• ベストアンサー

生徒がインターネットの画像を利用する場合

学校の生徒がインターネットで調べ物をして、画像をWordに貼り付け、当該ページの説明文を手直しして書き、一応、参考URLを書いて、印刷し、レポートとして学校内だけの公開ということで教員に提出するのは著作権にひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

申し訳ありませんが、#2の方の回答は古い著作権法で、現在の改正された著作権法では、ご質問の行為は合法です。 これは平成16年に改正されたもので、確かに旧来の著作権法35条ではWebの写真等の複製は「教育を担任する者=先生」にしか認められておりませんでした。しかし、この改正により「授業を受ける者=生徒」による複製も認められることになっています。具体的には以下の条件で認められます。 ・「授業」を担任する者の指導の下にある 「生徒が」 ・授業の過程における使用 「クラスの授業等の中で」 ・授業の対象となる必要部分 「レポートとして必要な部分を」 ・公表された著作物 「Web等から」 ・著作権者の利益を不当に害することなく 「ドリルや教材は駄目」 ・著作者人格権を侵害しないこと 「意図的にねじ曲げたりしないで」 利用する場合には、著作権者の了解を得る必要はありません。従って、ご質問の事例は全く問題ありません。 ただし、これを大量に(例えば学年分)印刷して配る、となると駄目です。あくまでも、生徒個人のレポートとして利用するということならば、ということです。 詳しくは、「改正著作権法 35条」等で検索をすれば分かります。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的実例を挙げられているのでとても納得できました。

その他の回答 (3)

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

>申し訳ありませんが、#2の方の回答は古い著作権法で 最近の著作権の動向を調べ忘れていました; ご指摘ありがとうございます。そして、ご迷惑をおかけしました、申し訳ないです。

musouka
質問者

お礼

いいえ、理解が深まりましたので、ありがとうございました。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

著作権法では、教育で利用するにしても「教師」が主体として複製を行わない限り、正当な方法によって許可を得ない限り、著作権法違反、となります。 (但し、著作権は親告罪・・つまり、作者があなたが違法利用しているのを知り、更にそれを訴えない限り、違法行為を問われる事はありませんよ) またこれは厳密に言えばの話で、学内の利用で訴えられるとか先生に咎められるとかはないと思いますが・・。 できれば説明文を手直し(アレンジは著作者人格権のうち、同一性保持権にかかわります)ではなく、意味を理解し、他の資料も活かして自分の言葉で書いた方がいいんじゃないかなぁ~と思います。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。説明文の手直しでは単なる手作業ですよね。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

質問文のままであれば、問題に問われることはないと思います。 説明文が丸写しでない、参考URLが記載されている、教育目的、公表される場が限定されている 上記のポイントについて、生徒さんが学ぶ良い学習機会ともなるんじゃないでしょうか。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷が出来ない!

    2週間程前にXPを買った者です(それまではWindows95でした)。さっき、明後日学校に提出しなければならないレポートをWordで書き終え、印刷しようと思ってファイル→印刷を押しても何も表示されないし、何も起こりません。一応、パソコンとプリンタの接続は確認しましたが、合ってそうです…。本当に困っているので、どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • こういう場合は著作権は保護されると言えますか?

    私はあるブログで自分の創作小説を公開しています。 そのブログでは、一応その小説の著作権は守られることになっています。 さてその作品を、今はやりのケータイ小説の形式に見合うように加工して、携帯サイトの方に公開しようかと最近考えるようになりました。 この場合、ブログで著作権が保護されていることによって、携帯サイトの方に同じ作品を投稿したとしても、その作品の著作権は守られるものと考えて良いのでしょうか? 先に「その作品をケータイ小説の形式に加工する」と書きましたが、この「加工する」というのは文章の手直しをする程度で、全く別の作品に仕上げるという意味ではありません。

