• 締切済み

厚生年金保険料について(派遣社員)

現在派遣社員として勤務しております。 給与から保険料が天引きされているのですが、 現在の給与に対して厚生年金保険料が高い気がします。 何ヶ月か前の給与に反映して計算されるのでしょうか。 (例えば10月度の給与の厚生年金保険料は、 いつの給与に反映しているのでしょうか) よく理解できないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

健康保険及び厚生年金の保険料の決定には3種類あります。 1.資格取得時決定 新規採用の場合は最初の給与の額を基準にします。 2.定時決定 これがいわゆる4,5,6月の給与の平均を基準にします。 3.随時決定 大幅な昇給(降給)があった場合(正確に言うと給与の標準報酬が2等級以上変動した場合)に、それがあった月から3ヶ月の給与の平均を基準にします。 >(例えば10月度の給与の厚生年金保険料は、 いつの給与に反映しているのでしょうか) 毎年2の定時決定の金額に、その年の10月より変更になります。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.1

通常の保険料の決定は、4・5・6月の給与を基に決定され、10月度から その保険料を適用することになります。 しかし、新卒入社や派遣の場合、大体の水準にて保険料(等級)を選び、 それを保険会社に申請して保険料を決定します。 あまりに大きく外れている場合は、適時に変更することもありますが、 大概の場合は年末調整にて返還される形になります。 余談ですが、普段は暇なのに4・5・6月だけ残業しまくった場合、 10月からの保険料がすごく高くなって、そのまま1年過ごすこともあります。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。