• ベストアンサー

同じ会社の役員に商品を渡した場合の勘定科目を教えてください。

勘定科目が知りたいです。 会社の役員が、同じ会社の別の役員に、自社の商品を、贈りました。 商品代はお金がかかっていませんが、 梱包料と、宅急便の送料がかかっています。 この料金は、どの科目で仕訳すればよいでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3des
回答No.4

No2 の回答です。 >自社商品には、必ずなんらかな原価(仕入或いは製造原価)があるわけですよね。販売価格も0円ではないですよね。役員個人と会社は別人格ですので、会社として別役員に送付する正当な理由があるかないかによって、仕分け方法は異なると思います。 >役員が個人的に商品を購入して親戚である別の役員に送付した場合  (1)商品の売上の計上  (2)通常の取引で販売した商品の送料を自社で負担しているなら通常   どおり荷造り運賃等の科目で経費として認められます。  (3)通常の取引で販売した商品の送料を販売先に負担してもらってい   るなら役員から送料をいただくべきではないでしょうか?   この場合、ほかの取引先に発送し発送費用をいただくのと同様の経   理処理を行います。 >役員Aが個人的に自社の商品を役員の親戚である別の役員Bに送付するよう指示された場合  (1)役員Aの個人的な費消であるため、   商品の代金分   役員賞与/売上   送付費用分   立替金/現 金   現 金/立替金 または 役員賞与/立替金 >役員Aの指示により宣伝用として他の役員全員及び法人の関係者全員に送付した場合(正当な広告宣伝になる場合)  商品分  (1)広告宣伝費/商品  送付費用分  (2)広告宣伝費/現金 以上、商品の送付する目的によって経理処理は異なると思いますが?

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

「荷造運賃」って言うような科目はありませんか? 本来は送り主に請求するべきなんですけれどね。 給与から天引きされるのでしたら、「立替金」です。

• k3des
回答No.2

>送った商品の代金は、どのようにされたのでしょうか? >「商品代にはお金がかかっていません」とはどういう意味でしょうか? >役員が別の役員に商品を送った理由は何でしょうか?

BonDyn
質問者

補足

>送った商品の代金は、どのようにされたのでしょうか? 立替えてもらって、後で支払いました。 >「商品代にはお金がかかっていません」とはどういう意味でしょうか? 自社の食料の商品だからです。 >役員が別の役員に商品を送った理由は何でしょうか? 親戚なので、食べてもらうためだと思います。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

仕事で得意先へ発送する場合は:「梱包運送費」 >同じ会社の別の役員に- 目的ですが、商品の見本などの発送は「梱包運送費」 贈り物であって、あくまでも仕事の費用と区別をするするのであれば「雑費」でもよいのでは?