• ベストアンサー

レポートをメール添付で提出する場合

大学のレポートを、メール添付で提出する場合のことについてお聞きします。 担当の先生に、メール添付して送るのですが、その際、添付するレポートだけではなくて、メール本文として、挨拶文も入れたほうが良いと聞いたのですが、どういったあいさつ文を入れれば良いのですか? 去年までは、普通に、題名として「~前期レポート」とだけ書いて、本文無しで、添付レポートだけで送っていたのですが、それは礼儀知らずな行為だったのでしょうか。100人くらいの生徒から一斉にレポートを受け取るので、メール本文は要らないと思ってしまったのですが、礼儀知らずだったのでしょうか。

noname#13584
noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には、挨拶はもちろん、レポートの結論部分(そのままではなく、結論に相当する内容)もメール本文に書いておいた方が良いと思いますが。 100人くらいから一斉に来る……からこそ、センスが問われるのではと思います。

noname#13584
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 結論部分とはどういうことでしょうか? レポートの内容に関することを書くのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私が出す場合は・・・ ・まず、件名に「○○のレポート提出」など、開かなくてもそれとわかるような文言を入れる ・メール本文に、レポートの提出であること、所属・学籍番号・名前を入れる ・あとは、「宜しくお願いします」程度に1~2行 といった具合です。昔、ある教授から聞いた話では、毎日たくさんのスパムメールが届くので、件名に何も書いていないようなメールは開かずに削除するとか。そういう人もいます、ということで参考までに。 また、何らかのトラブルで、稀に「添付ファイルが見られない。再度送ってくれ」という内容の返信が来ることもあり、もしそうなった場合、本文に名前が書いていなかったらどこの誰から来たメールなのかわかりませんよね?そういった意味で、本文にも所属や学籍番号、名前を必ず入れるようにしています。先生によっては、「件名に学籍番号と名前を明記すること」という指示を出す人もいますが。

noname#13584
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 やはり、何かしら挨拶を入れたほうが良かったみたいですね。 次からそうします。 ありがとうございました。

回答No.5

No.1 です。 結論部分というのは、普通のレポートなら、「答え」に相当する部分ですね。ただし、長くても2~3行です。 これがあると、 ・レポートを読むかどうか ・レポートを読む方針(内容を読むだけか、間違った箇所を探すのか) などという目安に使えます。 たとえば、 「下の URL を見てください」 と、 「それは、……というわけです、詳細は下の URL を見てください」 のどちらが、より、URL を見てみる気になるかということですね。 逆に、あまりにもおかしな結論だと、読んでもらえない(=読む手間が省ける)という結果も考えられますが。

回答No.4

NO.2です。 普通は余計な挨拶はいらないとは思いますが、 レポートを書いての感想、とか どんなことに気をつけて書いたとか そんなことを書いておくと 先生もちょっと記憶にとどめてくれるかもしれませんね。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

私が受け取るとしたら、長いものは嫌いだし、結論もレポートを読めばわかるので不要。 ----------------- ○○先生 「××論」前期レポートを添付します。 △△学科 学籍番号**** 何野某 ----------------- で構いません。 添付ファイルの中に学籍番号、氏名、科目名、タイトル、提出日を忘れないように。メールを見ればわかるじゃないか、と言っても添付ファイルをまとめてどこかのフォルダーにしまうかも知れません。 ただ、先生によって違うから、上の方法で落第になったって知りません。

noname#13584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポート自体に、学生番号とか名前その他諸々のことは規定でしたので、書いております。 それとは別にあいさつ文がいるかどうかは、やはり先生によるのですね。去年はそれでも落第にはならなかったのですが。 でも、落第は避けたいですし、 どんな先生にしろ、書いておいた方が良いみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

100人からのレポートが来るんでしたら 受け取った教授のことを考えると せめて学籍番号や名前、連絡先、何のレポートか (レポートの題名)を いれて置いたほうがいいと思います。

noname#13584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポートの冒頭に、名前と学籍番号と、レポート題名、選択課題は書いています(それは規定でしたので) ただ、それとは別に、あいさつ文がいるのかどうか、心配なのです。

関連するQ&A

  • レポートの提出をしたい

    大学の授業でレポートをメールで提出しなければならないのですが、ファイルを添付しても教授のパソコンで開けるか心配です。確実に提出できる方法を教えてください。レポートの評価によって成績が決まるので・・・よろしくお願いします!!!!

  • メールでレポートを提出したいのですが・・・

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 word2007で作成したレポートをメールで教授に提出しなければならないのですが、こういうときってファイルを添付するだけでいいんですか??以前友達が同じように提出しようとしたら、ファイルが開けないと言われて、その人は全文メモ帳に入れて送ったとか言ってましたが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • レポートについて…

    大学で出た課題のレポートを提出するときって、普通は題名の紙(表紙)を本文とは別につけるものなのですか? その場合はレポートの題名や名前は本文には書かず、表紙だけに書いたらいいのでしょうか? すごく基本的なことなのですが、わからないので(大学では規定されていないので)教えてください、お願いします

  • レポート提出で・・・

    何度も何度も書き込みすみません^^; レポートをテキストファイル化して提出ってかいてるんですが、 どういう風にすればいいんでしょう? メールに添付しておくるのですが、そのままではだめなんですか? 送りたい内容はワードの40×40を1枚なんですが・・・ 初心者な質問ごめんなさい!

  • gooメールの添付

    gooメールに添付をしたいのですが 添付をすると、本文の上に画像がでてしまいます。 本文の途中に画像を出したいのですが どうしたらいいでしょうか? 分かりにくい文ですいません。

  • メール添付での履歴書提出の注意。

    メール添付での履歴書提出の注意。 IT企業のお仕事に応募する際、よく「履歴書と職歴書をメール添付してください。」 と指示されますが、、その際の疑問です。 ・添付の文章はMS-WORD、Excel形式でないとダメでしょうか。  Openofficeのodt形式では不味いでしょうか? ・添付送信の時の本文文面に悩むのですが、どのようなメール文面が適切でしょうか?  テンプレートサイトなどはありませんか。 その他、留意する事があったら教えてください。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • メール添付について

    メールで写真を添付して送りたいのですが、その時に写真一枚ごとに題名や説明を付けたいのです 写真一枚の場合はいいのですが、何枚もの写真になる場合どのようにやればいいのかわかりません。       説明文=写真=説明文=写真としたいのでが・・・ Windows XP です メールソフトはOutlook Explorer よろしくお願いします

  • 添付ファイルをつけてメールを送る

    以下のようなイメージでプログラムを制作しようと思っています。 csvファイル メールアドレス1,添付ファイル1 メールアドレス2,添付ファイル2 メールアドレス3,添付ファイル3 メールアドレス4,添付ファイル4   ・   ・   ・ cgiファイル ・csvファイルを読み込む   ↓ ・タイトル、本文は固定。 ・メールアドレス1には添付ファイル1を送る。(アドレス2なら2を添付) ・csvファイルの行数だけこれを繰り返す。 ----------------------------------------------------------------- フォーム入力送信→担当者にメールが届く というのはサンプルをもとに作る事ができたのですが、 それに「添付ファイルを付ける」にはどうしたら良いのでしょうか? 現在メールの書き出しは下記のようになっています。(添付無し状態) #######################################################メール送信 $head = "From: 送信者" . "\n" . "To: 宛先" . "\n" . "Subject: タイトル" . "\n\n"; open(MAIL, "| sendmailパス -t -f'送信者'") ; print MAIL "$head"; print MAIL <<__END__; ###メール本文### __END__ close(MAIL);

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Outlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

    いつもメール受信はOutlook2002を使っています。 最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。 以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。 メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。 設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。 わかる方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう