• ベストアンサー

部屋に梁のない鉄筋コンクリート造の耐震性は?

築12年の鉄筋コンクリート造5階建ての3DK賃貸マンションに入居を考えているのですがそれぞれの部屋をよく見ると梁らしき出っ張りが一つもありません。今まで住んできたマンションは梁がジャマして家具をうまく配置出来ず不便だったので、スッキリしていて見た目は良い感じなのですが地震のとき倒壊しないか心配しています。どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.3

鉄筋コンクリートの構造にはいくつかの種類があります。  梁や柱が出っ張るのはその中の一種で「ラーメン構造」といい、最も一般的かつ応用の利く構造で、多くの建物はこの構造か、この構造の亜種でできています。  階数の多くない建物や大空間のある建物などでは、これとは別の構造が用いられることも多く、その種類も様々です。  ただ、階数が2階以上の鉄筋コンクリートならば、構造計算によりその強度が計算されていますので、心配する必要はないです。構造計算書が偽造されるなど、明らかに犯罪が行われている場合を除き、簡単な地震で倒壊することはありません。

harihari66
質問者

お礼

今までは建物に出っ張りが無いとイコール危ないというイメージがあったのですが納得できました。知識が無い私にわかりやすい文面でとても説得力がありました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• derr
回答No.6

皆さんのおっしゃる通り、【壁式構造】のRC造なのではないかと思われます。 壁式ならば梁型、柱型を出ない事も可能です。 また、柱と梁で支える【ラーメン構造】ならば、柱・梁を外側に出せば、内部に出っ張らないようにすることも可能です。 一般的に、建物を見てあきらかに柱・梁が見えるのであれば、【ラーメン構造】、なければ【壁式構造】と思って良いと思います。

harihari66
質問者

お礼

わかりやすく解説して頂きありがとうございました。壁式構造だと納得できました。悩みが解決しました。

• pont-nufu
回答No.5

壁式RC住宅に住んでいます。 5階建てもあるようですが、壁で強度を持たせているので、3階建て以上になると、重量がかかる下の階の開口部に制限が出ると思われます。 天井は低くないでしょうか? 採光は取れていますでしょうか? 問題無いようであれば、念のため「構造計算に基づく設計であり、耐震性に問題ない」事を文書でもらっておくと良いと思います。

harihari66
質問者

お礼

一度しか部屋の中を見ていないのであまり覚えてないのですが、天井は低かったような気がします。窓の大きさや数は普通の賃貸マンションと変わらない感じでした。もう一度見ることが出来たらその点をよく確認しようと思います。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

壁構造なら5階建てでもOKなので可能性あり。 梁(がりょう)の部分は1階なら少し壁厚出っ張る事もありますが、上階なら壁と同じ厚さでおさまる事もあるので全く見えないこともあると思います。 箱式コンクリートというイメージです。 外壁にひびが入っているようなことがなければ、大丈夫ではないでしょうか。

harihari66
質問者

お礼

5階建ての4階なので上階と言えるのでしょうか。。。出っ張りが全く見えないから壁と同じ厚さでおさまっていると考えて良さそうですね。ヒビは目に付かなかったので大丈夫そうかなという気がしました。かなり不安が取り除けました。わかりやすく答えて頂きありがとうございました。

• poppai
回答No.2

おもしろい疑問を持つ方ですね。。 そんなこと素人さんが心配せんでよろし。 だよ^^;

harihari66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心配しないで良い理由はわからなかったけれど??専門家さんの心配必要ない、という言葉で少し不安が取れたような気がしました。。

• shunkoh
回答No.1

壁構造なのではないですか? だから梁型が出ないのではないかと思います。 5階建ですと壁構造でも法令上認められています。

harihari66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今まではただ心配しているだけで何を調べていいかわからなかったのですが「壁構造」について調べてみようと思いました。参考になりました。