• ベストアンサー

勉強してるんですが・・・

どこに質問していいかわからなかったのでここでしました。 最近勉強を始めたんですけど、前のクールのドラマに 「受験の神様」というドラマがありましたがあのドラ マで「勉強して記憶する作業と記憶したことを頭に残 しておく作業はちがう」みたいなこと言ってて実際、 僕も授業では前やったことを忘れています。 今まであまりまともに勉強する機会がなかったので、 記憶したことを頭の中に残しておく作業のやり方がわ かりません。誰かいい方法知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

ドラマを見てないのでドラマで言ってたことと同じかわかりませんが、 記憶には短期的な記憶と長期的な記憶があります。 長期的な記憶がなされないと頭の中に残らずに後で使えません。 この長期的な記憶をする作業は睡眠時におこなわれます。 昔はレム睡眠時のみに行われると言われていましたが、今はレム睡眠以外の睡眠でも行われている可能性があるといわれています。 よくテスト前などに睡眠時間を削って勉強をする人がいますが、実はこれは逆効果で睡眠時間をしっかりとらないとちゃんとした記憶が出来ないんです。 自分は学生のころ、この仕組みを知りませんでしたが、経験則で記憶しなくてはいけない勉強は、勉強してすぐ寝ると覚えやすいことからテスト前は2時間勉強2時間睡眠を繰り返して暗記をしていました。

noname#83047
質問者

補足

ありがとうございます 覚えれるまで寝ないみたいなこともしてましたが 逆効果なんですね。 しっかり寝たいと思います笑。

その他の回答 (1)

• milkstar
回答No.1

とっても簡単です。 記憶したことを頭に残す作業、それは 「復習」です。 たとえば、繰り返し、同じ問題を解きます。 間違えたら何度でも、何日かかっても、 自力でできるまで挑戦です。 問題集は一回解いて答え合わせして終わり、 ではなくて、 一冊でいいんです。ただし完璧にできるまでやり込む。 やってみてください。抜群に効果あります!

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで中途半端にやってわかった気になってたから ダメだったんですかね。今回の問題集は時間をかけ てでも完璧にやっていこうと思います!