• 締切済み

C++に詳しい方いませんか?

学校で卒業研究というものがありまして、音声ステガノグラフィーに関する研究を行うことになりました。 要するに音声ファイルに著作権などの秘密情報を埋め込むのですが、 Visual C++を使って作るとは言われたものの、今までC言語しかやってないので、まず何をすれば良いのかもわかりません。 どなたか力になってくれるかたいませんかー? 最初に何をすれば良いのかだけでも教えてくれるとありがたいです。

みんなの回答

• uyama33
回答No.4

音を周波数に直すには FFT がよく使われます。 デジタルシグナルプロセッシング Rabin and Gold Prentice Hall など、があります。 デジタル信号処理の本を読んで下さい。

• uyama33
回答No.3

私は、マニュアルを買いました。 ビジュアルスタジオ の エンタープライズ版 のものを 全て買ったら 67000円 くらいしました。 全部(C++で7冊くらい)読むにはかなり時間がかかりそうです。 従って、この方法は進めません。 MFC の利用は、 入出力などが大変なので 薦めません。 C++ を使わないで C言語で書いたものを ビジュアルC++ でコンパイルするべきです。

• stw107
回答No.2

とりあえず、卒研のプログラムを 作るだけであれば、Visual C++ 上で C のプログラムを作るだけでも問題は ないと思います。VC の プロジェクト ウィザードで Win32 Console Application を 選べばいいでしょう。DOS プロンプトで プログラムは実行できます。printf も 使えます。 で、C++ で書きたいというのであれば、 独習 C++ とかの本がいいでしょう。 学生さんなら、ある程度は勉強しておいても 損はないでしょう。ここで、クラス、 インスタンス、メンバ関数、メンバ変数くらいは どーゆーものなのかを理解したほうがいいでしょう。 さらに、GUI を使って Window プログラムを 作りたいのであれば、簡単な MFC プログラミング なんちゃらみたいな本を買ってやるのも 手でしょう。

00katsu00
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 でも、僕自身がまったくの勉強不足のため、お答えいただいた内容さえあまりよく理解できませんでした。申し訳ありません。 そこで質問を変更して一つお聞きしたいのですが、 音を周波数に変換するにはどうしたら良いのでしょうか? そういうプログラムを作ることは可能なのかどうかさえ見当がつかなくて・・・ もし知ってたら教えていただけるとありがたいです。

• tak2006
回答No.1

私も卒研でVisual C++を使うことになって苦労しました。 私はC++で作成されたプログラムを先生から貰って、プログラムの構成や大まかな流れを勉強してそれから自分のプログラムを作りました。 大変ですが頑張ってください。