ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

このQ&Aのポイント
  • ゾンビ映画のキャラ設定について理解できない疑問があります。
  • ゾンビは人間を食料としているが、ゾンビに噛まれただけでゾンビとして蘇るのは不自然ではないかと思います。
  • ゾンビ映画で人間よりもゾンビの数が増え続けるのは理解できないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

先日、「ダイアリー・オブ・デッド」と「サバイバル・オブ・デッド」を立て続けに観ました。僕は、ホラー映画やゾンビ映画を殆ど観た事が無いので、とても素人臭い疑問になるとは思いますが、ゾンビと言うキャラクターの設定と世界設定が理解出来ませんでした。 基本的に、ゾンビは、人間を食料にしているわけですよね?ですが、中には、運良く一噛みぐらいで逃げられた人もいて、けど、彼らはゾンビに噛まれた事で感染→死亡→ゾンビとして蘇る、と理解しました。ですが、存在するゾンビの殆どは、腕を噛まれたり、頬を引き千切られたりしているゾンビで、痛々しくはありますが、みんなシャツやスーツを着て、ネクタイをしたり、スカートを履いている5体満足状態でした。まあ、彼らは人間だった頃に、買い物に出掛けた先や、犬の散歩をしている時に、運悪くゾンビに遭遇してヤラれたわけですよね。ですが、基本ゾンビが人間を食料としている以上、そんな全員が全員、腕や首を噛まれただけで、「じゃあ、ゾンビとして蘇るので、ここで待ってて下さい」と放って置かれるとは思えません。ゾンビは常に腹が減っていますから、かなり無茶苦茶な事をされるんじゃないでしょうか?もちろん、人間10人にゾンビ1人というバランスなら逃げられるかも知れませんが、映画を見る限り、人間1人にゾンビ10人ぐらいの割合で、しかもどんどん増え続けている風に見受けられました。 映画内で、「サバイバル・オブ・デッド」だったと思いますが、男の1人が、それこそ数人のゾンビに、寄ってたかって、腕を引き抜かれるは、内臓をグチャグチャにされるは、凄い大変な事になっていました。映画では彼の最後がどうなったかを観れませんでしたが(観たいとも思いませんが・・)、想像するに、それこそ、骨だけになるまでゾンビ軍団に食べられるのだと思います。ゾンビに捕まったら、あれが普通なのではないでしょうか?・・まあ、「あれが普通・・」と言うのも変な言い方になりますが。。運良く、頭部だけ残っていたら、彼は頭部のみのゾンビとして蘇るのでしょうか?頭部のみのゾンビとして蘇っても、腹は減り続けるのですか?と言うか、『腹』は無くなってますよね。。たとえ、食べたとしても、そのまま首から噛み込んだ肉が出てきてお終いですよね。 なんか、意味不明な質問になってしまいました。要するに、1)ゾンビは人間を食料としている。2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。・・と言う設定で、毎日の様に5体満足のゾンビが増え続けると言うのが理解できません。退治する軍もいるわけで、食料になる人間はいても、5体満足ゾンビが増え続ける、と言うのはありえない、むしろ減り続けなきゃおかしいのではないか・・と思いました。もしかしたら、サバイバル・オブ・デッドの彼は、頭のみのゾンビとして復活するかも知れませんが、流石に頭だけで、威嚇は出来ても、実際には攻撃は出来ませんから。。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatahata7
回答No.2

ご質問には理解しますけど、物語の都合上仕方ないでしょうに。あまり深く考えないように...。 ちなみにご覧になったダイアリー&サバイバルですが、ジョージAロメロ監督の正統派ゾンビは、未知の放射能でゾンビ化する設定となっておりますので、自然死した場合でもゾンビとなります。噛まれなくても死ねばゾンビとなるんです。つまり人間もゾンビ予備軍なんです。 増える理由に関しては、まず噛まれて逃げて死んでゾンビ化。自然死でもゾンビ化するのですが、死者を敬う人間の慣習にも問題があり、特に西洋は土葬が中心ですので、死んでも遺族がそのまま遺体を放置する傾向があります。死んだら火葬か、直ちに頭部を破壊しなければいけませんが、遺族はそれができず、ゾンビ化しても退治することもためらって.....ですのでゾンビが増え続けたんです。 ゾンビとはいえ寿命は永久ではありません。理由としては代謝を行ってないので肉体が腐敗、崩壊するからです。でも放射能の影響で腐敗や組織の崩壊が妨げられると理解すれば長期間の寿命があるかと納得できるかも。過去作品では寿命は10年ほどではないかと言ってました。ゾンビも人間同様に行動はすべて脳で指令されてます。脳を破壊しない限り死にません。ですので頭だけのゾンビもあり得ます。過去の作品には頭だけで生きてるゾンビが登場します。頭なしか、骨までしゃぶられればはそれまでの話になります。 それと腹が減ってるから人間を食う、人間は食料、は間違い。たしかに食べますが、食べても消化せず、代謝もしません。食おうとするのはあくまで本能です。だから頭部だけのゾンビでも食おうと噛んできます。一番気になるのは、彼らは共食いはしませんが、では如何にしてゾンビと生きた人間を区別してるのか、のほうが私には疑問ですね。 上記はすべてロメロゾンビに言えることです。ゾンビは数々の亜流作品があり、亜流ゾンビは様々な支離滅裂、荒唐無稽なキャラ設定なのでロメロゾンビで混乱してたら亜流作品など観れませんよ~w。しかし亜流ゾンビのほうが好きというマニアもいますけどね。

moshi59000
質問者

お礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます! まあ、読み返してみると、僕の質問もかなり変でしたw それこそ、ジャッキーチェンのカンフーシリーズで「本当に素人が短期間練習しただけで、あれだけ強くなれるのか?」と同じ質問でした。 僕は全然ゾンビ映画を観た事が無かったので、ゾンビというキャラと、ただ単に人間が逃げまくる内容に正直戸惑ってしまいました(特にダイアリーオブデッド)。幽霊でも無いし、悪魔でも、一体何なんだろう・・と言う風に。 また、色々なサイトで、ファンの方がゾンビ映画に熱く語ってるのを読んで、奥が深いなぁ~と思ってしまいました。確かに、危機下での人間同士のエゴなどを描いている部分は、面白いな、と映画を観て思いましたので。ロメロゾンビと言うんですか、あれは連作映画なんですね。僕が拝見したのは、最新作だった様で。機会があれば、前の作品も見てみたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

おかしいね。

moshi59000
質問者

お礼

まあ、映画ですからね

• SPS700
回答No.1

ゾンビは、次のようなものらしいです。 1。ホラーや空想の小説や娯楽映画などに使われる。 2。自分自身を統制する力がなく、人肉を求める腐敗死骸である。 3。2009年ごろから、ヴァンパイアと流行を競う事になった。 4。人血を求め、人肉を食う、生きた死人は「ギルガメッシの叙事詩」 The Epic of Gilgamesh (2150-2000 BCE)など古くからある。  ということで、ご質問の 1)ゾンビは人間を食料としている。  これはそうらしい(上の2)です。 2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。  これは最近の映画のために作り足した話でしょう。  この種の詳細は下記などにあります。  http://www.google.com/search?q=zombie&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

moshi59000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんか、初めは、「たかがゾンビ映画」と思っていましたが、随分奥が深そうですね。いろいろネットで見てみたら、それこそ「ゾンビ論」みたいなサイトも多く、興味深く読んでみました。