財産を担保にしているケースがありますので、もし自宅をお持ちならその土地や建物に抵当権が付いているか、登記簿で確認された方がいいです。一般的に中小企業の社長などの所有する土地建物は、事業資金の借り入れのために銀行の抵当権が当たり前のように付いています。

• makochi
回答No.2

会社の債権(借金など)について、ご主人が個人的に連帯責任「連帯保証人」を負っているのだと思います。 つまり、今の状況では、会社を見捨てられない。会社が傾けば自分も破産するような、一蓮托生の状況なのでしょう。 もちろん会社を辞めて別の職場に移ることは可能ですが、置かれている状況として、それはありえないかと。 会社がうまくいっていないというのですから、尚更「死ぬ気で働かなければ」とご主人は考えておられると思います。 ただ、その会社が実際どういう状況なのか。 社員が死ぬ気で頑張れば業績も好転するのか? もう手遅れなのか?・・・・ 後者の場合は、会社の倒産を前提に、その後の対応についても考えなければなりません。それには、いわゆる自己破産なども選択肢にあるでしょう。 個人保証をはずす場合、一旦その借金をチャラにして、ご主人の保証を外した後に借り直すか、ご主人に代わる保証人を探し、かつ変更を貸している側に了承させる必要があります。果たして銀行などがそれに応じてくれるかですね。

• mi-dog
回答No.1

もしかしたら、会社の借金の保証人かも。 なら、背負わないといけないかも。 若いなら、別会社に転職してカイシテもいいとは思います。