• ベストアンサー

夫の(元)友人

昨年末、夫の(元)友人から借金の依頼がありました。さんざん粘られましたが、こちらも断り続け年明けに「もう友達ではない!」という相手からの言葉とともに、やーっと終わりました。 その際間に入って、(元)友人の肩をもった人がいるのですがその人が最近になって、ふらりと我が家に遊びに来ます。仕事が営業だとかで、平日に電話もなしにやってきます。(うちは自営業なので、ずっと在宅です)その人にもずいぶんひどいことを言われたので、私はまともに目を見ることもできないほどキライです。うちに来ると私は外出して避難しますが、その後怒りがムクムクとわき上がってきて、落ち着くまでに結構時間がかかります。 荒れる私の気持ちを察して夫が「しょっちゅう来られると迷惑だと言う」と言ってくれたのですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?もっと大人の対応があるのかな?と思って・・・。ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze044
回答No.1

はじめまして。 大人の対応を求めていらっしゃるようだから、迷ったのですが・・・ やっぱり書いちゃおう(>_<) 大人になる必要、あるのかなぁ?と思いました。 いやな思いをされたことを抜きにしたって、電話もなしに来るって時点で非常識になるのではないかと思うのですが。。。 自営業とは言え、「仕事の関係者が突然来る」のと「友人が突然来る」とは大きな違いがあるように思うのですが・・・ それに何歳になっても割り切れないところってありますよね? 皆にはないのかなぁ?(^_^;) 私にはあります。 同じ事をされても、ムカつく人とムカつかない人とありませんか? でも、角が立たないようにしたいというのであれば・・・ せめて「電話してから来てね」ってくらいは言っていいんじゃないでしょうか? 「そこから30分くらいの所に居るんだけど、行っていい?」 この一言で、あなたに心構えが出来ますし、 会いたくなければ外出してしまえば顔を見なくてすみますよね。 「電話してからにしてくれた方がありがたい」と言うのは当然の台詞だから、言ってもかまわないと思いますよ。 それで怒ってこなくなっても構わないと思う相手みたいだし(笑) 旦那さんから言ってもらってはどうでしょう? それと、お金を貸さなかったのは大人として当然の行為だと思いますよ。

okametyann
質問者

お礼

「大人にならなくてもいいのでは?」にほっとしました。 そうですよね、限界ってもんがあるんですよね。 夫から話してくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• megyu_001
回答No.2

ご主人さんはその方をどう思っておいでですか?いやならハッキリ断ればいいと思うのですが‥? 人に嫌われて、迷惑だと言われてるのに気付かないか気にしないか、そこまで無神経な人ならば、人格を疑います。無理につきあう必要はないのでは? またトラブルを引き起こす可能性もあるでしょう。 >私はまともに目を見ることもできないほどキライです >怒りがムクムクとわき上がってきて、落ち着くまでに結構時間がかかります 理由があって、そこまで嫌いなら、無理です。

okametyann
質問者

お礼

夫もあまりよく思っていないので、近々私がいないときにしっかり話しておくと言ってくれました。 ありがとうございました。