  • レポートに写真

    大学でレポート課題が出ました。今やっているのですが、レポートにカラーの写真を入れたりしてもいいのでしょうか? あと、調べ物をする際にネットで調べて参考にした場合、参考献文のところにURLを書けばいいのですか? お願いします。

  • 文芸作品を印刷して生徒に配布

     私立学校はどこも生き残りのためになりふり構わない競争を強いられているようです。よく知っている学校が、この春から、少しでも生徒の国語力を上げようと思ったのか、文芸作品をコピー、印刷してプリントにして全校生徒に配布して読ませる、というような指導を始めました。プリントは毎日のように配られます。  その学校の先生方が、取捨選択して、小説、評論、新聞記事などをコピーして、1枚のプリントにして生徒に配って読ませようというわけです。70年以前の夏目漱石などに限っていれば問題ないわけですが、そのような配慮もなく古今東西手当たり次第に配布されています。  これってれっきとした著作権法違反ではないでしょうか。学校では著作権法が甘く適用される、と聞いておりますが、それも正課の授業に限っての話しで、授業に使われない形で配布されるプリントまで、著作権法適用の例外とされるような話しは聞いておりません。  いかがでしょうか。

  • レポートをメール添付で提出する場合

    大学のレポートを、メール添付で提出する場合のことについてお聞きします。 担当の先生に、メール添付して送るのですが、その際、添付するレポートだけではなくて、メール本文として、挨拶文も入れたほうが良いと聞いたのですが、どういったあいさつ文を入れれば良いのですか? 去年までは、普通に、題名として「~前期レポート」とだけ書いて、本文無しで、添付レポートだけで送っていたのですが、それは礼儀知らずな行為だったのでしょうか。100人くらいの生徒から一斉にレポートを受け取るので、メール本文は要らないと思ってしまったのですが、礼儀知らずだったのでしょうか。

  • 専門学校の生徒さんにお聞きしたいです

    専門学校に非常勤講師として勤務しています。 まだ1年弱ですが、少し前が後期末試験でした。 私の担当はパソコンなので、生徒にWordとExcelを使って資料を作成させ、 プリントアウトしたものを提出させ、採点します。 (パソコンスクールではありません。) 採点したものを生徒に渡し、解説授業をしようと思ったら、それはしないように学校から注意がありました。 平常点の内容にも触れないようにとの事です。 私としては、自分の間違いや、例えば欠席日数が多くてて平常点が低いなど、 生徒が知った方が良いと思うのですが、学校の方針でしょうから、それに従います。 ただ気になるのは、専門学校はそれが普通のやり方なのかどうか・・です。 皆さんの学校はどうですか? 自分のペーパー試験の点数も分からない、パソコンは苦手だけれど、 授業は真面目なのを先生は分かっていてくれるかどうか不安だ。 など、思ったことはないですか? 卒業された方でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 生徒会の決意表明用紙

    生徒会の決意表明用紙を明日出さないといけないんですがまあああったく決まってないんです・・。 なので皆さんにいい案があれば出してほしいのです!! お願いします。 そして一応いろいろかいときます!w 1保健委員長立候補! 2初めて保健委員になった! 3保健委員に関係してる文しかあかんらしい・・↓ 4ちゃんとしっかりとした文! ということです!! 堅苦しい学校なんで・・(泣 本当にいい案まってます!よろしくお願いします!!!

  • 生徒会 原稿について

    中2女子です。 書記長に立候補しました。原稿が途中まで書けたのですが文に自身がないので手直ししてください。 また続きを考えてくださると助かります。 因みに、1年、2年2学期までで副委員長を3回やらせていただきました。 よろしくお願いします。 今回書記長に立候補した●●です。 私がなぜ書記長に立候補したかというと、先生に推薦していただいて、始めは不安や戸惑いがありましたが、学校内でできるだけたくさんの人の力になりたいと思ったからです。また、生徒会に入ることで自分自身を成長させたいと思ったからです。 もし私が書記長になったら、いつもみんなが見やすく、誤字脱字のない丁寧な字を書くことを心がけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!