• 締切済み

どうしても元彼女を友達として認めることができない

私の夫には,元彼女であり親しい友人でもある女性がいます。 彼女は友達の多い明るい活発な女性で,私にも親切に接してくれます。しかし,私はいくら彼女が優しく親切な人でも「元彼女」というだけで生理的に受け付けることができないのです。 彼女に関わる物を見たり聞いたりするだけで反射的に怒りのようなものがこみ上げてきます。そしてその度に夫に辛くあたってしまいます。そのような自分をとても醜いと思っています。彼女と仲良くなろうとしたり,彼女への執着を他の物を向けようとしたり,,,自分なりに努力をしていますが,どうしても駄目です(涙)仕事中も家事中も元彼女のことが頭から離れない私は,頭がおかしいでしょうか? こんな生活は耐えられないと夫に訴えたところ,夫は私の感情を理解できないと私に伝えた上で,私と仲良く過ごすために元彼女と極力関わらないことを誓ってくれました。もちろん元彼女はそのことに激怒しています。 みなさんは,私の感情をおかしいと思いますか? 夫と元彼女の友達関係を認めるべきだと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

いやー 私も絶対にいやです。 引っ越してでも元彼女に会わないでいられる環境を作るべきだと思います。 だって旦那さんだって、 逆に、妻の元彼氏がウロチョロしてたら嫌ですよね? 当然の反応ですよね。 だいたい >もちろん元彼女はそのことに激怒しています。 って、元彼女も女ならわかるでしょ!!って思います。 いい人なんだったらそのくらい分かって顔出さないで欲しい。 言葉悪いですけど、偽善者ぶるなって思います。 私は頭で想像しただけでも腹立たしいので、 現実そうなってらっしゃる11512momoさんは ものすごいストレスだと思いますよ。 どうにか環境を変えるべきです。 体の為にも。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

うにゃーおかしく無いよぉ だって彼の近くに彼を理解してる(様に思ってしまう)異性が居るって私は器が針の穴程度と言われても嫌。 ん~っとね、じゃぁこう言う提案の仕方はどうかな? 元彼さんに激昂されたら 「私がこんな状態になってしまうと主人も辛くなるの、だから友達付き合いを止めてとは言わないから、チョッと待ってもらえないかな?」 って「何時まで?」って言われたら「それは、主人と私二人の問題だから私一人では答えは出せないけど、貴方がこの事を理解してくれたらその分時期が早まる事は本当だと思う、私も貴方の事が嫌いとかじゃないからこんな事言いたくないけど、一番大事なのは家族だから」って。 「止めろ」じゃなく「待って」ってのは断りにくいんじゃないかな? それでもゴチャゴチャ言われたら、 「友達なら離れてても友達じゃないのかな?」 「時間を空ける事が出来ない事で、友達の家族が不和になっても平気だと思うのなら、余計友情とは思えない」 「私なら友達が幸せになる事は嬉しい事だから協力したいと思うし」 大事な友達だから付き合いを絶て!と言われたら嫌かもしれないけど、友達が奥さんと幸せな環境を作るのに自分の存在がどうしても気になってしまうのなら、距離を置いても良いじゃない?って事ですわよ奥様 止めろは永久に絶て、だけど待ってはあくまでも待って。 「本当に大事だと思ってくれてるのなら、主人が幸せな家庭を築くまで時間を置いて欲しいだけなんですよ?」 って最後は「私が貴方との関係云々じゃなく、本当に大事な友達なら純粋に主人の幸せの為にお願いします」 ですかねぇ~それでもゴチャゴチャ言うなら又相談してください。 旦那さんも「止めろ→待って」って形を取る事で「考えを受け入れて貰った感」を得られるので、待って、の方が気持ちが伝わり易いんじゃないかな?「大事な友達なのに止めろって言ってごめんね、しばらく時間を空けて欲しいだけだったの、私も理解する様に頑張るから、貴方も私が理解できる様に力づけして一緒にもっともっと幸せになろうね」 ってどうでしょうか?計算したとかじゃなくて、友達で居る事が問題なんじゃなくて、その子と関わってる今が不安になる事が問題だから、その事を解決するまで待って貰っても良いよね?ッてことでーす。

