• ベストアンサー

アイデアをください。

専門学校の卒業研究でプログラムを組むんですが、いいアイデアが 浮かびません。何かいいプログラムのアイデアはありませんか?? 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。 これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。 何かあったら、教えてください。

noname#5356
noname#5356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4342
noname#4342
回答No.3

是非作って欲しいソフトがあります。 毎日コンピュータばかり使っていると、 手書きの文字が新鮮になることってありませんか? 普通のフォントじゃ書いた人の個性がなくて・・・ 何だかなあ~と思う事は・・・? そこで手書きの文字をスキャンして、 ○○さん個人のフォントを作るというものです・・・ ただ今までの方式だとあるフォントがファイルとしてないと駄目なわけで、結構重たいファイルですよね。 フォントを簡単な添付情報で編集する そういうソフトがあればできそうですよね。 (既にこういうのあるんですかねぇ・・・) 自分があったらいいなあと思うもの、 なくてとっても不便してるもの、そういうものをプログラムで解決するという風に考えてみたらどうでしょうか?

noname#5356
質問者

お礼

手書きのフォントですか。確かにコンピュータの字は嫌ですね。 私自身、最低限の書類等は打ちますが、極力手書きにするようにしてます。 『ダサ字』なんてフォントもマックではあったりするみたいですが、 winではどうなんでしょうね。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.5

> 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。 > これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。 これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを出して作るのが、 卒業研究なんじゃないんですか?(笑 私は、初めて仕様書からプログラムを組む仕事をいただいた時に、 「どの言語を使ってどういうシステムにしようか」という、 『アイデア』で一番困りましたよ。 Java が使えて、尚かつWindowsのようですので、 私のために、Java エディターを作って下さい。(笑 ボタン一つでコンパイル、実行が出来て、 予約語と背景色が変えられて、 デバッガと、ブラウザ起動も付けてくれたら嬉しいです。(ぉぃ

noname#5356
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 友達の話では、ファンクションキーの操作で 簡単にコンパイルができるソフトがあるようです。 実行もキーひとつでできるみたいなので・・・ javaでの開発も考えていきたいです。

noname#74310
noname#74310
回答No.4

自分で考えろと私もいいたいですが。 アイボの犬、ご主人様を認識出来ないのはロボット犬でないような気がします。 人間の識別はどうでしょうか。顔の輪郭だけでも数値化すれば識別できるような 気がします。

noname#5356
質問者

お礼

人間の顔を数値化。私には無理なような気がします。 というか、人間を数値化するなんてことができません。 わざわざお答えいただいたのに、申し訳ありません。

  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。 「ハノイの塔」はどうでしょう。3枚の円盤を左から右に移動するのですが、 これが、15枚だと、世界が終わると言われる、アルゴリズムの定番です。 どの様な物かは、上記のお題目で検索システムでサーチして見て下さい。 また、ソート(並べ替え)ですよね、一から順番にデータを並べ替えるやつ。 ヒープソート、シェルソート、・・・と10種類くらいあるので、 処理の速さや、利点をプログラム付きで解説しつつをテーマにすると、 よいものが、できると思います。 後は、8クイーンとか、 http://www.tokumaru.org/techterm/8queen.html ハッシュ法とか、 http://www.tokumaru.org/techterm/hash.html その他、パズルを解読と言うのが、よいかと思います。 ルービックキューブを解くプログラムも面白そうですね。 ご自分の出来そうな所で、しかも、提出する先生にインパクトのあるものを 選ばれる(それが難しくて質問されたのでしょうけれども)のが よいでしょう。  がんばって下さい。

noname#5356
質問者

お礼

>まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。 ごもっともです。申し訳ありませんでした。 今日、システム提案書の提出で、いきなり言われたため、 アイデアが浮かばずに、こうやってヘルプを求めていた訳です。 『ハノイの塔』なんですが、自分でもネット上のゲームで やってみたのですが、あまり工夫がないような気がしました。 プログラム的にはすばらしいものだと思うのですが、 ビジュアル的にちょっと・・・って思ってしまいました。 わざわざ丁寧に説明していただいたのに、申し訳ありません。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

対戦型オセロなんてどうですか?GUIの要素もあるし、アルゴリズムの工夫にもってこいだと思うのですが。ネット対戦型だと、もっと面白そうですね。

noname#5356
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 オセロですか・・・。ネット上で見たことは あるのですが、うちの学校にはゲームクリエータ科 なるものがあるので、ゲームでは勝てないと思い、 あきらめました。 ご協力いただいたのに、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • C#で大富豪

    C#で大富豪 課題研究でC#で大富豪を作っています ですが全く進みません・・・C#は初めての言語だから結構詰まってます Visual C#で開発しているのですが C#に関する情報サイトも少なく 大富豪のサンプルプログラムを見つけたのですが、実行も出来ず プログラムだけを眺めてても上手く理解できません・・・ できれば、こんな感じに作ってみたら? とか 参考サイト、アイディア何でもいいので情報をくれるとすごく嬉しいです 卒業に関わってくるのでものすごい焦ってます よろしくお願いします

  • C++に詳しい方いませんか?

    学校で卒業研究というものがありまして、音声ステガノグラフィーに関する研究を行うことになりました。 要するに音声ファイルに著作権などの秘密情報を埋め込むのですが、 Visual C++を使って作るとは言われたものの、今までC言語しかやってないので、まず何をすれば良いのかもわかりません。 どなたか力になってくれるかたいませんかー? 最初に何をすれば良いのかだけでも教えてくれるとありがたいです。

  • プログラム能力

    私は今春就職する学生で情報系の研究室に所属しています。私の内定先で、同期入社(SE採用のみ)で大卒は自分だけで他は全員専門学校出身です。皆はC・Java・Basicを学習してきていますが、私はC・Javaでしたので最近になってBasicを勉強し始めました。専門学校の人たちよりプログラムをいじる時間が少ないので、入社当時のプログラム能力に差が出るのではないかと思っています。会社はソフト開発でオープン系です。入社まで時間が余りありませんが、ようやく卒業研究が終わったので本格的な勉強をしたいと思います。入社前にプログラム経験を専門学校の人に負けない位に出来ればと思っていますが、学習する上(3つとも)で気をつけた方が良い事・やっておいた方が良い事などありましたらアドバイスをお願いします。

  • プログラムの文法

    プログラム言語(スクリプト言語を含む)の文法について調べているのですが、「Visual Basic」や「C++」、「Java」、「JavaScript」、「VBScript」、「FORTRAN」などの有名なプログラム言語以外で、文法について掲載されているサイトはありますか? ・個人や自作のプログラム言語でもいいです。 ・そのプログラム言語のソースだけが公開されているものでも十分です(自分で解析します)。

  • openGLを使った研究

    現在大学4年生で卒業研究をしなければいけないのですが、卒業後は就職はせずに資格を取り他の道に進もうと考えてるので現在も資格の為に毎日勉強しています。ただバイトと卒業研究と資格の勉強となると非常に忙しく、すべてを両立するのは不可能です。大学を辞めようかとも考えましたが4年になってしまいましたので、ここまで来たら卒業しようと思っています。研究室は週に2回行く程度です。また周りはシステム関係の会社に内定をもらってるプログラムが得意な人ばかりなのですが自分はC言語の基礎程度しか分かりません。そこで研究内容でいいアイディアがないか相談したいと思っています。情報系の大学で研究室はコンピュータグラフィックスを専門に扱っています。過去にはopenGLを使ったシュミレーションの研究などがあります。何かいいアイディアがありましたらお願いします。

  • C言語学習について

    大学4年生で研究室に配属されています。プログラムをする学科にいますが、あまりプログラムを作れません。 C言語の文法書を読んだり、サンプルプログラムを見たりしてはいます。独学はなかなか難しいです。 特にC言語でつくりたいものもありません。 C言語を使えるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか。C言語のいろいろな本を借りたり見たりはしています。実際に作った方が身につくとは思うのですが。サンプルプログラムを打つのも飽きてしまいます。 C++とかJAVAとかありますが、C言語しか使ったことがないのですが気になります。 近くにプログラムを教えてくれるような教室もありません。 助言お願いします。

  • 将来はフリーソフトを作れるようになりたい。プログラミングの学習方法について

    高校一年生です。 最近、学校でC言語について学びました。学んだといっても 四則演算のプログラムを作ることができるようになった程度です。 将来はあらゆる言語をつかって趣味の範囲でプログラミングができればと思っております。 フリーソフトの製作、簡単なゲームプログラミング、web製作に活かせることが目標です。 そこでプログラムをつくるにあたって大切なことなどありましたら教えてください。こちらの趣向としてはC言語、PHP、Java、AJAXなどを学習できたらと思っております。これらを学ぶにあたってオススメな学習方法や解説サイトなど教えていただけると幸いです。 Visual C++は導入ずみです。プログラムをつくる環境はこれでこなせるでしょうか? またアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 開発言語の学習に関して

    私は現在、pythonを学習しています。私は来年、専門学校へ入学する予定なのですが、希望する専門学校で習得できる言語は、java,C,C++,PHP,perlがあります。 私はlinuxカーネルで動作するオープンソースのプログラム(特に、高機能なCUIのセキュリティー関連のプログラム)や組み込みLinuxの開発に興味があるのですが、そういったプログラムを作るにおいて、今の学習も兼ねてどのような開発言語を学べば有効でしょう? (一応、python以外にも、Cの中級(明解C言語の実践編ぐらい)とC++の基礎(オライリー出版のC++入門)ぐらいの理解はあります。)

  • 大学の卒業研究で以下のようなプログラムを作成することになったのですが、情報が少なく困っています。

    大学の卒業研究で以下のようなプログラムを作成することになったのですが、情報が少なく困っています。 「仮想マシンのアーキテクチャを定義、C言語でアセンブリ言語のプログラム をマシンコードに変換するプログラムを作成」 C言語については勉強済み。 アセンブラについては検索するとたくさん情報は得られるのですが、C言語でアセンブラを作るとなると話は別で。 どんな検索ワードで検索すればいいのか?などさっぱりです。 卒業研究なので、自分で考えるべきなのでしょうが・・・ どなたか、これに関連したサイト、実際にC言語で書かれたプログラム等をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか

  • C言語・Java・Visual Basic…教えてください。

    こんにちは。大学2年の女です。情報系の学校です。 授業の履修登録で困っています。 私は1年のときに必修科目でC言語基礎を習いました。 今年は、C言語中級・Java基礎・Visual Basic基礎のどれか(全部履修することも出来ます) を履修することになっているのですが、どれを履修するか決められません。 3つの違いがさっぱりわからないのです。 調べてみても、「…????」というかんじでわかりませんでした。 パソコン歴はまだ浅く、専門用語なども詳しくないのです。 素人のわたしにもわかるように、3つの主な違いを、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう