DVDを認識しない

このQ&Aのポイント
  • Vistaを使用し、ツールバーにある「ディスクに書き込む」を利用してDVD-Rにデジカメデータをコピーをしております。
  • 先ほど、新しいデータをコピー後、内容の確認を行った時には中身を確認できましたが、PCから取り出した後、再度読み込ませたところ「空のDVD」との表示が出てしまいました。
  • エクスプローラーで容量確認をすると「合計4.38GB 空き1.66GB」と表示されるのですが、「開く」を選択しても何も出てきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを認識しない

教えてください。 Vistaを使用し、ツールバーにある「ディスクに書き込む」を利用してDVD-Rにデジカメデータをコピーをしております。 先ほど、新しいデータをコピー後、内容の確認を行った時には中身を確認できましたが、PCから取り出した後、再度読み込ませたところ「空のDVD」との表示が出てしまいました。 エクスプローラーで容量確認をすると「合計4.38GB 空き1.66GB」と表示されるのですが、「開く」を選択しても何も出てきません。 このDVDをバックアップ用に考えていたので元データも消してしまっている為、目の前が真っ暗になってしまいました。 どうしたらいいのか全く検討もつかないため、是非、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

合計4.38GB 空き1.66GB となっているので、書き込みは できていると思うのですが、DVD-RAM とかだと、突然読み込み できなくなることもあるので、ディスク事態をイメージファイル として、HDに保存して仮想ドライブソフトでマウントすると 読み込みできるかもしれないです あとは、データ復旧ソフトというのがあるので、消してしまった 分を復旧するしかないかなと思います。 参考 仮想ドライブ http://pcgenki.com/soft/daemon_tools.htm

ayu0707
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 データ復旧ソフトは友人から勧められ実行してみたのですが、画像として認識はできませんでした。参考HPを参考に仮想ドライブに頼ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

    写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。 当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。 NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。 DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、 「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。 「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。 そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。 中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。 書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか? ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、 消去していまいました。 今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか? どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼いたDVD-Rが「空ディスク」と認識されます。

    sony vaio FE53B/Wを使用しています(VISTA)。 PC中身のデータをあらかたDVD-Rにバックアップしました。(VISTAの「ファイルをディスクに書き込む」機能使用) 全て焼きこみが終了したのを確認したあと、DVDドライブの開閉ボタンを直接押してディスクを取り出したのがいけなかったのか、その後ドライブに挿入しても「空ディスク」としか認識しません。 (試しに事件後、別のDVDで同じ機能で焼きこみ実験をしたところ、今度はPC右クリックメニューから「ディスクを取り出す」を行ったら、次にドライブに挿入した際にきちんと中身のデータを認識しました) こういう状態のディスクの中のデータをリッピングソフトや復旧ソフトで抜き出すことは可能でしょうか?(ちなみにいくつか有名な色々なリッピングソフトを試しましたが、空ディスクと認識されていてはお手上げでした) ちなみにDVDは焼き込んだ跡がはっきりわかります。

  • DVD-RWに書き込みが出来なくて困っています(泣)

    DVD-RWに書き込みが出来なくて困っています(泣) windows vista NEC VALUESTAR VL570 です。 空のDVD-RWをフォーマットし、 エクスプローラでコピーしたいファイル(画像ファイル)をコピーし、 DVDのフォルダにペーストすると、 「コピー中です」みたいな小さいウィンドウが表示され、 少し待っていると、エクスプローラが消えてしまいます。。。 再度エクスプローラを立ち上げ、DVDのフォルダを開こうとすると、 「Data-Addの終了とディスクの取り出し」ウィンドウが表示されてしまい、 DVDのフォルダ内を見るコトが出来ません。 vistaでは特にソフトをインストールしなくても DVDに書き込み出来ると書かれていたのですが、 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028590 何かソフトを使わないと出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたしますo(_ _*)o

  • DVDが読み込めません

    アプリケーションのインストールDVDをドライブに入れても読み込んでくれません。 エクスプローラから直接中身を起動しようとしたのですが、中身の一覧を表示せずに、なぜかそのファイルに書き込みを行おうとし「空のディスクを入れてください」と出ます。 どのようにすれば DVD を読み込めるようになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブで書き込んだデーターが読みこめ

    ません、昨日にWindows7パソコンで書き込んだのですが、もう一度確認してみるとDVD-Rが読みこめなくなっていました。 マイコンピューター内ではアイコンが表示されていますが中身の確認をすると時間をかけて読み込んでます、ようやく完了すると空?の状態になってます、プロパティではデータ内容が表示なし 4.7GBのDVD-R(TDK)で3GBほど焼きました。 標準でWindows7で書き込める機能で行ったのがいけなかったのでしょうか? ロジテックの外つけドライブで行いました(HDD内のデータではなくmicroSD内のデータを書き込んだ) アドバイスをお願いいたします。

  • DVDーRW保存から最新のデーターに置き換え様としても,全く出来ません

    DVDーRW保存から最新のデーターに置き換え様としても,全く出来ません。 DVDーRWで全てのデーターをバックアップしたのを6ヶ月振りに最新のデーターに置き換え様として,中身を全部削除,空になったDVDーRWに最新のデーターをコピペー仕様としても,全く出来ません。 更にDVDーRWを開こうとしても,フォーマットが繰り返されるだけで,八-方塞がりです。 何方か,★こんな事態で,データーバックアップ方法を判る方がおりましたら教えて下さい。 Windows Vista Home Premium です。

  • 空DVD-Rを認識しない

    旅行の録画データのDVDコピーを行いたいのですが 空DVDが認識してくれません。 市販DVDの読み取りは可能です。 空のDVD(太陽誘電)のDVDを入れてプロパティを 確認すると、使用領域も空きも0バイトになっており 書き込みすることができません。 クリーニングしてもダメでした。 どなたか調査の術を教えてください。 PC:LL900/CD(NEC) OS:WinXP MEMORY:1GB DVD/CD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 書込みソフト: (1)SONIC RECORDNOW!(元々ついているやつ) (2)DVD DECRYPTER (1)がダメだったのでDOWNLOADした。 デバイスマネジャ上はエラーになっていません。

  • 画像をDVDに焼いて友人に渡したが中身が見られない。

    画像をDVDに焼いて友人に渡したが中身が見られない。 プロパティにはデータがあることが表示されているのですが 空扱いになっています。 以前は全部ではなく一部だけ見れる状態のときがありました。 osはVISTAです。

  • DVD-Rにデータをバックアップ

    写真とかマイアルバム等のデータが合計3GBになったのでDVD-Rにバックアップしようと思ったんですができませんでした。 DVD-Rにこういったデータをバックアップすることは出来ないのでしょうか? CD-Rなら出来るのですがやっぱり容量が少ないんで;

  • DVDに書き込んだデータが読めない

    こんにちは。DELL Dimension 9100, WinXP Home, PEN4 2.8GB使用です。 DVD-RWドライブがあり、市販のDVD-Rディスクにデータ(デジカメ画像のjpgファイル)をコピーしました。 ディスクそのままではエラーメッセージが出て書き込み不能だったので、まずディスクをフォーマットした後にコピーしました。コピーは出来たのですが、そのディスクを同じPCの同じドライブで読もうとしても読めません(フリーズしたようにアクセスランプがつきっぱなしになります)。どうしたらDVD-Rにデータをうまくバックアップできるでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう