• ベストアンサー
  • 困ってます

旧PCをサーバー専用にしたい

新PCを購入したので 旧PCを新PCからアクセスしてファイルを格納するサーバーにしたいと考えてます。 (可能であればアクセスの際にパスワードを求められるようにしたいです。) アクセス時はネットが使えなくなるという心配があるのですが。 環境設定も含めご教授いただければと思います。 下記に環境を記載しましたが、他に必要とする情報があればなんでも言ってください。 ■新PC システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 HITACHI Priusシリーズ Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz 2.80GHz、0.99 GB RAM 物理アドレス拡張 ■旧PC システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 富士通株式会社 FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 1.00GHz、240 GB RAM 以上です。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイル共有+2台のPCでのインターネットができるためには とりあえず,Windowsの機能だけで十分で,あとは ブロードバンドルータさえあれば簡単に行えます。 そのためにはネットワークの基礎知識が必要です。 http://hnw.dip.jp/ などを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 参照先を確認させていただきました。 現在ルーター(※ブロードバンドルーターというものかどうかはわかりません)から自分専用PCと家族PCとで複数に分かれています。 私の理想としては、 サーバーの存在は家族のPCから表示されないようにしたいです、 そのようなことをも可能でしょうか? イメージとしては参照先のLAN構成でいうルーターから繋がっているWindowsPCから、さらにサーバーPCへ枝分かれする感じです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

前の回答の最後のやり方の簡易バージョンでOKです。 つまり, 新PCにLANカードを一枚追加し,旧PCと接続するだけでOKです。 このときケーブルはクロスケーブルになります。 新PCの新しく増設したLANカードのIPアドレス,旧PCのIPアドレスを 家のプライベートネットワークのネットワークアドレスと異なるものを 設定してください。 たとえば,家のネットワーク側が 192.168.0.*のようなIPアドレスが割り振られているなら, 増設したLANカードには 192.18.10.1/255.255.255.0 旧PCには 192.168.10.2/255.255.255. のように割り付けます。 ゲートウェイやDNSなどの設定は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます! 上記の方法で理想の形になりそうな気がします。 実際に行ってみて確認し次第付与しますね。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

旧PCからのインターネット接続もする必要があるとおもいますので, ルータには接続する必要があると思われます。 旧PCの存在そのものを見えなくするには, http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060124/115136/ に書いてある方法があります。 ルータまで旧PCのLANケーブルがつながっているとばれてしまう? ということまで気にしますか? そのときは, 新PCにLANカードを追加できるのであれば, そのLANカードに旧PCをつないで新PCのネットワークの共有機能を使うことで,旧PCはインターネットに接続可能,かつ,他のPCからも見えないようにすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表現が分かり辛く申し訳ございません。 私の中のイメージとしては下記の図のようになります。        ■■■■ internet━■ルータ■        ■■■■        ┃  ■■■■■■■■        ┣━■他の家族のPC■        ┃  ■■■■■■■■        ┃        ┃       ■■■      ■■■       ■新■━━━━■旧■       ■■■   ↑  ■■■          クロスケーブル? ・新PCはインターネット接続ができ且つ旧PCの中身を参照できる。 ・旧PCは新PCからのみ参照できサーバーとしてのみに使用する。 (インターネット接続は一切行わない。) ※旧PCは今後サーバーとして使おうと思っているのでディズプレイは破棄しようと思ってます。 上記の通りが理想であります。 質問内容に書くべき内容でしたが、内容が煮詰まる前に投稿してしまい大変ご迷惑をおかけしました。。 宜しくお願いいたします。