ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

このQ&Aのポイント
  • ゾンビ映画のキャラ設定について理解できない疑問があります。
  • ゾンビは人間を食料としているが、ゾンビに噛まれただけでゾンビとして蘇るのは不自然ではないかと思います。
  • ゾンビ映画で人間よりもゾンビの数が増え続けるのは理解できないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

先日、「ダイアリー・オブ・デッド」と「サバイバル・オブ・デッド」を立て続けに観ました。僕は、ホラー映画やゾンビ映画を殆ど観た事が無いので、とても素人臭い疑問になるとは思いますが、ゾンビと言うキャラクターの設定と世界設定が理解出来ませんでした。 基本的に、ゾンビは、人間を食料にしているわけですよね?ですが、中には、運良く一噛みぐらいで逃げられた人もいて、けど、彼らはゾンビに噛まれた事で感染→死亡→ゾンビとして蘇る、と理解しました。ですが、存在するゾンビの殆どは、腕を噛まれたり、頬を引き千切られたりしているゾンビで、痛々しくはありますが、みんなシャツやスーツを着て、ネクタイをしたり、スカートを履いている5体満足状態でした。まあ、彼らは人間だった頃に、買い物に出掛けた先や、犬の散歩をしている時に、運悪くゾンビに遭遇してヤラれたわけですよね。ですが、基本ゾンビが人間を食料としている以上、そんな全員が全員、腕や首を噛まれただけで、「じゃあ、ゾンビとして蘇るので、ここで待ってて下さい」と放って置かれるとは思えません。ゾンビは常に腹が減っていますから、かなり無茶苦茶な事をされるんじゃないでしょうか?もちろん、人間10人にゾンビ1人というバランスなら逃げられるかも知れませんが、映画を見る限り、人間1人にゾンビ10人ぐらいの割合で、しかもどんどん増え続けている風に見受けられました。 映画内で、「サバイバル・オブ・デッド」だったと思いますが、男の1人が、それこそ数人のゾンビに、寄ってたかって、腕を引き抜かれるは、内臓をグチャグチャにされるは、凄い大変な事になっていました。映画では彼の最後がどうなったかを観れませんでしたが(観たいとも思いませんが・・)、想像するに、それこそ、骨だけになるまでゾンビ軍団に食べられるのだと思います。ゾンビに捕まったら、あれが普通なのではないでしょうか?・・まあ、「あれが普通・・」と言うのも変な言い方になりますが。。運良く、頭部だけ残っていたら、彼は頭部のみのゾンビとして蘇るのでしょうか?頭部のみのゾンビとして蘇っても、腹は減り続けるのですか?と言うか、『腹』は無くなってますよね。。たとえ、食べたとしても、そのまま首から噛み込んだ肉が出てきてお終いですよね。 なんか、意味不明な質問になってしまいました。要するに、1)ゾンビは人間を食料としている。2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。・・と言う設定で、毎日の様に5体満足のゾンビが増え続けると言うのが理解できません。退治する軍もいるわけで、食料になる人間はいても、5体満足ゾンビが増え続ける、と言うのはありえない、むしろ減り続けなきゃおかしいのではないか・・と思いました。もしかしたら、サバイバル・オブ・デッドの彼は、頭のみのゾンビとして復活するかも知れませんが、流石に頭だけで、威嚇は出来ても、実際には攻撃は出来ませんから。。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatahata7
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

ご質問には理解しますけど、物語の都合上仕方ないでしょうに。あまり深く考えないように...。 ちなみにご覧になったダイアリー&サバイバルですが、ジョージAロメロ監督の正統派ゾンビは、未知の放射能でゾンビ化する設定となっておりますので、自然死した場合でもゾンビとなります。噛まれなくても死ねばゾンビとなるんです。つまり人間もゾンビ予備軍なんです。 増える理由に関しては、まず噛まれて逃げて死んでゾンビ化。自然死でもゾンビ化するのですが、死者を敬う人間の慣習にも問題があり、特に西洋は土葬が中心ですので、死んでも遺族がそのまま遺体を放置する傾向があります。死んだら火葬か、直ちに頭部を破壊しなければいけませんが、遺族はそれができず、ゾンビ化しても退治することもためらって.....ですのでゾンビが増え続けたんです。 ゾンビとはいえ寿命は永久ではありません。理由としては代謝を行ってないので肉体が腐敗、崩壊するからです。でも放射能の影響で腐敗や組織の崩壊が妨げられると理解すれば長期間の寿命があるかと納得できるかも。過去作品では寿命は10年ほどではないかと言ってました。ゾンビも人間同様に行動はすべて脳で指令されてます。脳を破壊しない限り死にません。ですので頭だけのゾンビもあり得ます。過去の作品には頭だけで生きてるゾンビが登場します。頭なしか、骨までしゃぶられればはそれまでの話になります。 それと腹が減ってるから人間を食う、人間は食料、は間違い。たしかに食べますが、食べても消化せず、代謝もしません。食おうとするのはあくまで本能です。だから頭部だけのゾンビでも食おうと噛んできます。一番気になるのは、彼らは共食いはしませんが、では如何にしてゾンビと生きた人間を区別してるのか、のほうが私には疑問ですね。 上記はすべてロメロゾンビに言えることです。ゾンビは数々の亜流作品があり、亜流ゾンビは様々な支離滅裂、荒唐無稽なキャラ設定なのでロメロゾンビで混乱してたら亜流作品など観れませんよ~w。しかし亜流ゾンビのほうが好きというマニアもいますけどね。

moshi59000
質問者

お礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます! まあ、読み返してみると、僕の質問もかなり変でしたw それこそ、ジャッキーチェンのカンフーシリーズで「本当に素人が短期間練習しただけで、あれだけ強くなれるのか?」と同じ質問でした。 僕は全然ゾンビ映画を観た事が無かったので、ゾンビというキャラと、ただ単に人間が逃げまくる内容に正直戸惑ってしまいました(特にダイアリーオブデッド)。幽霊でも無いし、悪魔でも、一体何なんだろう・・と言う風に。 また、色々なサイトで、ファンの方がゾンビ映画に熱く語ってるのを読んで、奥が深いなぁ~と思ってしまいました。確かに、危機下での人間同士のエゴなどを描いている部分は、面白いな、と映画を観て思いましたので。ロメロゾンビと言うんですか、あれは連作映画なんですね。僕が拝見したのは、最新作だった様で。機会があれば、前の作品も見てみたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おかしいね。

moshi59000
質問者

お礼

まあ、映画ですからね

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

ゾンビは、次のようなものらしいです。 1。ホラーや空想の小説や娯楽映画などに使われる。 2。自分自身を統制する力がなく、人肉を求める腐敗死骸である。 3。2009年ごろから、ヴァンパイアと流行を競う事になった。 4。人血を求め、人肉を食う、生きた死人は「ギルガメッシの叙事詩」 The Epic of Gilgamesh (2150-2000 BCE)など古くからある。  ということで、ご質問の 1)ゾンビは人間を食料としている。  これはそうらしい(上の2)です。 2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。  これは最近の映画のために作り足した話でしょう。  この種の詳細は下記などにあります。  http://www.google.com/search?q=zombie&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

moshi59000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんか、初めは、「たかがゾンビ映画」と思っていましたが、随分奥が深そうですね。いろいろネットで見てみたら、それこそ「ゾンビ論」みたいなサイトも多く、興味深く読んでみました。

関連するQ&A

  • ゾンビ映画

    こんなゾンビ映画があったらおもしろそうじゃありませんか? 1舞台は日本で主人公が朝、起きるとゾンビのニュースが放送されていて1日目は仲間と共に武器や食料集め2日目からはゾンビに遭遇安全な場所を目刺しながら逃げる 2舞台は日本ですがアメリカと同様ガンショップなど銃がある設定 3基本的にゾンビはゆっくり歩くが50体に1、2体は走るゾンビがいる 4今までの映画ではゾンビは殺さない限り死なないが?何も口にしないと1週間位で衰弱(這いつくばったり走るゾンビが走らなくなったり、共食い等)共食いしたゾンビはより凶暴になり走る などです。

  • おススメでない、ゾンビ映画教えていただけますか?

    「アイス・オブ・ザ・デッド」や「ハザード・オブZ」など見ました。 この二つは、私にとって大失敗の作品でした。 ヨドバシカメラなどで、DVDの表紙を見て、しかも手ごろな値段なので、買ってみるか、という感じで買いました。 最近になって、けっこう80年代のゾンビ映画のDVDを見るようになりました。「バイオハザードI~V」なども面白かったです。 28日(週)後などは、画面が揺れたりして疲れました。どちらかといえば、ノロいゾンビ映画の方が好きです。でも「ドーンオブザデッド」は好きです。 で、これからも買うと思いますが、個人的な意見で構いませんので、これはおススメできないって作品を教えていただけますか?

  • ホラー映画「ゾンビ」について

    どうも、こんにちは。 1970年代後半に全米や日本でも公開されたホラー映画、  ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD(日本版タイトル:ゾンビ)    監督:ジョージ・A・ロメロ  出演:デビッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、     ゲイリン・ロス、トム・サビーニ他 以上の作品が公開されていたと思います。 現在でもビデオ店(販売&レンタル)で目にする事が可能です。 しかしこの作品、「ビデオ」では私の知る限り3つのバージョン作品がある様なのです。  *ZOMBIE/DAWN OF THE DEAD  *ZOMBIE/ディレクターズカット・ダリオアルジェント監修版  *ZOMBIE/ディレクターズカット・完全版 この3ビデオ作品の違いがお分かりになられる方がおられましたら、どんな事でも結構ですのでお知らせ頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • このゾンビ?映画は何?

    小さい頃幼馴染みと家庭用ビデオで録画されていたアニメを観ていたら 急に画面が切り替わってゾンビ映画になった事がありました。 小学生だった私はそれまで安心してアニメを観ていたのに いきなり気持ち悪いゾンビの映像になった事で驚きと恐怖で泣き出してしまい 以後何年もゾンビ系映画は大の苦手だったのですが 大人になりホラーやサスペンス映画が好きな事が長じて 今ではゾンビ映画も楽しく観られる様になりました しかし色々有名なゾンビ系映画を何本か観ても 幼少期に観たあのゾンビ映画?のワンシーンに出会えた事がありません。 今更あの映画はなんの映画だったんだろう?と気になって来ました。 私がその時観たそのゾンビ?映画のワンシーンは 一台の車に10体以上のゾンビがむらがり車の窓に顔を顔をへばりつけて 「うー うーー」とうなっていて 車内には10歳ぐらいの女の子が一人だけ居て ゾンビに襲われる恐怖に泣きながら耐えているというシーンでした それ以外のシーンは当時怖くてみなかったので覚えていないのですが 窓ガラスに獲物を見つけたけれどドアの開け方を知らないゾンビが顔をへばりつけてるせいで液体?というかどろっとした気持ち悪い跡がついていたのだけは覚えています。 私がその映像を観たのは1990年ぐらいだったので 80年代のホラー映画だったんだと思います。 もしそんなワンシーンに思い当たる人が居れば 教えて頂きたいと思います。 この映画にピンとこなくても オススメゾンビ映画を教えて頂ければ幸いです。

  • 私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系

    私の好みにあっていそうなホラー系映画を紹介してください(ゾンビ、怪物系) 私が最近観た映画は「トレマーズ」「REC/レック1、2」「バイオハザード1・2」 印象に残っている映画は「ザ・グリード」「サイコ」「ジュラシックパーク1、2、3」「ハムナプトラ1、2、3」「ドーン・オブ・ザ・デッド」「アイデンティティ」「インビジブル」「ジョーズ1、2」などです。 他に本当に怖いのは人間自身といった話も好きです。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画「ゾンビ」について

    1970年代後半に公開されたホラー映画「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD→ジョージ・A・ロメロ監督作品)」についてですが、「オールラッシュ版」という物は存在するのでしょうか? 又、DVDソフト化されているのでしょうか?「オールラッシュ版」は恐らく存在しないのではないかとは思うのですが...。 これについて何か情報を御存知の方がおられましたらば、教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ゾンビは肉を完食しないのか

    もちろんゾンビは想像上のものなのですが、ゾンビ映画を見ていると、噛む事が目的のように感じます。 まぁ怖がらせてなんぼなのでしょうが、ちょっと深掘って考えてみました。 肉食動物は骨になるまで食べてています。 しかしゾンビの場合は、噛まれる→ゾンビになるだけでなぜ最後まで肉を食べきらないのでしょうか? いろいろなゾンビ映画があって、それぞれに仮説などがあるのでしょうが、肉を食べる必要がなくても食欲が異常に増幅された反動だけと考えるのが自然でしょうか? バイオハザードを含め、Netflixやアマプラなど無料で見れるもの網羅はしているの思うのですが、お勧めのゾンビ映画はありますか?^_^ ちなみに、完読はしていませんがバイオハザードにおけるサバイバルブックも読みました。笑

  • ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」の派生作品について

    ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」の派生作品について質問です。 ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」関連の派生作品が良く分かりません。 ・ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(これも色々なバージョンがあってよく分かりません) ・ゾンビ 米国劇場公開版(3タイプありますよね?) ・ランド・オブ・ザ・デッド ・リメイク作品 ・2.3.4などの続編(どれが続編?) ・その他にも出ているややこしい作品がよくわかりません。 分かりやすくご説明していただけますと嬉しいです。 また、ジョージ・A・ロメロの映画はたくさんあると思いますが、 初心者がまず見ておいたほうが良いお勧め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたが考えるゾンビ対策アンケート

    こん※※は 最近ウォーキングデッドのシーズン6が始まりましたね。 ウォーキングデッドでは旧型の動きの遅いゾンビですが、近年のゾンビは足が速く力も強くなってきている傾向にあります。 噛まれたら感染してしまう恐ろしいゾンビですが、現実にこんなウイルスが蔓延したら大変です。 そこでみなさんが考えるゾンビ対策を教えてください。 対策の対象 ★家とその周りの防御対策 ★物資調達のための自家用車かバイクの改造 ゾンビの特徴 ■ウォーキングデッドタイプの足の遅いゾンビウイルスです。 噛みつかれる、ひっかかれると高熱の後に死亡してゾンビ化します。 ■ゾンビは脳の破壊をするまで動きます。 力は普通の人間と同じです。 ■音と光に反応して寄ってきます。 ■知能は低く、食べることにのみ執着します。ゆえに高い段があると登れません。 ■人間以外も生きた肉なら食べます。 ■周りに何もないと機能停止しますが、獲物が現れると動き出します。 回答条件 □日本国内なので拳銃はありません。 □存在し得ないものの使用は禁止です。 □基本は生き抜く事が条件です。 □ホームセンターやスーパーなどは自由に入れます。 □電気はソーラー供給可能とします。 もしもの時でも安心・快適に暮らせるアイデアをお願いします。 回答期限は1週間程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • ゾンビの疑問

    ゾンビ映画を見て疑問に感じる事がある ゾンビって死んでるはずなのに人間の生肉食べてどこで消化してるのだろう? 内蔵の機能は止まってるはずなのに… そもそも死人のくせになぜ食欲があるのか不思議? ……くだらない質問でごめん