• ベストアンサー

クレジットカードの解約

契約してから一度も使ったことのないカードがあります。 年会費を払っているのかもわからないし、なにより使ってないので解約しようと思ったのですが、既に有効期限が三ヶ月ほど過ぎていました。 これは既に更新しなかったなどの理由で、解約されている状態なのでしょうか? 使用しているカードは、有効期限前に新しいカードが送られてきたのですが、一度も使用しないと期限を境に、自然に解約となったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.1

有効期限が切れていても一度カード会社に電話をして解約されているかどうか確認することが必要です。 自動解約されている場合もありますが、記録が残っている場合が多く、必要のないカードはきちんと解約手続きをしておくほうがトラブルを防げます。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>これは既に更新しなかったなどの理由で、解約されている状態なのでしょうか? 年会費が無料で、一度も利用実績がないカードは「自動解約処分」となる場合が多いです。 カード1枚当たりの管理費用は、利用カード・利用無しカードとも同じなんですよ。 カード業界は、群雄割拠の戦国時代ですから1円でも経費を抑えたいのが実情です。 反対に年会費が必要なカードは、(利用が無くても)年会費だけで利益があります。 たぶん、有効期限を3ヶ月を過ぎても更新カードを送って来ないのですから、年会費無料カードで自動解約でしようね。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

私自身も複数のカードを所持していて、期限が切れても 新たなカードを送ってこないケースがありました。 今までの経験上、年会費などが必要なカードは 解約したいと思っていても、タイミングよく 継続のカードを送ってきますが、年会費無料のカードは 全く利用していないと自然と解約になる事が多かったですね。 もちろん、継続のカードを送ってきても、有効期限満了前に デスクに解約の手続をすれば年会費は請求されません。 仮に請求され、自動引き落としされても、手続が間に合えば 翌月に返金されます。 また、最近の年会費無料カードは有効期限が残っていても、 「使用実績がないので解約となります」と言う案内が 来ていきなり解約となる事もあるくらいです。 気をつけたいのは、初年度年会費無料、次年度より有料と言うもの。 kakanaoさんのカードがもしそう言った類のものであれば 念のために、カード会社に確認だけはしておいた方が 良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • クレジットカードの解約

    以前TUTAYAでレンタルをするたえにアプラスのカードと契約しました。 しかしあまり使うこともなく、気が付けば有効期限が切れていました。 通常ですとカードの期限が切れる前にカード会社から何かしらアクションがあると思うのですが 引っ越しと重なったためか連絡はこちらに届きませんでした。 最近そのことに気付き、カード会社に電話をしたところ 紛失扱いになるので再発行が必要だと言われため、解約することにしました。 その旨を伝えると 少しお待ち下さいとなり保留のまま5分経ちました。 時間がなかったので一度切ったのですが、相手から折り返しはありません。 (電話番号は伝えてあります) 今の状況では解約はされていないとは思うのですが 紛失扱いとして再発行が必要な状況で解約手続きをする必要はあるのでしょうか? ちなみにカードの期限は10年の秋に切れていますが、一度も連絡はありませんでした。

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードすぐ解約しても大丈夫??

    先月UFJ銀行のクレジットカード(年会費用あり)とアマゾンのクレジットカードを作ったのですが(年会費なし)これらを入手しましたが契約を解約したいと考えています、両方とも使用したことはありませんがこういうことをすればクレジットカード作成の信頼を落としてしまうのでしょうか?

  • クレジットカードの解約方法

    数年前、学生だった私は海外旅行の為、クレジットカードを作りました。学校を卒業後、クレジットカードの決済に使用していた、口座を決済されている口座と知らず、解約してしまいました。 以前に、カードの更新時に新しいカードと年会費3,150円を所定の口座より引落ますとの事で、郵便が届いた為、すぐに、カード会社へ口座を解約した旨の連絡を電話で伝えたら、カード会社が自動で解約手続きをしますので、何もしなくてよい、との事でした。 そのときは、そのままでいいのだと、ほっとしていましたが、ついこの間また同じ郵便物が届きました。 カードの解約が出来ていなかったのです。この場合所定の手続きをしないと、解約は出来ないという事なのでしょうか?また、年会費の決済口座が無い場合、どのようにカード会社は対応しているのでしょうか?

