• ベストアンサー

ファイルが開けない・・・

USBにエクセルのファイルをショーカットで移して 他のパソコンで見ようとしたら開けませんでした。 理由としてはどんなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.4

ショートカットとは、例えて言うなら、 この机(PC)の、右側引き出しの、3つ目の箱に有る、「xxxx.yyy」というファイル。 みたいな情報が書かれている物です。 ですから、机(PC)が変わってしまうと、そのファイルを探す事が出来なくなるのです。 エクスプローラでUSBメモリにコピーしたいファイルを右クリックし、「コピー」を選択、 USBメモリを開き、右クリックし、「貼り付け」を選択すれば、コピーできます。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO2追加 >ショーカットで移して 失礼しました。 NO1の方のとおりでした。(ショーカットを見逃しました)

• goold-man
回答No.2

外部メディア(USBフラッシュメモリー、CD/DVDなど)にコピーすると属性が「読取り専用」になる場合が多いです。 一度内蔵HDD(マイドキュメントなど)へコピーして、ファイルを右クリック「プロパティ」「読取り専用」のチェックをはずして(ついでに「変更」でプログラムの関連付けがはずれていないか確認し、はずれていたらexcelに変更OK)エクセルを起動して「ファイル」「開く」でそのファイルを開きます(関連付けを変更した場合はファイルをダブルクリックで開けます)

回答No.1

ショートカットってのは本体のありかを示してる目印みたいなもので本体ではありません。ゆえに目印だけあり本体なしで、開けないのは当たり前です。 ちゃんと本体を、USBメモリ(省略しすぎてはいけません)にコピー&ペーストしてください。