11512momo
質問者

お礼

「待って」という表現はいいですね。でも,やさし過ぎる表現なので,これでは相手に何も伝わらないと思います。 現在,夫は無視を貫いています。しかし,夫のブログには毎日のように元カノの足跡が残っており,まだ夫に執着しているのがわかります。 私は,もう元カノの何もかもが嫌いで受け付けないんです。元カノが夫のブログを見ていることすら嫌です。自分でも異常な感覚になっていると思っています。でも,そのようになるまで,苦痛に耐えてきたんだと自分を納得させています。 元カノはある宗教の信者であり,またうつ病で精神科に通っており,不倫をして他人の家庭を壊したことがある人です。完全に縁を切りたいです。私の家庭が壊されそうで怖いんです・・。 感情的になってしまいましたが,回答者様のアドバイスは嬉しく思います。本当にありがとうございました。

noname#35767
noname#35767
回答No.5

私は、夫が紹介してくれて、オープンに会えるほうが嬉しいです。 元カノと後ろめたいことがないから紹介できるんでしょうし、 夫の過去とかも知ることができるからいいかなぁと。 同じ人を好きになったんだから、もしかしたらその彼女とすごくウマが合うかもと期待もw でも、11512momoさんの感情がおかしいとは全く思いません。 会わなくちゃいけないってこともないんですし、 それだけ気に病むなんて、旦那様を愛しているって証拠じゃないですか。 旦那様も11512momoさんを思いやって、会わないでくれるようになるなんて 大切に思っていることがよくわかる素敵なエピソードですね。 元カノさんが怒っているのは、 ・11512momoさんの旦那様との関係を疑われたと思っての義憤心 ・11512momoさんと仲良くしようと思ったのに一方的に拒否されたことへの怒り ・11512momoさんの旦那様と友達づきあいできなくなってしまったことへの怒り のどれかか複合的原因でしょう。 友達が多くて明るい方だというのなら、そのうち気持ちきっとわかってもらえますよ! とは言え・・・ 私の場合は、 夫に、元カレであろうと他の男友達であろうと女友達であろうと 友人関係にある人に会う会わないで干渉されたくありません。 夫自身がその人に会いたくないと思い会わないというのは別に構わない というか ほとんど知らない相手と一緒にいてもらうなんて気を遣わせるだけで逆に夫に悪い と思ってこちらが遠慮してしまいますけど、 少なくとも私自身が会う自由がないのはNG。 夫が「今日からうちは許認可制!」とか言ったとしても、私なら完璧スルーです(笑) 勿論、実際、夫にも自由に友達づきあい(女性も含めて)してもらってます。 いくつになってもつきあえる友人って、その人にとってやはり宝物だと思うし、 結婚してそこから急に新たな人生が始まったわけではないので、 過去も尊重してあげたいのです。

11512momo
質問者

お礼

以前,回答者様の「過去も尊重してあげたいのです」によく似た言葉を,夫と元彼女から聞かされました。「過去を含めて愛するべき」だったでしょうか。そのような感じの言葉です。そのとき,私は「元カノは過去じゃないでしょう。現在進行形でしょ!」と言ったのを覚えています。 回答者様のような考えを持つことができたらどんなに楽でしょうか。でも私は友達関係を認めることができたとしても,夫と元彼女が一緒にいる場に行く勇気がありません。夫と元カノが楽しくキャッチボールをしていたり,元カノが自分のケーキを半分,夫にあげていたり,夫と元カノが共通の趣味の話で盛り上がっているのを私は笑ってみていられないんです。傷つきました。(器が小さくて恥ずかしいですが・・) 夫を愛しているから,こんな些細なことでも引っかかってしまうのでしょうね。辛いです。 回答者さまの価値観は夫に似ていると思います。お話が聞くことができてよかったです。ありがとうございました。

回答No.4

他の回答者様が仰っておられるように、質問者様のお気持ちがおかしいことだとは私も思いません。 生涯の伴侶に選んだ旦那様の、過去に特別な存在だった女性を、質問者様が受け入れられないのは当然だと思います。 私的な考えですが、「元彼女」は、「優しく親切な人」ではないと思います。 「優しく親切」で、本当に旦那様を真の友人だと思っている人だとしたら、友人の幸せを願うものでしょう? 既に結婚していて奥様がいらっしゃる男性が、「女友達より奥様」を大事にするのは当然のことです。 私は女性ですが、逆に「元彼氏」が真剣に将来を考えてる女性とお付き合いをすることになったのなら 私の方から「元彼氏」に気を使って連絡をしなくなると思います。 だって「元彼氏」の新しい彼女からしたら、私の存在は普通に考えてたら気分のいいものではないでしょう。 また、元彼女が激怒してようがそうでなかろうが、そんなことは質問者様には関係ないのですから 旦那様もこんなつまらないことを質問者様の耳に入れるのはちょっと…と思います。 ただでさえ、こんなにも拒否反応を示しておられるのに、これでは至極当たり前のことを言っている質問者様が可哀想です。 私も既婚者ですが、主人も私も、当たり前ですがお互いを最も大切にしています。 主人の嫌がることは排除していくべきですし、また、主人もそう思ってくれています。 minttea3様も仰っておられますが、夫婦にとって、お互いよりも大切は異性なんていないのですから 「元彼女」のことなんて、今後私の耳に入れないで!位の気持ちでいいと思いますよ!! 旦那様と末永くお幸せに…☆

11512momo
質問者

補足

私の気持ちを至極当たり前とおっしゃって頂いて,励みになっています。 今朝,夫から顔をジーと見られて「嫉妬女」と言われました(苦笑)。夫は私の嫉妬・わがままとしか思ってないようです。そんな夫に理解を求めても無理なので諦めていますが,私の気持ちを優先させてくれた夫に感謝をしつつ過ごしていきたいと思います。 「パートナーの嫌がることは排除していくべき」。正論だと思うのですが,,,本当に人の価値観は様々ですね。。 これから夫と仲良くしていきたいです。本当にありがとうございました。

回答No.3

おかしくないと思います 私は前の彼氏とは友人になれない、そもそも理由があって別れたのに友人として付き合っていくなんてできないと思っているので、それができる人って不思議でなりません。 私ももし旦那が元彼女と今でも友人として付き合っていて、私とも接触する機会があるならいい気分はしないと思います 質問者さまのご主人だってもし逆のこと(質問者様とその元彼がいまだに仲がよい)でもあれば嫌悪感を抱くかもしれません むしろ付き合いをする必要はないですよね (親戚だったとか同じ会社でとか付き合わなければならない環境なら別) 元彼女は勝手に怒らせておきましょう 質問者様が元彼女と上手く付き合えないことは彼女も知っているわけですし、今後仲良くなんてよほどきっかけがなければできないと思います ご主人が付き合わないなら何も害もないですし、時間が静めてくれます 元彼女も時間がたつにつれ他に目がいって自然に忘れていくのでは? 質問者様が犠牲になることはないと私は思いますよ

11512momo
質問者

補足

夫と元彼女は,共通の友人が多く,定期的にグループ(仲間同士)で遊んでいます。しかし,夫は私と結婚してから私に気を遣ってグループの集まりにあまり参加しないようになりました。今回の揉め事で,夫は更に参加しづらくなったと思います。私さえいなければ,夫は楽しく友達と遊べるのに・・と思うと辛いです。 自分の精神状態を守るために,今回私は自分の気持ちを通すと決めていますが,上記のことを考えると自分が間違っているのでは・・と思ってしまいます。 元彼女が夫を忘れることはないと思います。彼女が言うには,私の夫は「自分(元彼女)の両親よりも愛おしい存在」とのことですから。 苦しいですが,頑張ります。 アドバイスをありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

>みなさんは,私の感情をおかしいと思いますか? まったくおかしいと思いません。 人の価値観は多様ですので、元恋人と友人同士になれる人もいれば、絶対になれないしパートナーの元恋人を友人として認めることも出来ない、という人がいるのは当然だと思います。 私も私の夫も、元恋人を友人にするという趣味はありません。 仮定の話として、もし私が元恋人と友人つきあいをしていたとしても、夫がそれを苦にするならば、即座につきあいを絶てます。 夫よりも大切な異性はこの世にはいないのですから、元恋人が怒ったとしても無視です。 >夫と元彼女の友達関係を認めるべきだと思いますか? 認めるべきとは思いません。 ただ、自分のために元彼女と縁を切ってくれた旦那さんに、感謝と愛情の気持ちをもつことを忘れずに。 それだけで十分だと思います。 それにしても、激怒する旦那さんの元彼女は、少々頭が悪いし自己中ですね。 友達であるあなたの旦那さんの気持ちと、その奥さんであるあなたの気持ちを考えたら、残念ではあるけれど納得して身を引くのが大人の行動でしょう。 旦那さんにとって、妻か元彼女かの選択を迫られたら、妻を選ぶのが当然であり、妻の心の平安を大事にしたいと考える旦那さんの気持ちを尊重すべきでしょうに。 それを怒り狂うとは、どうも自分の価値観以外認められない自己中な人間だと思います。 気にすることはないですよ。 余計な雑音が減ったぶん、旦那さんと仲良くしてくださいね。

11512momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に人の価値観は様々なんだな・・と痛感しています。夫も元彼女も以前の恋人と友達として付き合っていくことができる感覚の持ち主なのだと思います。私の気持ち・考えを理解できないと言いながらも,私の気持ちを尊重してくれた夫に感謝の気持ちと愛情を忘れずに持ちたいと思います。 元彼女のことで頭がいっぱいいっぱいになっていましたが,これからは家庭・夫婦の幸せを第一に考えていきますね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>みなさんは,私の感情をおかしいと思いますか? 別に。 普通だと思います。 >夫と元彼女の友達関係を認めるべきだと思いますか? 認めるも何も旦那さんは切ってもいいと言ってるんでしょう? つまり貴方のほうが大切ってことです。 >元彼女はそのことに激怒 このほうが余程異常ですよ。 普通「仕方ないな。落ち着くのを待とう。」とか思いますから。

11512momo
質問者

お礼

昨晩,事情があって完全には切ることができないけれど,自分からは連絡はしないし,関わりを持とうとしないと言ってくれました。 実は,このような揉め事は今回2度目なんです。1度目も私が夫に訴えて揉めました。元彼女の「あなたの夫と友達をやめることはどうしてもできません。ごめんなさい」という言葉に私は強く反対できず,散々揉めた挙句夫と元彼女の友達関係を認めてしまったんです。 今回は2度目なので,私は夫の疲れた顔をみると申し訳なく思い,自分を責めることしかできません。恐らく元彼女も「一度認めたのに今更なぜ?」と思っていることでしょう。 アドバイスをありがとうございます。普通とおっしゃってもらえて,少し気持ちが楽になりました。3度目がないように,今回は自分の気持ちを通したいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の元彼女

    初めてのカキコです。お世話になります。 自分は現在大学4年の♂で3月で卒業になるのですが、 大学の友達の元彼女を好きになってしまいました。 その元彼女も同じ大学、同じクラスだったので仲良くしていたのですが 最初に会った時には「好き」とか恋愛感情はなかったのですが つい最近会った時に「ドキドキ感」みたいな恋愛感情があったのです。 ここで、お聞きしたいのですが 自分と友達とその元彼女みたいな三角関係?的なものは元彼女はどう思うのでしょうか? 女性の方、回答orアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 彼の元彼女が・・。

    こんばんは。24歳女性です。彼は27歳です。 社内恋愛です。元彼女も社内の人です。 先日、会社の親睦会のようなもので他の支店にいる彼の元彼女(28歳)に会いました。 少し親しくなって「メアド交換しよう」と言われ、 交換しました。 内線電話でも電話をかけてきたり、「ちょっと変だな」と思っていたのですが、 彼と付き合っていた頃の話だとか、 旅行へ行ったときのこと、 セックスの内容まで言ってくるようになりました・・。正直呆れています・・。 彼に話してよいか迷ったのですが、 不審に思っていたようなので話したところ、 激怒し、元彼女に「ANJELA1981にそういうことを言うのはやめてくれ。」と内線電話で伝えたそうです。 しかし・・・。止まりません。 私は一応同僚でもあるので、 波風を立てないよう我慢してきたのですが、 怒りと言うよりも気持ち悪いような気持ちです。 あんな女性と付き合っていた彼にも呆れてしまいましたが、 彼曰く、「付き合ってた頃はあんなじゃなかった・・。あんなのだったら付き合わない。」 と言っていました。 元彼女の心理がわかりません。 嫌がらせ?とも思ったのですが、 親切そうに妙なフレンドリー感でそういうことを言ってきます。 私の親しくしている女友達(この人も同僚)にそういう話をしたりして困っています。 友達も呆れています。 何をどう思ってこんなことをするのでしょうか? 彼女自体が痛い人みたいなのですが・・。 考えられる事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の親友が元彼女だった・・

    数ヶ月前に結婚しました20代の女性です。 まだ夫と付き合っている時、「女性の親友がいる」と言われ、ある女性を紹介されました。結婚後、その女性が元彼女だと発覚し、私はショックを受けたのですが、今では、お互い恋愛感情はなく良き友人だと説明する夫と元彼女の言葉を信じ、彼らの関係を認めることにしました。 ただ、頭では認めても、心が追いついてこなくて・・。 現在は、週に2~3回ほど、元彼女から電話やメールがくるそうです。以前に比べ、連絡の回数は少なくなっているのですが、私はそれでも多いと思ってしまいます。私は心が狭いでしょうか? 元彼女が夫のことを「心から信頼している」と言っていたことも、引っかかります。元彼女は決して悪い人ではないのですが、、私は彼女を好きになれそうにありません・・。私の夫と親しくしないで欲しいです。。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 元カレの元彼女

    共依存で私が異常に執着し、別れてはいるけど離れられない元彼氏がいます。私はその元彼女が大嫌いで憎くて、その人に似た人を見るだけで吐き気がします。ポーカーフェースで何事にも動じないような、クールな人。でも男からは素晴らしい女性だと言われる。(多分男を立てるから。)いい人ぶってる。 私は直接話したこともないのに、病気だと思う程元彼女に気が狂いそうです。 なぜなのか理由さえわかりません。この感情から抜け出すにはどうしたらいいですか?

  • トモダチ依存症の女性

    今、奇妙な人に困らされています。 30代、既婚(子なし)にも関わらず、なんというか「トモダチ依存症」といわんばかりに執着する女性です。 初めて会ったのは高校のときで、彼女の方から「ブログを見て興味を持った。一緒に遊びたい。」というようなことを言ってきました。彼女のブログを読み、お互いにコメントしあうなどして仲良くなり、彼女がハマっているというオンラインゲームにも参加し、ゲーム内で会ったり、遊んだりと普通の友達のような関係でした。 しかし、どんどん彼女の異常性が露わになってきました(と私は感じます)。 最初は「自分の思い通りにならないと子供のように怒る」というワガママから始まりました。 私以外にも何人もの人と常に一緒にいなければ気がすまず、かまってくれない、遊んでくれないと怒り出します。 しかし、相手をしてあげても「○○ちゃんキモーイ」等、不愉快な発言でどんどん皆の気分を悪くしていきます。 ゲームで負けても「もう知らない」とすねて消えます。 しかし翌日、「昨日のお詫び」といった感じでくだらない土産物を送りつけてきます。 誰しもイライラすることはある、と思い、黙って暫く相手をしていたのですが… 彼女の「友達」への執着はすごいものでした。 ツイッター、ブログ等をくまなくチェックし、自分の知らないところで勝手に他人と他人が「友達」になると、とてつもなく妬ましいらしく、知らない間に私の友人に私のありもしない悪口を吹き込み、引き離そうとします。 そして他人の友人を奪うためならお金も惜しまず、執拗にプレゼントも贈っていたようです。 常に自分が中心でいないと、友達に囲まれていないと気が済まない、他人が自分よりも友達に囲まれていると関係を壊したい、それらを常に監視し、束縛したい… そんな彼女に腹が立ち、「○○さんの束縛にはもう耐えられない」とツイートしたのをきっかけに激怒。その後の行動もおかしいのです。 私の友人からちょっとした知り合いまで、「○○(私)ちゃんより私のことが好きだよね!?」というメールが執拗に送られたそうです。 そして「○○(私)ちゃんがいなくても、私にはたーくさんお友達がいるんですからね!!」というブログの怒りの記事が印象的でした。 気分が悪くなり、それ以来いい機会とブログも見ない、連絡もしないでいましたが… 今、彼女から「よりを戻して」といいたげに安い土産物が定期的に送られています。 友達が減ることがそれだけ怖いのでしょう。相手にしなくても、縁を切ることができません。 すぐに縁を切らなかった自分の非だとは思います。しかし、彼女のしていることが理解できません。 彼女は精神病なのでしょうか?そうでなくても、何をどうしてそこまで友達に執着するのでしょうか。分析(?)してください。

