• ベストアンサー

ゾンビウィルスって現実に可能の存在か?

とあるゾンビ映画を久しぶりに見ました。ゾンビって噛まれた時にウィルス等の伝染でゾンビ化してネズミ算式に増えていき、世界が終わって行く・・とゆうのが大体の筋書きです。 そこで思ったのですが、現実的に「ゾンビウィルス」なるナニモノかの存在は可能でしょうか?解る方教えて頂きたいです。 あくまでお遊びなので、仮定の話で結構ですので・・

noname#71679
noname#71679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず不可能だと思いますよ。そもそもゾンビ自体存在できないのでは・・・「各組織への循環の不足で組織へ栄養が行かなくなったり、免疫が低下しての感染により皮膚などの組織に腐敗が起こったりした状態」がゾンビの状態だと思います。そんな状態で、筋肉を動かすことは、まずできないと思います。循環不全で筋へのエネルギー供給ができないですし、その筋肉自体いかれてしまっているのですから。そもそも、筋肉自体に命令を出している脳へ栄養がいかないため、脳は萎縮したり(むしろ腐敗?)で、脳が脳としての機能を果たせないでしょうか・・・? でうが、もし、仮にそんなゾンビウイルスが存在するとしたら、どんな条件か少し考えてみました。 (1)体を動かすための筋肉を保持するため、ウイルスが「一見腐敗したように」皮膚や筋肉を再構成する機能を果たし、しかも、筋肉が仮の筋肉として収縮弛緩運動を行える組織に置き換わらせることができる。 (2)収縮弛緩運動にはエネルギーが必要。エネルギーを供給するため、ウイルス自体が何らかの手段を用いて、栄養を(1)の組織へエネルギーを供給するように細胞を作り変える機能がある。 (3)筋肉が運動をするような刺激(普通なら脳からのびてる神経からの刺激)をウイルスが発生させる(あ・・・不可能か・・・)or脳を冒かし、一見腐ったような脳の外見にしてから「ゾンビらしい行動をとるように」脳のどこかの部位を冒す。 と、(1)(2)(3)と考えてみました。まぁ、(1)(2)(3)以外にまだまだ考えなくてはならないことがありますが、一個一個挙げていったらきりがないかもなので割愛。まぁ、DNAやRNAだけで存在しているウイルスがそこまで多機能を持つはずがないかと・・・ と、いろいろ否定してきましたが、胚のときすぐにウイルスが胚のDNAをうまいこと狂わせるように感染すれば(多分すぐ死亡してしまうはずですが)ゾンビっぽい赤ちゃんは生まれる可能性はあるのではないでしょうか?

noname#71679
質問者

お礼

専門的、しかも細分化な意見をありがとうございます。ゾンビ映画を見て死んでるのにどうして動いているのだろうかと安直に考えて質問してみました。重ねてお礼いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウイルスじゃないですが、ゾンビの研究本(といっていいのか)、 まじめな学術本なんですけれどハイチのゾンビについての 本を読んだことがあります。「蛇と虹」といいますが、 それではフグ毒、テトロドトキシンが ゾンビパウダーの中にはいっているとのことでした。 (でもその後の研究で検出されないというぼやけた結末。) かまれて感染するのではなくて、 このばあいは呪術師が使うのですが、 あとはふぐもしくはテトロドトキシンに近い毒 (たしか、ハリセンボンから取った毒)を とった場合に、新陳代謝が異常におちて、 死んだと思われるほどの状態に麻痺するらしいですね。 なので埋葬した後に生き返る(生きてたんですが)と。 脳がダメージを受けていたら、 半死半生状態で、さまよったり、簡単な命令に 従うようなゾンビと化してしまうようです。(おぼろげな記憶ですが) 似た人がさまよっているだけかもしれないという推測もあります。 新しい細菌兵器で血液感染して 脳が破壊されて、原始的な本能だけで攻撃的になって、 人を襲ってまた 感染するというものがあるのなら話は別ですが、 それも死体が動くわけじゃなくて、死体めいたものが 襲ってくるわけですね。 私の知ってる限り、いわゆるハイチで有名なゾンビなら のろいによって個人がゾンビになるという感じでした。 まあ、でも、どこかの国で作ってそうで怖いです。上記の 細菌兵器。

noname#71679
質問者

お礼

違う側面からのご意見をどうも!! 確かに笑って済まされる問題ではなくてホントに存在してもオカシク無いと考えられる現実が余計に怖い。 お遊びに付合い下さってありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ウィルスとは生きた生物の細胞がないと活動できない半生命物質です。 ゾンビの定義が死体だとすると、ウィルスは活動できません。 ていうか、ゾンビの存在が無理(うーん)。

noname#71679
質問者

お礼

率直でスパッとした意見をどうも。 少し笑ってしまいました。気分を害したらゴメンナサイ! お遊びに付合い下さってありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ドラキュラ伯爵の伝説は、たしかその類の話だったと思います。 ちなみにバイオハザードIIIの公開は来月初旬ですから要研究です。 私も研究します。

noname#71679
質問者

お礼

バイオハザードIIIですか・・確か完結編じゃなかったかな?? I、IIと見ました。いよいよ敵方の国際大企業組織をぶっ潰すのだろうかと楽しみにしております。 つまらぬ質問にお付合い下さりありがとうございます。

  • prof-orz
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

名前は忘れてしまいましたが、確かカニを自分の都合のいいように操ってしまう寄生虫がいるようです。 宿主のカタツムリを派手な色に変えてわざと鳥に捕食させ、その鳥に寄生する寄生虫もいるようです。 人間を自由に操る寄生虫も不可能ではないですよ・・・ ただ、そんなことをするだけのメリットがその寄生虫にあるかどうかは疑問です。 寄生できたとしても、そんなに複雑な行動はできないでしょうしね。

noname#71679
質問者

お礼

単行本「寄生獣」みたいなモノを思い出しました。もっともアレは人間並みかそれ以上の知能を持っている存在でしたが・・ >ただ、そんなことをするだけのメリットがその寄生虫にあるかどうかは疑問です。 仰る通りですね。生きる為の得がないから存在していく理由も無い。 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全世界ゾンビだらけの映画についての疑問

    前々から気になっていたのですが、"ゾンビに噛まれるとゾンビになる"事から映画では噛まれて増えていき地球上ゾンビだらけになったと思っていました。 これって映画の登場人物がよくある、一口か二口?噛まれてから逃げてゾンビ化しますが、"ゾンビは人肉を食べる"訳で食べつくしたら、少なくとも歩いてさ迷う通常の(?)ゾンビって増える事は無いと思うのですが、何故、世界中に増殖しゾンビだらけになったのでしょうか? やはり、"噛まれて~逃げて~ゾンビ化が殆どで増えた"、又は最初にいきなり"惑星爆発やウィルスで何億人もゾンビ化して後は微増"なのでしょうか?             自論で結構なので教えて下さい。

  • ゾンビ?

    マイアミで、 全裸の男が二人倒れていて、 一人の男がもう一人の男の顔を食べていたところを警察により射殺されたそうですよ。 食べられちゃった男の人は、 眼球とか鼻とかを食べられちゃって重体だそうです。 このゾンビ男、警察官の制止の呼びかけにも、 「ウー」 っとうなるだけで、 ずっと食べ続けたそうです。 ゾンビなんですかね。 何かの生物兵器によってゾンビになってしまったのでしょうか。 確かバイオハザードもアメリカが舞台で、 ウイルス感染が原因でしたよね。 同じ事が現実社会でも起きたということですか。 六発くらい弾を打ち込んでやっと殺したそうですから、 本当にバイオハザードの世界じゃないですか。

  • あなたが考えるゾンビ対策アンケート

    こん※※は 最近ウォーキングデッドのシーズン6が始まりましたね。 ウォーキングデッドでは旧型の動きの遅いゾンビですが、近年のゾンビは足が速く力も強くなってきている傾向にあります。 噛まれたら感染してしまう恐ろしいゾンビですが、現実にこんなウイルスが蔓延したら大変です。 そこでみなさんが考えるゾンビ対策を教えてください。 対策の対象 ★家とその周りの防御対策 ★物資調達のための自家用車かバイクの改造 ゾンビの特徴 ■ウォーキングデッドタイプの足の遅いゾンビウイルスです。 噛みつかれる、ひっかかれると高熱の後に死亡してゾンビ化します。 ■ゾンビは脳の破壊をするまで動きます。 力は普通の人間と同じです。 ■音と光に反応して寄ってきます。 ■知能は低く、食べることにのみ執着します。ゆえに高い段があると登れません。 ■人間以外も生きた肉なら食べます。 ■周りに何もないと機能停止しますが、獲物が現れると動き出します。 回答条件 □日本国内なので拳銃はありません。 □存在し得ないものの使用は禁止です。 □基本は生き抜く事が条件です。 □ホームセンターやスーパーなどは自由に入れます。 □電気はソーラー供給可能とします。 もしもの時でも安心・快適に暮らせるアイデアをお願いします。 回答期限は1週間程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

    先日、「ダイアリー・オブ・デッド」と「サバイバル・オブ・デッド」を立て続けに観ました。僕は、ホラー映画やゾンビ映画を殆ど観た事が無いので、とても素人臭い疑問になるとは思いますが、ゾンビと言うキャラクターの設定と世界設定が理解出来ませんでした。 基本的に、ゾンビは、人間を食料にしているわけですよね?ですが、中には、運良く一噛みぐらいで逃げられた人もいて、けど、彼らはゾンビに噛まれた事で感染→死亡→ゾンビとして蘇る、と理解しました。ですが、存在するゾンビの殆どは、腕を噛まれたり、頬を引き千切られたりしているゾンビで、痛々しくはありますが、みんなシャツやスーツを着て、ネクタイをしたり、スカートを履いている5体満足状態でした。まあ、彼らは人間だった頃に、買い物に出掛けた先や、犬の散歩をしている時に、運悪くゾンビに遭遇してヤラれたわけですよね。ですが、基本ゾンビが人間を食料としている以上、そんな全員が全員、腕や首を噛まれただけで、「じゃあ、ゾンビとして蘇るので、ここで待ってて下さい」と放って置かれるとは思えません。ゾンビは常に腹が減っていますから、かなり無茶苦茶な事をされるんじゃないでしょうか?もちろん、人間10人にゾンビ1人というバランスなら逃げられるかも知れませんが、映画を見る限り、人間1人にゾンビ10人ぐらいの割合で、しかもどんどん増え続けている風に見受けられました。 映画内で、「サバイバル・オブ・デッド」だったと思いますが、男の1人が、それこそ数人のゾンビに、寄ってたかって、腕を引き抜かれるは、内臓をグチャグチャにされるは、凄い大変な事になっていました。映画では彼の最後がどうなったかを観れませんでしたが(観たいとも思いませんが・・)、想像するに、それこそ、骨だけになるまでゾンビ軍団に食べられるのだと思います。ゾンビに捕まったら、あれが普通なのではないでしょうか?・・まあ、「あれが普通・・」と言うのも変な言い方になりますが。。運良く、頭部だけ残っていたら、彼は頭部のみのゾンビとして蘇るのでしょうか?頭部のみのゾンビとして蘇っても、腹は減り続けるのですか?と言うか、『腹』は無くなってますよね。。たとえ、食べたとしても、そのまま首から噛み込んだ肉が出てきてお終いですよね。 なんか、意味不明な質問になってしまいました。要するに、1)ゾンビは人間を食料としている。2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。・・と言う設定で、毎日の様に5体満足のゾンビが増え続けると言うのが理解できません。退治する軍もいるわけで、食料になる人間はいても、5体満足ゾンビが増え続ける、と言うのはありえない、むしろ減り続けなきゃおかしいのではないか・・と思いました。もしかしたら、サバイバル・オブ・デッドの彼は、頭のみのゾンビとして復活するかも知れませんが、流石に頭だけで、威嚇は出来ても、実際には攻撃は出来ませんから。。

  • ゾンビ エンタメ 

     あくまでエンターテイメント、娯楽作品と わかったうえでの暇な質問です。その手の作品が 好きな人が回答していただけると。  ゾンビ物の映画、小説を何作か見ました。 (あくまでもエンタメ作品と分かったうえで、) ネット上でもし現実にゾンビパニックがおこったら、 というサイトがあり、そのサイトでは可能な限り早く、 人の少ない地域に逃げろということでした。日本では東北地方。  ただ、思うのですが、ゾンビ作品の多くで起こるパニックの場合、 都市部ではほぼ必ず火災が起こり、都市、住宅密集地は 鎮火に動ける人がいなくて丸焼けになるのでは。そして、 丸焼けになった場合、たいていの作品世界にある、都市部での 避難生活、物資調達は無理なのではと思うのです。 あくまでもその作品内でのゾンビのスペック、政府の初期対応にも よるとは思いますが。  もしかしたら、作品の提供側、消費側の多くがゾンビ物に 集団避難生活や物資調達、大都市の廃墟などを求めていて お約束になっているのかもしれませんが。  話をもどして、都市部が丸焼けになるとすると、 日本の場合、隣の建物の火の粉が燃え移る地域は全焼。 燃え盛る都市部と一緒にゾンビの大半もやけてしまって、 生き残りの人間は田舎でサバイバルということでしょうか? また、都市部内でゾンビから逃げれた人間も早めに都市部から 逃げないとゾンビと一緒に丸焼けに。ゾンビパニックでは 交通機関はマヒするし、車も渋滞などで使えなくなるはずなので、 発生時に都市部にいるとよほど運がいいか、田舎との境界線上に いないとかなり厳しいことに。関東平野などでは東京大空襲を こえる火災旋風が発生しそうです。    大雑把な質問ですが、具体的な質問としては、 丸焼けになる想像があてはまるかどうか、あてはまる場合、 どういう展開になるか、などを想像したりしていただけると。 一言でいえば、田舎オブザデッドですが。 WWZでは都市奪還作戦などがありますがそうはならないかと。

  • 菌、ウイルスについて

    映画のEVOLUTIONを見て気になったんですけど、直火で焼いて死なない生物(菌やウイルス含む)は現実に存在しますか?(⌒-⌒; )

  • 近未来のウィルスについて

    近未来のウィルスについて  最近,国内外の種々の映画で人類を滅ぼすウィルスを扱ったものが多々あります。  共通する特徴は,感染すると出血する(エボラ熱?)というところまではまあ理解できますが,その後,大体「病人」というよりゾンビになり,身体機能も発病以前どころか,もはやこの世のものではなくなってしまいます。この手のストーリーはアメリカだけの話と思いきや,20世紀少年でも来ましたし。  このイメージはどこから来ているのでしょう。なぜこのようにステレオタイプなのでしょう。また,ゾンビ化と言う疫病は根拠があるんでしょうか。  くだらない質問で申し訳ございませんが,なぜかとても気になります。

  • 悪夢のゾンビランド ウイルス兵器の恐怖

    お盆休みも終了ということで、久しぶりに私は家の外に出た。8月15日は、毎年あれやこれやと考えさせられるので、家の外の風景が、まるで別世界に見えた。だがそこは、本当の別世界になっていたのである。 家から1歩出ると、隣りのじいさんが走ってきて、私の腕に噛み付いた。 「痛いなぁ」とは思ったが、年寄りのすることだ、いちいち怒っても仕方がない。駅前まで来ると、そこはスマホを持った連中だらけであった。そいつらは、一斉に私のほうを向き、襲いかかってきた。 私は全身をクマなく噛まれたが、怒りをこらえて地下鉄に乗った。 「おい、そこのブラット・ピットみたいな顔の男!」と私は呼び止められた。 「お前は感染してないようだな」と、そいつは言った。 「一体、世の中はどうなってしまったんだ」と私は、そいつに尋ねた。 「説明するまでもない。日本はウイルス兵器によって、滅亡したのさ」 仕事帰りに行きつけの小料理屋に寄り、とりあえず瓶ビール(アサヒ・スーパードライ)を頼んだが、その付け出しに出てきたのは、人間の肝だった。大将も従業員も、ウイルスに感染しており、私が酔っ払うのを待っているのだ・・・ まぁ昨日はそんな1日だった。家に帰っても娘が私の腕などを噛んでくるし、 「良いことがひとつもない」といった印象しか残っていない。どうして日本人は化学兵器の標的にされ、ゾンビだらけと化したのか?体に抗体を持っているらしい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

  • 数学 グラフ

    500匹の安定した集団の中の5匹のネズミが、伝染性疾患に意図的に感染し、感染した個体群の変化率が感染数を有するネズミの数の産物に比例すると仮定した流行広がりの理論を試験する。無病だった。理論が正しいと仮定すると、病気に罹患する匹の半分はどれくらいの期間かかりますか? という問題ですが、解き方はだいたいわかりますが、グラフも書いて答えよ。と先生に言われたのですが、どういうグラフを書けばよいか分かりません。できれば画像を付けて教えて下さると助かります。お願いします。 ちなみに答えは、ln99=500ktとなります。

  • VIRUSが作られる速度とワクチンソフトが発明されるのと、どっちが早いの?

    こんばんは~!超久々のアクセスです! 連日、新種のウィルスが発生してるけど、新種のウィルスを作る創造者は『このウィルスは新型タイプだぞ!』と過去の数千種のウィルスなどから「何故新種だ!」と分るのですか? また、そのウィルスのワクチン?『対抗策』を開発する人達は、何故『対抗策』だと解明できるのですか? ウィルスを創造する人は、どういった人が造るのですか? 単に、ネット上に現実世界に存在しウィルスを産み落としネット上での自分の存在の墓標を遺したいだけなのですか? あと、ウィルスを開発しネットワークに放流した開発者は『犯罪者』なのですか?                                 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう