• ベストアンサー

同窓会における先生への記念品について

初めて質問させていただきます。宜しくお願い致します。 このたび小学校の同窓会を20年振りに行う事となり、幹事を仰せつかりました。  学校にて式典を行った後、会場を移して懇親会を行う予定なのですが その席上で来ていただいた先生方への記念品を検討している次第です。 こちらでも過去の回答等を参考にさせてもらいましたが、幹事会で 「小学校卒業年度のワインを送ってみては?」という意見が出ました。 私個人としてはなかなかいいのではと思うのですが、お酒を嗜まない先生も いらっしゃると思います。やはり無難に万年筆などの物にした方が良いのでしょうか。 ちなみに予算は先生お一人につき¥5,000-を考えております。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

会費は頂かず,写真を撮って,皆の寄せ書きで十分だと思います.後,花束の贈呈でいいと思います.余り過度な贈り物はどうかと思います.

kick-ring
質問者

お礼

やはり気持ちが大事と言う事ですね。 ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

記念品だからお酒を飲まない人でも大丈夫だよ、記念に保管しとくから。 5000円じゃ安物の万年筆しか買えないから、それはそれで失礼。(^_^; モンブランとかちゃんとした万年筆だと数万円します。

kick-ring
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 幹事を経験した方に話を聞いたら「万年筆」という回答が多かった もので、確かに20年振りでお会いする先生にあきらかな安物お渡しする のも失礼ですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.1

こういうガラスの写真フレームに記念の言葉を彫ってもらって、あとで同窓会の記念写真をお送りするのはどうですか? 佐藤ガラス http://www.satoh-glass.com/index.html ちょっと予算オーバーしちゃうかな?

参考URL:
http://www.satoh-glass.com/index.html
kick-ring
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 佐藤ガラスさん拝見させてもらいました。 これも記念になりそうでいいですね。 ありがとうございました。