• ベストアンサー

部屋に梁のない鉄筋コンクリート造の耐震性は?

築12年の鉄筋コンクリート造5階建ての3DK賃貸マンションに入居を考えているのですがそれぞれの部屋をよく見ると梁らしき出っ張りが一つもありません。今まで住んできたマンションは梁がジャマして家具をうまく配置出来ず不便だったので、スッキリしていて見た目は良い感じなのですが地震のとき倒壊しないか心配しています。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

 鉄筋コンクリートの構造にはいくつかの種類があります。  梁や柱が出っ張るのはその中の一種で「ラーメン構造」といい、最も一般的かつ応用の利く構造で、多くの建物はこの構造か、この構造の亜種でできています。  階数の多くない建物や大空間のある建物などでは、これとは別の構造が用いられることも多く、その種類も様々です。  ただ、階数が2階以上の鉄筋コンクリートならば、構造計算によりその強度が計算されていますので、心配する必要はないです。構造計算書が偽造されるなど、明らかに犯罪が行われている場合を除き、簡単な地震で倒壊することはありません。

harihari66
質問者

お礼

今までは建物に出っ張りが無いとイコール危ないというイメージがあったのですが納得できました。知識が無い私にわかりやすい文面でとても説得力がありました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り、【壁式構造】のRC造なのではないかと思われます。 壁式ならば梁型、柱型を出ない事も可能です。 また、柱と梁で支える【ラーメン構造】ならば、柱・梁を外側に出せば、内部に出っ張らないようにすることも可能です。 一般的に、建物を見てあきらかに柱・梁が見えるのであれば、【ラーメン構造】、なければ【壁式構造】と思って良いと思います。

harihari66
質問者

お礼

わかりやすく解説して頂きありがとうございました。壁式構造だと納得できました。悩みが解決しました。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.5

壁式RC住宅に住んでいます。 5階建てもあるようですが、壁で強度を持たせているので、3階建て以上になると、重量がかかる下の階の開口部に制限が出ると思われます。 天井は低くないでしょうか? 採光は取れていますでしょうか? 問題無いようであれば、念のため「構造計算に基づく設計であり、耐震性に問題ない」事を文書でもらっておくと良いと思います。

harihari66
質問者

お礼

一度しか部屋の中を見ていないのであまり覚えてないのですが、天井は低かったような気がします。窓の大きさや数は普通の賃貸マンションと変わらない感じでした。もう一度見ることが出来たらその点をよく確認しようと思います。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

壁構造なら5階建てでもOKなので可能性あり。 梁(がりょう)の部分は1階なら少し壁厚出っ張る事もありますが、上階なら壁と同じ厚さでおさまる事もあるので全く見えないこともあると思います。 箱式コンクリートというイメージです。 外壁にひびが入っているようなことがなければ、大丈夫ではないでしょうか。

harihari66
質問者

お礼

5階建ての4階なので上階と言えるのでしょうか。。。出っ張りが全く見えないから壁と同じ厚さでおさまっていると考えて良さそうですね。ヒビは目に付かなかったので大丈夫そうかなという気がしました。かなり不安が取り除けました。わかりやすく答えて頂きありがとうございました。

  • poppai
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

おもしろい疑問を持つ方ですね。。 そんなこと素人さんが心配せんでよろし。 だよ^^;

harihari66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配しないで良い理由はわからなかったけれど??専門家さんの心配必要ない、という言葉で少し不安が取れたような気がしました。。

  • shunkoh
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

壁構造なのではないですか? だから梁型が出ないのではないかと思います。 5階建ですと壁構造でも法令上認められています。

harihari66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今まではただ心配しているだけで何を調べていいかわからなかったのですが「壁構造」について調べてみようと思いました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

    3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

  • 鉄筋コンクリートの造りについて

    木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • マンションの耐震性について

    大阪に転勤になり、今、検討中のマンション(2)ついてです。 ●1995年築 ●鉄骨鉄筋コンクリート ●9階建て ●一階が駐車場 この年代の鉄骨鉄筋コンクリートのマンションの耐震性はどんなものでしょうか… 一階が駐車場だと弱いのでしょうか… 今日、地震があった事もあり、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 鉄筋コンクリートマンションの床

    こんにちわ。 現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。 築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。 床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。 (5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません) 今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。 壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。 (部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません) 小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが 今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。 (最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです) ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか? 絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

  • 鉄筋コンクリート造のマンションについて

    鉄筋コンクリート造のマンションに今月より入居する、東北住みです。 気密性が高いため、石油ストーブなどはカビが生えてしまうため禁止でエアコンのみの利用です。 よくわからないのですが、気密性が高いため湿度が高くなりやすいということなのでしょうか? エアコン使用でも加湿器はいらないくらいなのかなー?と思って質問してみました。 乾燥は大敵なので、気になっています。 住んだらわかるとのお答えはご遠慮ください。 ちなみに築22年の物件で24時間換気システムはありません。 詳しい方お願いいたします。

  • 鉄筋コンクリートで壁の音が軽い

    引越しを考えています。 築28年の分譲マンションです。鉄筋コンクリートなんですが壁をこんこんしたら軽い音がしました。 現在住んでいるところは鉄筋コンクリートで隣との壁の音はどこも重たい音です。 軽い音の場合どういう構造になっているのでしょうか。板のようなもののみって感じですか?間にコンクリートはないってことになるなら、音は結構聞こえますか? ど素人ですので、できれば簡単によろしくお願いします。

  • 分譲マンションの耐震チェック

    私の住んでいる家は鉄骨鉄筋コンクリート12階建てのコの字の形をした築年数26年のマンションです。荒川と隅田川に(距離的には2キロ位)挟まれている物件です。最近マンションの耐震性について考えるようになりました。地震が怖いからといってローンの残ったマンションから引っ越すこともできず、かといってこのまま倒壊するかもしれないマンションに住んでていいわけがありません。分譲マンションにお住まいでマンション全体の耐震チェックをなさった方いましたら是非お話をお聞かせいただきたいと思います。

  • 鉄骨コンクリートマンションとは

    鉄骨鉄筋コンクリートの事ですか? それとも、鉄骨だけで造られたマンションですか? 賃貸サイトで鉄筋コンクリートと書いてあったので内見したのですが、貰った図面には鉄骨コンクリートと書いてありました。 今さら聞くのも恥ずかしいので聞けません。 築40年近い中型のマンションで、鉄骨だけという事はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 屋上には貯水槽も見えました。

  • 鉄筋コンクリートマンションの寿命って何年?

    鉄筋コンクリートマンションの寿命って何年? 築30年の中古マンションを安値で購入予定ですが、 建物自体の寿命が気になります。 鉄筋コンクリートマンションで、管理が適正に行われているものとして どのくらい もつ ものなのでしょうか? また老朽化して、取り壊し となった際の 権利とかその他のことは どうなるのでしょうか???