• ベストアンサー

正社員とバイトの違い

お世話になります。 先月半ばより派遣会社に社内のシステム管理職として勤務しております、30代女性です。その会社の求人を見付けましたのは、派遣専門の求人情報サイトでした。 入社して以来、雇用契約関係の書類手続きをしていなかったのですが、ある時経理担当者に 「jiroringさんって正社員?バイト?」 と雇用形態を訊かれて、総務に確認したところ、バイトでの雇用になっていることが判って驚きました。 入社日の朝礼後に即実務を振られていたので、確認しなかった自分も悪いのですが、元々正社員希望で応募したのに何の説明もなく…というところに戸惑いました。 契約書類関係は、現在その会社がPマーク取得のために標準書類の変更・準備中で、そういった書類自体が存在しないらしいのですが…。 仕事内容も社内のセキュリティ関係やシステム管理、Webの作成及び更新等、これまで正社員として経験してきた業務レベルでの責任を求められるものを任されています(実際、バイトでこのようなお仕事を任されている方もいらっしゃるのでしょうか?)。 改めて総務に正社員希望である旨を伝えたところ、今日の午後に労働条件等について面談をすることになりました。正直、上手く言いくるめられるのではないかという不安もあります。 現時点(バイト)で社会保険の加入・残業手当の支払い・有給休暇の付与等は保障されていますが、かと言ってこのままずっとバイトだと、例えば大きな買い物をする時にローンを組めない等支障が出て来ると思います。 皆さんにご相談したいのですが、 ・上に挙げた以外で、雇用形態がバイトだと損をすること ・面談で言いくるめられないようにするコツ 等を些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※ちなみに、結婚予定は当分無いですし、たとえ結婚しても仕事は続けたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

法律上は フルタイムのパート・アルバイトと正社員に区別はありません なので 『有給休暇の日数もバイトと正社員では違っている場合もありますので。』 なんてことはありません そんなことすると労働基準法違反です ただ雇用は契約なので No1さんのアドバイスのように就業規則があればみせてもらことです 正社員でも退職金・賞与制度のない会社もありますし、バイトと正社員の区別は会社ごとで違います(会社によってはまったく同じ条件の場合もあります) No1さんの指摘どおり一般には賞与や退職金、慶弔休暇など法律で定めのない項目についてはは会社が自由に決めてよいので、そのあたりの条件がかわってきます ですので賞与や退職金、慶弔休暇の条件を確認してください 小さい会社ならそれ自体ない場合があるのでそうなるとバイトも社員も違いはなくなります。

jiroring
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 昨日、皆様に回答をいただきましてから面談に臨んだのですが、正社員になりたいのであれば、現在携わっている職務に加えて総務の仕事も担当して欲しいという条件を出されて(時給は現在のまま)少し悩んでおります。 加えて、自分の直属の上司が面談中、私の回答に対してキレて(ふざけたことは一切言っていないのですが)いきなり怒鳴ってきました。昨日、面談が始まる前から別件で上司は機嫌が悪かったのですが、前職をモラハラ/パワハラのため退職した私には恐怖でしかありませんでした。 今の会社では正社員登用まで、短くても半年はあるということでしたが、このままここで正社員として雇用されるのが自分にとってベストなのか、見極めたいと思います。

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.3

No.1のものです。 私の会社ではパートタイム勤務の就業規則の中で、有給休暇は1週間のうちの勤務日数によって与えられる有給休暇の日数が違うので、そう意味で書きました。もちろん社員と同じ勤務日数なら同じになってます。 就業規則は、社労士に見てもらっているので、間違いないとは思っていますが。

jiroring
質問者

お礼

再度の投稿をありがとうございました。 理由を拝見し、納得いたしました。 昨日、皆様に回答をいただきましてから面談に臨んだのですが、正社員になりたいのであれば、現在携わっている職務に加えて総務の仕事も担当して欲しいという条件を出されて(時給は現在のまま)少し悩んでおります。 加えて、自分の直属の上司が面談中、私の回答に対してキレて(ふざけたことは一切言っていないのですが)いきなり怒鳴ってきました。昨日、面談が始まる前から別件で上司は機嫌が悪かったのですが、前職をモラハラ/パワハラのため退職した私には恐怖でしかありませんでした。 今の会社では正社員登用まで、短くても半年はあるということでしたが、このままここで正社員として雇用されるのが自分にとってベストなのか、見極めたいと思います。

• rinring
回答No.1

デメリット部分は、 賞与が寸志程度にしか出ない。 退職したさい退職金が出ない。 就業規則があるなら一度確認をされた方が良いと思います。 有給休暇の日数もバイトと正社員では違っている場合もありますので。 あとは慶事弔事に関して、正社員だと休暇をもらえても、バイトではもらえない可能性もあります。

jiroring
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 就業規則。そうでしたね。 まず諸規定について、そちらで確認したいと思います。