• 締切済み

印刷が出来ない!

2週間程前にXPを買った者です(それまではWindows95でした)。さっき、明後日学校に提出しなければならないレポートをWordで書き終え、印刷しようと思ってファイル→印刷を押しても何も表示されないし、何も起こりません。一応、パソコンとプリンタの接続は確認しましたが、合ってそうです…。本当に困っているので、どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

• sd-6
  • お礼率60% (37/61)

みんなの回答

• heel
回答No.8

こんばんわ。 私も98からXPにした時、同じBJF360でした。 BJF360はXPに対応していないので、付属のCD-ROM(ドライバ)は使えません。 なので http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html?dl=003-02 の「プリンタ」の中のBJFシリーズの自動インストールでダウンロードするのですが、上手くいっていないようなので、プリンタを一度つなげ たことなど分かる範囲を http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html 上のサイトのお客様相談センターに電話をしたらいいと思います。 よく分からない人でも優しく教えてくれますよ! ちなみに、BJF360にはUSBポートはついてます^^ 上手くいくといいですね~。

• equrea
回答No.7

BJFシリーズですからまだUSBポートは装備されていないと思います。2本というのは電源ケーブルとプリンター(パラレルケーブル)ケーブルのことを言っておられるのだと思います。おそらくその2本です。パラレルインターフェースの場合コールドプラグですのでコンピューター起動時にプリンターの電源が入っていないとOS側で認識しないことがありますのでコンピューター起動時には電源を入れておいてください。 また[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャー]を起動してLPTポートが正しく忍敷くされているかも確認してください。

• equrea
回答No.6

[コントロールパネル]-[プリンタとFAX]を開いてプリンター(BJF360)が認識されているか確認してください。なければプリンターそのものを認識していない可能性がありますのでLPTポートなど接続がちゃんとされているか確認してください。 もし認識されている上で印刷が出来ない場合は一度認識されているプリンターを削除してから再起動してください。XPはプリンターを自動認識するはずですからドライバーを再インストールしてください。それでも駄目なら私にはわかりません。

sd-6
質問者

お礼

返事本当にどうもありがとうございます! 今確認してみた所、[プリンタとFAX]には何もありませんでした(汗 なので接続をもう一度見てみたのですが…多分合ってるっぽいんですよね…(汗 でも何か自信なくなってきたので聞きたいんですが、プリンタからは2本しかコード出ませんよね?(その内1本はコンセント)今自分はその2本しか繋がっていないんですが…どなたかご存知の方、本当に困っているので教えてください!!!

• equrea
回答No.5

下記URLからドライバーのダウンロードが出来ます。 ちなみにドライバーとはOS上で動作させるのに必要な専用プログラムのことです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162.html
sd-6
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ですが、NO.4さんのお礼にも書いたように、出来ないんです…(汗 どうすればいいでしょうか??

• pool_
回答No.4

プリンターの繋がっているパソコンがインターネットに繋がるのでしたら、こちら http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html 繋がっていない、先の方法がダメだったら http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162.html こちらから、該当機種のFTPダウンロードをクリックしてダウンロードしてください ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。ダブルクリックはカチカチとマウスを左側のボタンを2回押してください。

sd-6
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 下の方のアドレスのF360のをダウンロードして、インストールしようとしたのですが、『プリンタドライバはインストールされませんでした。』って出ちゃいました…何故なんでしょう??どなたか分かる方、教えてください!

• geyan
回答No.3

プリンターの機種は何ですか。 プリンタードライバーはXP用に変えましたか。 まだならプリンターメーカーのHPからXP用のドライバーをインストールしてください。

sd-6
質問者

お礼

CanonのBJ F360と書いてあります。ところで、非常に恥ずかしいのですが、『プリンタードライバー』とは何でしょうか?(汗 CanonのHPからインストール出来るのですか?

• umedama
回答No.2

プリンターはXP対応の物ですか?古い場合、XPではダメな物もあります。私はそれで買い換えました。 プリンターの機種を記入してください。

sd-6
質問者

お礼

CanonのBJ F360と書いてあります。プリンタも結構古いと思います…買い替えが必要でしょうか?

• r2san
回答No.1

ご質問を読んだだけでは今の状態がわかりませんが、 接続がちゃんとされているのであればドライバの問題 かと思われます。 Win95とWinXPではドライバが異なりますので、 もしWin95からアップグレードされたのであれば、 インターネットから使えるドライバをダウンロードして 入れ直してみてはいかがでしょうか?

sd-6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、『ドライバ』とは何でしょうか?(汗 パソコンにはあまり詳しくないもので…(滝汗 ダウンロードが必要なのですか?それはどこのサイトから出来るのでしょうか?