• ベストアンサー

賞味期限を気にしない母。。。

skipjacksの回答

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 そうですね。 ずっと前に、良くパンを差し入れて食える人がいたんですが、ヨーク見るとそれって、賞味期限が切れたやつなんですねえ。 ・・・・・・・・・・・あんまり楽しい気持ちましませんでしたが・・・・・他の人は食べていたようです。 今のこの賞味期限は、前のJAS法ではなくて改正されてからの表示だったと思います、その前までは製造年月日だったと思いますよ。 製造年月日がなかなか守られなくて、このような表示に改正されたのだと思います。、つまり、製造日ではなくてちょっと後ろにずらして売ってしまうというようなことだったと思います。 この賞味期限は食べられなくなる日ではなくて、美味しく食べられるであるう日という事だったと思います。 例えば、卵は一般に生で食べますよね、日本では・・・・ですから1週間くらいしか賞味期限はないのですが、実際には、割ってみて、白身も黄身もしっかりしていれば焼けば食べられると言うことです。(これって外国では生で食べないので普通だそうです。) マ、冷蔵庫を過信してはいけませんが、食べられるのと賞味期限は違うと言うことですね。 では。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 私が独身時代にバイトをしていたところでも、従業員の朝食用に、社長の親戚がやっているコンビニから賞味期限の切れたパンやおにぎりがあてがわれていました。味は落ちているし、確かにあまりいい気持ちはしませんでした。 それでもこれは食べ物が豊かな日本で育った私たちだからそう思うのかな、とも思います。 戦時中はね・・・って言われたら、恐縮してしまいそう。 確かに日にちを過信しすぎるきらいはあるかもしれません。 ちょっといろいろ調べたり、考えたりしてみます。 ありがとうございます。