• ベストアンサー

義弟夫婦がうらやましいです。

同じ時期に結婚した義弟夫婦がうらやましいです。彼らは結婚式もあげてハネムーンは海外で再来月には赤ちゃんが生まれます。とても順調にいってるんです。 私達はおめでた婚でしたが流産してしまったり、彼の浮気や風俗で色々もめました(ここでも相談させていただきました)。少しですがモラハラもあります。 今朝夫の携帯に義弟からでんわがあり、赤ちゃんが生まれることを聞かされました。それから主人が出かけた後、ずっと泣いてしまいました。自分がみじめで仕方なかったんです。素直に祝福できない自分の心の汚さが恥ずかしいです。私が卑屈になっているのはわかっています。心が楽になる方法はありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

はじめまして。 別にあなたの心が汚いわけじゃありません。 当たり前の感情ではないでしょうか? 身内だからって、自分より幸せな生活を送られたら誰だって卑屈になりますよ。 貴方はすでにココまで自分を卑下して苦しんでるんですから、義弟夫婦にやきもち焼いたのもチャラですね。 以前の経緯は知りませんが、旦那さんにその事はお話できませんでしょうか? できないようであれば、少しでも義弟夫婦に近づけるように、幸せになれるように、考える方向で思考転換しては如何でしょうか? 具体的にはこれから結婚式やハネムーンを上げれるように、貯金をしていくとか、ハネムーンだけ豪華に行くために、豪華な旅行を計画するなど。 お子さんを作ろうとするとか。 まずそこから改善していっては?

その他の回答 (6)

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

義弟夫婦とあなた達ご夫婦は、同じ程度の幸せでないとおかしいのですか?人と自分を比べるって、何にもならないし、一番くだらない事だと思います。 義弟夫婦についても、幸せな生活だと思えばそうだし、平凡だと思えば、すごく平凡で、羨むほどのものではないと思います。結婚式を挙げて結婚し、新婚旅行が海外、赤ちゃんが生まれる・・・冷静に考えてください。ありふれた、どこにもいる夫婦ですよ。あなたの結婚生活に不幸の影が差していることと、義弟夫婦とは何も関係ないし、何で比べようとするのか分かりません。自分の兄弟ならまだしも、御主人の弟さん夫婦の事ですよね。自分とは関係ないことだと考えるようにしてください。 勝手に比較されている、義弟夫婦からしたら、あなたがそんな事を考えているなんて思ってもいないと思いますよ。それから、子供が生まれることについても、幸せな事には違いありませんが、いろんな心配もあるだろうし、お産も大変だし、子育てには費用も掛かるし、呑気に幸せに浸っているのとはかなり違うと思います。人間は誰にでも、端から見ると分からない悩みや苦労があるものです。心が楽になる方法があるとすれば、そう考えると良いのではと思います。

noname#46508
noname#46508
回答No.6

義弟さんに比べて、あなたの御主人はDQN気味の方のようですね。 でも、そういう人を御自身で選んだのですから、私は不幸の元に 産まれたみたいな被害者面するのは筋違いです。 身から出たサビでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>心が楽になる方法はありますか??? >私達はおめでた婚でしたが流産してしまったり、彼の浮気や風俗で色々もめました(ここでも相談させていただきました)。少しですがモラハラもあります。 弟さんご夫婦はそれなりに努力されて幸福。 あなた方も「でき婚」という一種ながされても結婚したのだから、 それはそれでご自分たちのそれなりの努力での結婚でしょう? 投資した時間の、収益はそれぞれの責任です。 人をうらやんでも、あっちの株を買った人は儲け、こっちの株をあせって買ったあなたは「ソン」をした気分。 仕方のない感情です。 誰のせいにもできないでしょう? 産むつもりでの妊娠3回に1-2回は流産です。 だから、よくあること。 自分が悲劇のヒロインだとは思わないこと。 泣いたら、立ち上がる。 次だって流産かも知れない。 よくあることなんです。 私も2回しました。 あと、どうせなら、リセットボタンを押してみるという選択肢も 考えてみたら? 「できたから結婚した」という言い訳を自分を許さないためにです。 自分で自分にいつも言い訳していても、誰の責任でもない。 【心が楽になる方法はありますか???】 誰が悪い? 人の幸せはその人の結果。 アナタの結果はあなた自身がだす。 楽になるのに、「楽な手段」はないし、楽して、いい結果は出ないです。 受験勉強だって、楽したら、いいところへは入れないし、 だから人は努力するというラクしない方策をとる。 ラクしなかった人が「成果・結果」を得る。 「楽になる」という道を常に選ぶというのは、今のうちにやめないと 母になったとき、母は決して楽な道ではないですよ。 私は、55の2人コモチの働くおばちゃん。 上の娘が今年から、社会人。 下の息子が、2年の引きこもりで今18. 昨日までの順調な生活なんて、いつ壊れるかわからないし、 リセットもできること、できないこととある。 ラクシチャダメ。 自分をごまかさない。 誰かのせいにして、それで何事か解決しますか? ここで同情されて、現実生活が変わりますか? 変えるのは自分でしょう? 人を祝福できない人に限って、 自分は祝福されると、それが正当だと考える。 根底(ベビー)が崩れたのですよね。 でも、よくあることなのです。

