• ベストアンサー

クレジットカードの解約

契約してから一度も使ったことのないカードがあります。 年会費を払っているのかもわからないし、なにより使ってないので解約しようと思ったのですが、既に有効期限が三ヶ月ほど過ぎていました。 これは既に更新しなかったなどの理由で、解約されている状態なのでしょうか? 使用しているカードは、有効期限前に新しいカードが送られてきたのですが、一度も使用しないと期限を境に、自然に解約となったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.1

有効期限が切れていても一度カード会社に電話をして解約されているかどうか確認することが必要です。 自動解約されている場合もありますが、記録が残っている場合が多く、必要のないカードはきちんと解約手続きをしておくほうがトラブルを防げます。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>これは既に更新しなかったなどの理由で、解約されている状態なのでしょうか? 年会費が無料で、一度も利用実績がないカードは「自動解約処分」となる場合が多いです。 カード1枚当たりの管理費用は、利用カード・利用無しカードとも同じなんですよ。 カード業界は、群雄割拠の戦国時代ですから1円でも経費を抑えたいのが実情です。 反対に年会費が必要なカードは、(利用が無くても)年会費だけで利益があります。 たぶん、有効期限を3ヶ月を過ぎても更新カードを送って来ないのですから、年会費無料カードで自動解約でしようね。

• keala
回答No.2

私自身も複数のカードを所持していて、期限が切れても 新たなカードを送ってこないケースがありました。 今までの経験上、年会費などが必要なカードは 解約したいと思っていても、タイミングよく 継続のカードを送ってきますが、年会費無料のカードは 全く利用していないと自然と解約になる事が多かったですね。 もちろん、継続のカードを送ってきても、有効期限満了前に デスクに解約の手続をすれば年会費は請求されません。 仮に請求され、自動引き落としされても、手続が間に合えば 翌月に返金されます。 また、最近の年会費無料カードは有効期限が残っていても、 「使用実績がないので解約となります」と言う案内が 来ていきなり解約となる事もあるくらいです。 気をつけたいのは、初年度年会費無料、次年度より有料と言うもの。 kakanaoさんのカードがもしそう言った類のものであれば 念のために、カード会社に確認だけはしておいた方が 良いと思いますよ。