• ベストアンサー

印刷が出来なくなりました

2ページを印刷したあとにインクを交換したところ、その後の印刷が出来なくなったそうです。画面上は通常の印刷時と変わらず「印刷中です」というのが出ますし、紙送りも出来るのですが印字はされません。 一応パソとプリンタの電源を一度切って試してみましたが、状況は変わりませんでした。 プリンタはBJS630です。(windows xp)話を聞いてわたしも印刷をしてみたのですが、わたしの方も印刷できません。メモ帳とエクセル、ワードを試しました。 パソコンとプリンタはケーブルでつながっています。 えーと、あと何を言えばいいのでしょう?念のためインクも見てみましたが、特にビニールの取り忘れなどは無いように見えます。……カートリッジのラベル面に「PUSH」と書いてあるのはなんなのでしょう?触ってみると、さっき交換したもの以外はその部分が柔らかい気がするのですが。しかし自分でインクを交換したときに押した記憶もないですし。 こちらでヘッドの目詰まりなどの可能性も見たのですが、プリンタの説明書がどこにあるのかわからず(知っているかもしれない人は出張中(^_^;))、もっと根本的な問題として、わたしパソコン苦手なので、ヘッドがどこかすらわかりません。 直接的な原因はインク交換にあるのかと思いますが……考えられる可能性とその対応策を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy_dog
回答No.1

こんにちは BJS630用のインクタンクにオレンジ色のテープがついていると思いますが、ちゃんと剥がしてますでしょうか? ツメの反対側にめくる所があったと思います。 また、インクタンクをプリントヘッドにしっかりと差し込んでますか? カチッと音がするで差し込んでください。 違うようでしたら ごめんなさい。

noname#5798
質問者

お礼

そのあたりは大丈夫だと思うのですが……最初わたしもそれを疑ったんですけどね。

noname#5798
質問者

補足

新局面の展開がありました。質問をUPしたあとプリンタテストページにたどり着きまして、印刷をしてみたらそれは印刷できました。 →しかしその時点でシアンがなくなりました。ひょっとしてこれが原因だったのかもしれない、と思って急いで買ってきました。 →入れ替えました。……「インクがなくなりました」の警告が消えてくれません(T_T)。何度OKを押しても画面の最前面に陣取ったままです。 複合事態になってきました。 →そして当然ながら印刷は出来ません。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

参考URLの所の「かんたんスタートガイド」の所のPDFファイルをみるとインクの交換方法などがかかれていますのでそれを参考にもう一度確認してみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs630/index.html
noname#5798
質問者

お礼

結局合計3色のインクの入れ替えをして、パソを再起動をしてプリンタの電源を入れなおしたら、無事印刷機能が復活いたしました。 おそらくですが、インクの残量に対するタイムラグ(インクが無くなっているのに、表示は「残りわずかです」になっている)ことで印刷が出来なかったのだろうか、と思います。←これもなんだかわけのわからん内容ですが。 ……でも復活したのでいいとします。パソコンは「何故なんだろう?」と考え出すとどうしようもないですから(-_-メ)。 #1の方と並んで、ありがとうございました。