  • ayurisan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

27歳主婦です。 私は子宮線筋症で、副作用の強い薬を使い、体調が悪いときに、 身近に妊娠してる人がいて、すごくうらやましかったです。 家でこっそり泣きました。 この人は子供が産まれるためにつわりでしんどいんのに 私は100%治って子供が産めるとは限らない治療でしんどいんだ、 と卑屈になっていました。 流産なんて、もっとつらくて悲しいでしょう? まあ、でも結婚式やらハネムーンに関しては、ほんと、人それぞれだし、比べなくていいのでは? 子供に関してもそうですが、大事なのは自分たちがどうしたいかでしょ? たくさん傷ついて泣いた分、前向きになれる日が来ますよ。絶対に。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

34歳主婦です。 色々重なり、落ち込んでらっしゃるのですね。 だけど、”隣の芝生は青い”にしか読み取れません。 ご主人を選んだのは質問者様ですし、お式やハネムーンもやるかやらないかもご夫婦での答え。 BABYに関しては、生まれてくる事自体がキセキに近い出来事なんです。 後ろばかりに気を取られていませんか? 前を向いたら、今やるべきことが沢山あるかと思います。 自分を誰かと比べても何の答えも出ないと思います。いい部分の憧れや目標にするのはいいでしょうけど、あちらはこうなのに私は?なんて考えても、人間が違うのですから同じようにならないでしょうし。 自分がどうなりたいのか、人生設計を考え、その為には何をしていかなければならないのか、それをやっていくのが大事だと思います。

noname#42247
noname#42247
回答No.2

旦那さんと何のために結婚したんでしょう? ただ単に子供を作るためだけですか? 夫婦とは、互いの時間を分け与え共有し、ふたりだけの歴史を作って行くものです。 愛情が尽きないように努力し合うことも大切。 羨ましいならば「いいなぁ、いいなぁ」って口に出して言いましょう。笑ってね。 ま、自分以外の人様の人生ってとかく順調に見えるもんです。気楽に構えておおらかに日々暮らしてみましょう。

関連するQ&A

  • 義弟夫婦

    こんにちは、今悩んでいることがあり相談させてください。 私は自営業をしている長男の嫁で現在同居をしています。 結婚して一年、同居も一年です。 夫には弟がいて私たちより先にできちゃった婚で結婚をしました。(子は現在1歳半) そしてお金がなく色々と不便があるだろうということで実家の近くに引っ越してきました(義母の提案) 引越し・結婚費用(写真結婚式20万くらい)・敷金礼金・出産費用・子供用の備品はすべて義理の母が資金を出しています。 自営業ですが経営が大変でいつもお金がないと言っています。 その会社で私も夫もボーナス無し・一ヶ月のちゃんとした休みは1日・2日あればいいほうで、10時間以上働いています。 こんなに頑張って働いているのにポンポン義弟夫婦にお金がながれていっているようで悔しいです。 ちなみに私たちの結婚費用はお互いの家で半分づつ(写真結婚式で10万くらい) 来年出産予定ですが出産費用は私たちもちです。 しかも義弟嫁は30後半で義弟の13コ上です。なのにほとんど貯金がないって・・・だらしないと思ってしまいます。 顔も見たくないのに夕飯を週の半分は作りにきます(アルバイトでお金払ってる) しょっちゅう子供を預けて出かけたり休みの日には会社の車で遠出もしています。(オイオイと思う…) 弟嫁と何回か喫茶店でお茶をした時喫煙席に席を取られ目の前で煙草を吸われました(私は煙草嫌いで向こうは妊婦) 私たち夫婦にも来年子供が生まれますが 夫は義嫁に色々お世話になることがあると思うから今からでも良い付き合いができないか?と言ってきました。 絶対にイヤだ!!!と叫んで心情も話し同居の解消も訴えました。(義弟夫婦が入り浸るため) ですが跡継ぎで会社が敷地内にありすぐに飛んで行かないといけない時も多々あるので 難しいと言われました。 疲れている夫に愚痴を聞いてもらって申し訳ないので私の心が広ければ。と思う半面 自分の子と義弟夫婦の子が遊んだり、義嫁に子供を少しでも見てもらう時がきてしまったらと思うと気が狂いそうです。(頑張って阻止するつもり) 出産後の事を考えると夜も寝れません。 私は心が狭いのでしょうか…神経質すぎますか? 長々と書いてしまいすみません。。何か解決策や助言等あれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 義弟夫婦の存在