  • 元彼女とのつき合いをやめない夫

    昨年末に夫の元彼女とのつき合い方に悩んでいると相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559639.html あれから、皆さんからいただいたご助言に背中を押されて夫に私の気持ちを理解してもらおうといろいろと試みました。 が、夫は結局「私がなぜ不快な感情を持っているのかわからない状況」が続き、夫の実家からは、「それくらいのことで目くじらをたてて。○○ちゃん(私)ったら本当に真面目な子ねぇ。」と笑われるだけ。 はじめて住む土地で孤立無援状態に陥って精神的に追い詰められました。 恥を忍んで実家に相談したところ、実家の両親は、 「異性の友達がいてはいけないとは言わないけど、結婚したんだから一定のけじめをつけてもらわないと。~君(私の夫)のお母さんはその辺がだらしない人なのでそういう意識が低いんだろうな。(注:義母は20代前半で正式な父親がわからない子ども(夫)を出産して義父と再婚するまで、複数の男性と結婚・離婚、内縁関係をくりかえしていた。今も40年近いつき合いがある元彼氏が家に上がりこんだり、二人っきりで泊まりがけの旅行を続けている。そして自分がもてたことを武勇伝のように還暦を過ぎた今でも他人に話している。義父はとてもおとなしい人なので何も言わない。)その辺をはっきり言ってみる。」 と言って、今年のはじめに父と夫が二人でお酒を飲んだ時に父がその件について、こんこんと諭してくれました。 その時は夫も反省して理解してくれたと安心しました。 それから2ヵ月弱たった先日、夫とのやりとりでア然とさせられました。 夫が、 「年末に○○(私)と会った◎◎(夫の元彼女)にメールを打って、「お前、今年も一緒に野球を観に行こうや。」と言ったんだ。そしたら、◎◎から、「今年は観戦を控えさせていただきます。」とメールが来たんだ。」 私はそれを聞いて、相手の女性がある程度良識がある女性だったんだ。と安心しました。 が、次に夫が笑いながら言った言葉に耳を疑いました。 「そんなこと打ってきたから、「お前、何言ってるんだ。遠慮するガラや関係じゃないだろ。最低6試合は来いよ!それがノルマだ。俺との約束だ!」と返信しておいた。」 と。 私は、 「この人は私の常識と違ったところで生きている。」 と考えながら怒りをかみころして、できるだけ冷静に、 「私の友達もそうだけど、異性の友達が結婚したら奥さんやご主人との関係を気づかっておつき合いを控えめにしていくケースが多いよ。」 と言ったところ、 「だから、俺とあいつはそんな関係じゃないんだよ!!疑う気か!!このアマ!!!疑うんなら疑い続けてろよ!!!!」 と物を投げて怒鳴られました。 「お前に俺の15年近い友達とのつき合いを奪う権利があるのか!!!」 とも言われました。 別に私は夫の交友関係を狭める気はありません。 でも、夫と以前肉体関係があり、面と向かってそのことで暴言を吐いてきた女性とはつき合いたくないだけです。 そのあたりを夫に理解してもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。 このまま自分の気持ちを押し殺して見て見ぬふりをしていたら精神的におかしくなりそうです。 また、夫の元彼女は東大卒で、女優の伊東美咲さんと小池栄子さんを気を強そうにして20Kgほど体重を増やしたような感じの肉感的な女性です。 三流私大卒で小柄でやせっぽちでぼーっとした感じの私とは何もかもが正反対なので、相手の女性に対して勝てる自信を失いつつあって正直いって怖いです。 精神的に不安定になっているためグチャグチャの文章で申し訳ありません。

  • 男性にとって、元彼女の存在とは?