  • クレジットカードの解約について

    お願いします。 クレジットカードを作って、年会費の請求が来るまでに解約ってできるのでしょうか?またカードが手元に届いた時点でもう既に年会費は請求の対象になるのでしょうか?作ってすぐの解約はカード会社に対し心象が悪いといわれますがそれは仕方ないと思ってます。 ちなみにそのカードはいきおいで作ったゴールドカードであとあと冷静に考えれば高い年会費に見合う使い方は自分には出来ないと思い、それなら年会費の請求が来るまでに出来れば解約を考えてるのですが・・。現在利用はありません。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード解約について。

    クレジットカード解約について。 過去に期限が切れてしまったカードを見つけ、新しいカードが送られてこなかったので、 てっきり解約されたものと思って、はさみを入れて廃棄してしまったのですが、 (1年に1回以下の使用頻度だったので更新でひっかかったかなと・・・) 先日、CICという信用情報開示期間で、保有カードの一覧を照会したところ、 そのカードが、解約されておらず、「成約」のまま残っていることがわかりました。 改めて解約をしたいのですが、カード本体を廃棄してしまったため、 肝心のカード番号がわかりません。 過去の請求明細などは残していますが、一部の数字が伏字になっているので、 これでは、すべての桁はわかりません。 この状態でカード会社に問い合わせをして、解約することができるでしょうか? 引き落とし口座番号や、登録されている住所・電話番号などはわかっています。

  • カード作ったんですが、解約したいんです、できますか。

     初年度会費無料のクレジットカードつきのカード作ったんですが、解約したいんですが、一年以内に解約できますか。手数料とかはなしですか。 次年度会費請求が来るまでおいておき解約がいいのでしょうか。 有効期限が10月のカードはいつ頃次年度会費請求が来るのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • クレジットカードの解約

     現在大学生のものです。  2年前に大学生協カード、1年前にJCBカード、2ヶ月前に2枚カードを作りました。(誘われるまま作ったものこのうち半分です)  ただ、最近クレジットカードのことをみていくと、保険とかポイントとかの関係で、もう1枚だけ新しくカードを作ることにして、2枚解約することにしました。(一枚は生協の三井住友カード、もう一枚は不正利用されたときにあまりにカスタマーの対応がひどかった2月前に申し込んだカード)    この場合、信用情報として傷が付くでしょうか?(特に2月前のカード。これはもう一枚が通ってから解約する予定ですが、今後の契約更新等が不安です)  安易にカードを作ったのはまずいなぁ、と思わされました。  教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの解約

     いつの間にかクレジットカードが貯まってしまいました。整理したいのですが、クレジットカードの解約って簡単にできるのでしょうか?  先日、カード会社からの明細をみると年会費が差し引かれていました。使用していないカードからも知らない間に年会費が差し引かれていると思うとモッタイナイと思っています。  登録料、年会費が永久無料でポイントも永久不滅でポイント還元率のよいお進めのカードがありましたら教えてください。  こんな都合のよいカードがあったら変更しようと思ってます。  

  • クレジットカードの解約(これで大丈夫?)

     DCカードを大学1回の時から契約しておりました。  大学を卒業することにより年会費が発生するとの事なので、解約することにしました。しかし、一向に解約受付の電話がつながりません。そのため、カード裏面に記載されていた電話にかけました。  その受付でも解約の手続きは出来るという事だったので、お願いしましたが・・。本人確認はカード番号と有効期限、住所と電話番号だけでした。正直、これだけで解約できるのかと疑問です。というか、「電話1本でいいの!?」と(私は書面が送られてくると思っていた)。不安になったため、「電話だけなら不安だけなので、一応確認の書面をお送りください」とお願いしました。  カードを持ったことも解約したことも初めてなのですが・・案外こんなものなのでしょうか?個人情報の保護が重要視されているのにと思います。「カードに記載されていた番号がウソの番号だったら(詐欺グループから送られてきたカードだったら)」とかも考えてしまいます。  経験者の方、アドバイスをお願いします。一応、電話を切る際にも「○○が解約手続きを承りました」と確認してくれました。

専門家に質問してみよう