    旦那は3人兄弟の長男で、1歳違いの弟と4歳違いの妹がいます。 義弟は私達より1年先に結婚しまし、2歳の女の子がいます。 私達は6歳息子、3歳娘、0歳息子の3人います。 義弟夫婦は、義両親や義妹と仲良く、親戚付き合いも良くしている、所謂「いい夫婦」に見えます。 義両親に子供の写真を載せたはがきも送っているみたいで、義両親は口にはしませんが、きっと義弟夫婦は私達よりも良い夫婦と思われていると思います。 娘と義弟夫婦の娘が1歳違いなので、良く比較されます。 心のどこかで、可愛くなければいいのに・・・と思ったり、良くない所を見つけたりしてしまっている自分がいます。 義弟夫婦と義妹は嫌いではないのですが、私を「長男の嫁」扱いするので、私も嫌でたまりません。 書いてて良く分りませんが、義弟夫婦への劣等感なのでしょうか。 義実家に行くと、とても気になり、「自分は子育ても全てダメなんだ」と思ってしまいます。 マイペースで人の事など気にせず明るく生きて生きたいのですが。 あまり人を気にせず、楽しく子育てし生きていける方法、考え方ってどのようにすれば良いのでしょうか。

  • おめでた婚についての質問です

    おめでた婚で急に結婚が決まりました。 おめでた婚にも対応してくれると聞いて“迎賓館 ザ・グランドティアラ 豊明”にしようかと思っているのですが、つわりがひどく、短期間で準備できるか心配です。。 もちろん、がんばろうと思っていますが、スタッフの方はあたたかく協力してくれるでしょうか? マタニティ用のプランやドレス、つわりでも食べられるような料理の相談にはのってもらえるものでしょうか? もしかすると、親族での食事会だけ、とか、二人だけでハネムーンだけ、とか形にとらわれない結婚式も考えているのですが、そういう相談もありですか? また、式をするとなると、赤ちゃんを連れたゲストもいるので授乳室があるかどうか、そういう友達が結婚式を楽しめるかなど心配です。

  • 義弟夫婦からの結婚祝い返しがない

    2か月前に義理の弟が結婚したので、 結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ 「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ 結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。 (もちろん金額は義弟、嫁も知っております) その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、 結婚祝い返しがありません。 私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ (それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、 出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋の子供用品3000円ほどのものを 買ったからプレゼントする予定そうなのです。。。 なんだか腑に落ちません。 自分たちは好きなものを要求してきて返しもなしだし、 出産祝い?結婚祝い返し?は金額じゃないしろ、そんないるかいらないか 分からない安物を用意しているなんて。 義弟も32、嫁は37にもなるいい年なのに・・・。 二人とも働いており、世帯年収はうちより上です。 私が心が狭いのでしょうか? 半返しとは言わないまでも、常識をわからせることはできないのでしょうか? ちなみに、嫁は私より年上なので言いづらいです。。。 このように思ってしまう私が常識がないのでしょうか?

  • 義弟の彼女のことで悩んでいます。(長いです)

    11月16日に海外挙式をします。その際義弟の彼女(彼女以上恋人未満)を連れて行きたくなく、悩んでいます。挙式を決めたとき、義弟の彼女は婚約者ではないので連れて行かないということになっていましたが、最近、義弟が彼女も連れて行きたいといいだしました。義母が「婚約者ではないと連れて行けないと」いったところ、夏に挨拶をしにいくというのです。義父母も、挨拶をするなら連れて行くしかないと言い出しました。でも、私は絶対嫌です。なぜなら、(1)義弟と彼女は、私達に対してコンプレックスがあるようで、(義父母談。)私が褒めらると、ムキになって彼女をアピールしたりと、何かと私達と張り合ってきます。それが私には非常にストレスになっています。 (2)2人はまだ若くTPOわきまえていません。私達夫婦が入籍をした時、みなさんから祝辞をもらい、それに夫がお礼の言葉を返す厳かな時がありました。が、2人はふざけあい、クスクス笑い、あげあしをとるような発言をしたりと、全くモラルがなく、祝福している気持ちは伝わってきませんでした。自分が関係していない時でも何度と嫌な思いをし、我慢してきましたが、自分の結婚式で、そのようなことをされるのだけは絶対我慢できません。(3)日取りを決める際、両家で、家族だけで行うという話になりました。結局、夫側は家族+叔母、私の方は家族+祖母で話が決まったのですが、私の祖母は体調の関係で出席できなくなりました。祖母が出席できないのは、誰のせいでもありませんが、招待したかった身内はこれず、他人がくることが納得いきませんし、最初の両家の話と違ってくることに納得できないのです。また、2人が私達を祝福したくてではなく、2人で海外に行きたいから出席したいということが伝わるだけに、いくら考えても良い返事ができません。毎日悩んでも答えはでません。わかりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたか相談にのってください。

  • 先に子供を授かった義弟嫁への接し方

    結婚6年目の主婦です。 不妊症で、子供はまだいません。 2ヶ月前、治療3年目にしてようやく授かりましたが、 7週で流産という結果になりました。 これから先も、簡単に授かれるようなコンディションではありません。 質問ですが、 この春結婚したばかりの義弟、どうやら、早くも懐妊した様子。 義母づてに話を聞いたときは、驚きのあまり、 「おめでとう」の言葉を口にすることができませんでした。 貧血と胃痛に襲われ、お盆の集まりの中でしたが、 早めに帰宅することになってしまいました。 それ以来、子供が出来ないストレスがひどくなったのか、 体調を壊しています。 こんな状況で、これから、義弟夫婦とどう接したらいいのか… 義弟嫁がキライなわけではないのですが、 私の赤ちゃんが生まれてきたら、2ヶ月違いの子。 大きくなるお腹をみたり、幸せそうな顔をみて、 平静を装える自信はありません。 何かよい対策があれば、アドバイスお願いします。 ちなみに、流産の事実は義家の誰も知りません。 でも今後のことを考えて、報告したほうがいいのでしょうか。 義弟の慶事に水をさすようで、報告を躊躇しています。

  • 非常識な義弟夫婦

    長文ですみませんが聞いてください。 義弟夫婦はデキ婚なのに恥ずかしいなんて微塵もなく、私達が普通に挙式した同じ式場で何倍もの豪華挙式をあげ、知っていて同じくらいの人数でしたぁと白々しく聞き、頑張ってあげたご祝儀や贈り物も当然という顔で新婚旅行の土産もなし。 私は一人っ子なので妹や弟が出来たとうれしく思い、携帯がないころ手紙や電話をたまにしましたが手紙の返事もないし、電話も向こうからかかってきたことはありません。 主人のことはお兄さんと呼びますが年上である私のことは名前で呼びます。 3度の引越しには毎回主人を借り出し、引っ越し祝いや新築祝いをあげてもお返しなし。 新築祝い持って行っても出てきたのはコーヒーだけで部屋見ますかの一言もなし。 料理が出来ないのは仕方なしとしても店屋物とるくらいの知恵もないみたい。 きれいな薔薇の花束も見ている前で花瓶ないからとドライ用に無残に吊るされました。 私たちの引越しは一回でしたが手伝い無し、お祝いなし。 夫の両親が有料のケアホームに入居するときも私たち夫婦はその前から 準備やら手伝い当日も行きましたが義弟嫁は来ません。 来た義弟も兄嫁の私が重いもの持っていても知らんふりであまり動かず。 義弟夫婦は子供が3人いるのでお正月や成長のおりにふれ、お祝いなどしていますが感謝というものがまるで伝わってきません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には 盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 こちらがお金を送ったときはかろうじて礼の電話はよこすけれど 品物だったら無視です。 義両親の実家で集まる日、遠方の私たちが早くに着き一息ついていると遅れて着くという弟が実家近くの駅に嫁と子供たちがついたから 主人に迎えに来てくれと言う。 こちらは3時間かけてやっと着いたばかり、向こうは30分足らずで 実家に来られるというのにです。 見かねた義父が迎えにいってくれましたけど。 あるときは子猫を見たいという義両親に子猫を見せに行った時のこと、私達が行くのを知ってでっかい犬を連れてきて外にもつないでくれぬまま子猫が怯えて数時間を過ごしました。 年賀状も遅れてくるか、上下逆とか、こなかったりなのでもう出すのはやめました。 義弟嫁の実家はお店を営んでいますが25年まだ一度もお店の商品をいただいたことはありません。 実家に来るとき嫁は自分の実家に必ず寄ってお店の物を土産にしています。私達が行くことは数日前に知っているにもかかわらず 持ってきたことありません。 義弟嫁は学校が長期休みの時は実家に子供をあずけっぱなしでのほほんと暮らしています。 私の母が亡くなった時も葬儀には顔を見せてくれず、後日会ったときも行けなくてすみませんの一言もありません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 結婚したての頃は義弟嫁も社会に出たことがないから仕方ないわ、そのうち成長するでしょうと長い長い目で見守って早25年、以前にもましてずうずうしくなったので諦めました。 これはほんの一部です。 言葉使いもため口以下の話し方で接してきます。 義弟は優雅な公務員どことなく偉そうにしています。 今では顔を見ると気分が悪くなるので会っていません。 出来れば冠婚葬祭にしか会いたくないし、疎遠で結構と思っています。 大人気ないでしょうか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 妹の身勝手に義弟が苦しんでいます

    妹は昨年の9月に結婚しました。交際スタート~結婚まで8ヶ月のスピード婚でしたが無事に挙式し新しい生活を楽しんでいました。 ところが先日、義弟から電話があり「離婚話が浮上してるので聞いて欲しい」と言われ主人と2人駆けつけました。話を聞けば理由は「お互いに分かり合えないから」と言うのです。義弟は穏やかな心優しい人で妹さえ笑っててくれるなら、と自分の主張をグッと堪えてしまう人。妹にしたらそれが「家族なのにつながりが感じられない」と言うのです。でも妹のヒステリックな性格もあり義弟は「たった2人の生活だから家の中で険悪になるのは嫌だ」とガマンしてた部分も。また義弟は5月に遺伝性の糖尿病と診断され、7月には実家の家業が倒産、今すごく大変な時期です。また10月には姉の結婚も控えています。こんな状況でなぜ今「離婚」なのか?義弟に確認したところ「他に男がいるかもしれない」と・・・。1ヶ月程前に職場の後輩に頼まれて急遽、飲み会に参加したそうです。(妹と後輩、男2人で。合コンか?)それ以来、携帯でメールをする回数が劇的に増加、食事中でも構わずメールするそうです。更に遊びに出かける回数も増えて先週は2日も泊まりで。これだけでも主婦のすることではないですよね?妹に誰か気になる人がいるのかと問いただしても「ただの友達」だと言います。もちろん証拠もないわけですが・・・。主人も交えて4人で話し合った結果、もう少し頑張ってみるということになりました。でもまだ安心は出来ないと思います。どうすれば妹に「お前のやっていることはおかしい!」と言い聞かせられるでしょうか?混乱でまとまりのない文章になりました。どなたか知恵を貸して下さい。

  • 兄夫婦の妊娠

    兄夫婦に子どもができました。 ただ,心の底から喜べない自分がいます。 昔兄は,当時の彼女を妊娠・中絶といった経緯があります。 ただ,このことは家族の誰も知りません。 兄は私も知らないと思っています。 私は,当時兄が開けっ放しにしていた手帳を偶然見てしまい,そのことを知りました。 あまりの衝撃で,「誰か友人のことであってほしい」という思いから, してはいけないことと分かっていながらもメール履歴を見てしまい,兄のことであることを知ってしまいました。 その後,その彼女とは続かず,今の奥さんと結婚しました。 私が受けた当時の衝撃も時と共に薄れていました。 兄が結婚する時だけは,複雑ではありましたが,デキ婚ではなかったのでそこまで複雑な気持ちになりませんでした。 心のなかで,昔の子どものこともあるし,そんなに早く赤ちゃんは作らないのではないかという勝手な思いがありました。 でも実際は結婚して1年足らずで妊娠。 中絶のことがあってからは5年足らずです。 もちろん,義姉と結婚して夫婦になりこの先子どもを作らないなんてことはないと思っています。 それに昔の彼女とどういう話し合いの中で中絶という道を選んだか,それは私には分かりません。 ただ,今回兄夫婦が妊娠したということを聞き, おろした赤ん坊が法律的にはまだ人でない(?)ということも分かりますが, 兄は人を一人殺しているも同じなのにという思いが強く,どうしても心から祝福ができません。 祝福ができないどころか,そんな兄が憎くてたまりません。 辛いです。 私はこれからどうしていったらいいのでしょうか。 漠とした質問で申し訳ないのですが,何かご指南いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。