    私は結婚して3か月目になります。 私はコンプレックスがたくさんあるし、結婚までに家族間で ごたごたがあったりしたにもかかわらず、夫はこんな私を 選んでくれ、そして、結婚・仕事・家族(私の親)だけでなく 私に関する色んなことを、大切にそして常に私のことを 優先してくれます。 どんなことでも「一緒に解決しよう」と言って協力してくれたり 細かいところまで気遣ってくれたり誉めてくれたり暖かい言葉を かけてくれたりして、本当に良い夫だと思います。 そして、大変尊敬してました。 しかし、すごく気になることがありました。 それは・・・元彼女と思われる人とのプリクラ、そして留守電記録です。 夫の秘密を見つけだしてやろうなんて思ったこともないのですが たまたま見つけてしまって、大変ショックを受けてしまいました。 まず、最初に見つけてしまったのが留守電記録です。 電話は、夫が一人暮らしの時使っていたものを、今の新居で 使っているのですが、その電話の使い方を知るために 私が電話をいじっていたら、留守番電話の音声記録がいくつか 残っているのに気づいて、面白半分に再生しました。 すると・・・「Tくん・・・Tくん・・・なんで?いじわる・・・」と 若い女性が泣きながら夫の名前を呼ぶ声が入ってました。 私は勝手に、夫と元彼女が別れ話になったときに、元彼女が夫に 留守電を入れ、その記録を夫が消さずにずっととっておいて いるんだなと思いました。 留守電5件分中、同じ内容が2件入ってました。 この電話を聞いてしまった時、すごく衝撃的でしたが、 私は落ち着こう落ち着こうと心にいいきかせました。 「女性は元彼氏のことはスッキリ忘れられるけど、 男性は元彼女と別れても、思い出を大切にとっていて、時々 思い出すものだ」と聞いたことがあるし、夫もきっと忘れられ ないのかもしれないんだと思い、干渉したり問いつめたりはすまい と何度も心に言い聞かせました。 しかし、後からわっと涙が出て、体がふるえて、心臓がバクバクして ずっとモヤモヤし続け、苦しかったです。 どうしてもあの声の記録があるのが嫌で嫌で、でも夫を問い詰め たらいけないと分かっているし、さりげなく、私が夫に言いました。 夫が最新の留守電記録を消去しているとき、 「その電話の留守電記録って、消すのと消さない記録があるんだね」 って言いました。夫はとぼけてましたが、後日再生してみたら その元彼女と思われる2件の声の記録は消えてました。 私が言ったあと、夫が消したんだと思いました。 そんなことがあり、留守電記録のことを忘れかけた最近、 また新たに元彼女のものを目にしてしまいました。 私が必至で書物の探し物をしている時、元彼女と思われる人と 夫が写ったプリクラがありました。 「見てはいけないものを見てしまった」と、すぐ元に戻したのですが、 また気になってしかたがありません。 (部屋は、どの部屋も夫婦兼用なので、夫の部屋をあさったわけでは ありません) ほんの少し見てしまったそのプリクラでしたが、 その彼女、私が見て自分に似てる気がしました・・・・。 「いや見てはいけない、いけない」とすぐしまったものの、 プリクラで微笑む二人の顔が頭でやきついてしまって・・・ また落ち着こうと何度も心で思うのですが、落ち着くことが できないばかりか、息苦しくて震えてしまいます。涙が出ます。 私が「プリクラ一緒に撮ろう」と言ったとき「写真は苦手だから」 と断ったあの夫が、プリクラの中で微笑んでいた・・・。 もう結婚したんだし、夫は元彼女ばかり考えてないはずです。 それに色んな面で支えてくれ、私に尽くしてくれている夫。 夫を責めません。夫に問い詰めたりしません。 しかし、こういう冷静でいようとする自分ですが、何か物ごとを しながらふと思い出し、涙が出て、また息苦しくなり、心臓が バクバクし、身体や顔が熱くなり、辛い気持ちでモヤモヤします。 考えまいと何度思っても、やっぱり思い出してしまいます。 今は夫が仕事に行ってますが、いつものように笑顔で「おかえり」って 言えるかな・・・。 この見てしまった件は自分だけの中にしまっておこうと思うのですが、 誰にも聞けないので、ここで質問させてください。 男性は、結婚しても元彼女のことを考えたりしますか? 元彼女の存在をどう思われますか? 元彼女と撮った写真などは、ずっと大切に持っておきたいですか?

  • 別れても友達になれるでしょうか?

    別れても友達になれるでしょうか? 相手との関係、性格、状況等によると思うので、一概には言えないですよね。 私のことを好きじゃなくてもいいから、ほんの少しでいいから彼の中に私を残しておいて欲しい。 こんなことを思ってしまうのは気持ち悪いですか? やっぱり私がこう思ってしまううちは、友達は無理ですか? 時間が経てば、友達になりたいという感情も消えて、どうでもいい人になるんでしょうか? 関わりを持ちたい気持ちを無理にでも消して、まるで彼と出会って付き合っていたことなんてなかったかのように、封じ込めればいいのでしょうか? それとも、迷惑にならない程度に、たまに連絡をしたりしてもいいのでしょうか?(脈はないとわかってるので、変な期待はしないです。) 遊ぶ予定を増やしたりして、彼への執着を減らしていこうとは思っています。 バカバカしいかもしれませんが、今後何ヶ月も、何年も彼に心を捕われていそうで怖いです。 彼の嫌なところを思い出して、あんなやつどーにでもなれって思い続けていたら、そのうちそう思えるでしょうか? でも、好きになった人を憎むのは、虚しいことのような気がします。 感情的な質問文で申し訳ありません。 頭が真っ白で、何も考えられないので、どなたか経験談や知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人の友達で悩んでます。

    私は付き合って一年になる彼氏がいます。 将来は結婚を考えるくらいお互いが大好きです。 今の悩みを抱える原因になった出来事が、半年くらい前に起こりました。 彼の中学時代からの友達数人が電話を使って私をからかう事をしました。 私はその出来事で彼に激怒しました。 彼は”あ~、あ~ゆうヤツラだから、気にするな”でした。 彼に失望しました。私はその友達に怒って欲しかったのです。 それが出来ないなら今度そんな事があれば激怒するよ。とか。 私がからかわれた事に対して何か感情が全くない事が悲しかったのです。 そんな事をする彼の友達がその件で怒りがあり、以来、嫌いになりました。 それから一月も経たずに私が知ったらを彼の友達がしてきたのです。 (彼の友達は私がソレを嫌がっている事は知っています) 私はソレを知ってしまいました。もちろんショックを受け彼に怒りました。 彼自身がしっかりしていればその件は絶対に起らない事だからです。 私は少し人よりも気難しい面があるかもしれません。 それでますます彼の友達が嫌いになりました。 文章長すぎて投稿できないので2回投稿させてもらいます。

  • 元彼女がチラついてしまいます

    情けない質問で恐縮なのですが、 アドバイスいただきたく投稿いたします。 30代サラリーマン男性です。 夏頃にお付き合いしていた女性とお別れしました。 ケンカ別れでも浮気でもなく、 自然と友達・カップルの違いがわからなくなり、 解消した感じです。 最近、友人の配慮で新しい女性との出会いがあり、 お付き合いすることになりました。 そのとき、当然キスや夜の営みをするのですが、 本当に失礼な話しなのですが、元彼女が頭によぎってしまい、 まっすぐ今の彼女を見れてない自分に相当の罪悪感が出てしまいました。 時間が忘れるものでしょうか。 当然、いまの彼女を大事にしたいと思っていますし、 今後の将来を見ていきたいと思っていますが、 本質は元彼女との思い出がいまもチラついてしまいます。 クズ野郎と思われることだと思うのですが、 ここでご相談したく投稿しました。 前の彼女に引っ張られる感情はあるものでしょうか。 アドバイスいただきたく投稿いたします。