• ベストアンサー

HDDがガリガリと・・・・・TT

こんにちは。お尋ねいたします。まずはPC環境です。 PC:富士通 FMV L21D OS:WindowsXP HomeEdition SP2 RAM:512MB CPU:Intel Celeron 2.1GHz HDD:HITACHI製 80GB 上記のPC環境なのですが、HDDのガリガリという音がすごくて 困っています。 PC付属のアプリケーションCDでシステムチェックをしましたが どこにもエラーは見つかりませんでした。 そこで音を静かにする良い方法はありませんでしょうか? あとHDDに静音カバーみたいなものを付けようかと思い購入を検討してるのですが、この機種に合うものは何か教えていただけないでしょうか? PCにあまり詳しくないものでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>PC:富士通 FMV L21D この家電みたいな一体型PCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0305/deskpower/l/ >あとHDDに静音カバーみたいなものを付けようかと思い購入を検討してるのですが、この機種に合うものは何か教えていただけないでしょうか? ほぼ家電のようなPCなので拡張性は皆無です。 メーカーも函を開けて欲しくないでしょう。 HDDを囲むような物をつけるとこの函体ではあっという間に 温度が上がってHDDがお釈迦になりそうです。 掲示したURLで仕様をみるとデフォルトのHDDは120GBのようですが 交換したのでしょうか? HDDは3.5インチのIDE UltraATA100か133を選べばOKでしょう。 静音化に関しては#2の回答者の紹介されているURLで Feature Tool をDLします。FD用とCD用が違うファイルなので注意してください。 アクセススピードが若干落ちますが劇的に静かになります。 スピード低下は体感するほどではないです。 http://hdd.iemoto.org/hgst_001.html

fantaboy
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。早速、ツールをダウンロードしたのですが、どうしてもインストールできません。CDに書き込みたいのですが、FDエラーと出ます。CD用のダウンロード先が分かりません。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDの価格などについては価格.com等で調べればすぐにわかります。 どれがいい?という問題については好みもありますが自分はHGST(日立)を愛用しています。 質問者様と同じHDDでしたら\5000以下で買えます。 http://kakaku.com/item/05300410402/ 同じ容量のHDDでしたら問題ありませんが容量を増やしたいという場合は137GBのビッグドライブ問題に引っかかるかもしれません。 その場合、リカバリー時にとりあえず137GB以下のパーティーションを作成して下さい。 137GB以下なら問題なくWindowsXPのインストールができます。 インストール完了後、SP2を適用すればディスクの管理から残りのパーテーションを初期化できます。 ATA100でもATA133でも下位互換があるので問題ありません。 間違ってもSATAではなくIDEのHDDを購入して下さい。

fantaboy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。137GB以下のHDDを購入すれば良いということなんですね。例えば160GBを購入したら動作しないのでしょうか??

• debukuro
回答No.3

ハードディスクから音が出るのなら軸受けかディスクとヘッドの接触です。 後の場合はすでに起動しない状態になっているはずです(データクラッシュ)。 軸受けならすでに回転に変動が起こっているので読み取りエラーが出ることがあると思います。 正常に使えるのなら他の部分からの音も考えられます。 特にファンの軸受けの磨耗であることがが多いです。 ファンの軸受けが磨耗すると本当にうるさいです。 内部の温度によって回転が変化するので音の状態も変化します。 カバーを開けて音の原因を確かめてはどうですか。 私の場合はファンを交換したら止まりました。

fantaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カバーを開けて確認しましたがやはりHDDからの音でした。参考にさせていただきます。

回答No.2

HDDのガリガリ音ですが、購入時と比べて明らかに大きいのであればそろそろ他界される時期が近づいている可能性大ですので早めに新しいHDDの交換をされるべきだと思います。 その場合、HDDの再セットアップ用のリカバリ領域があるのでしたらDVD等のメディアにバックアップを作成する必要があります。 また作業ですが、まだHDDは動いていますから外付けの2.5インチのUSB接続できるHDDケース(2~3千円程度)を買っておくと後でデータの移行作業が楽になります。 それと、RAM512MBですがビデオメモリに32MBか64MB割り当ててしまっているので、メモリ不足によるHDDのスワップが発生している可能性も大です。 スワップが増えるとHDDアクセスが増え、必然的にHDDの寿命を短くします。 スワップについては過去ログ見て頂ければわかりますので割愛しますね^^ HDDはHITACHI()HGSTですので英語ページですが清音化ツールもDLできますよ。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm 使い方がわからなければHDDの清音化でググれば参考ページがヒットすると思います。

fantaboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにHDDはHITACHI Deskstar MODEL:HDS728080PLAT20 ATA/IDE とHDDに記載されていました。買い替えたほうがよいかとも思いますが、型式は何ていうものを買えばよいかわかりません。どなたか教えていただけるとうれしいです。 上記の清音化ツールもググってみたのですがやり方がわかりませんでした・・・TT

• goold-man
回答No.1

HDは消耗品ですからガリガリ音がしたらデータのバックアップを取った方が安全です。 購入時からの音と同じですか?

fantaboy
質問者

お礼

HDDは中古で購入したので購入当初から音がしてました。 回答ありがとうございました。