• ベストアンサー

胸が高鳴るのは「恋愛感情」がある時だけ?

初めまして。 こちらをクリックして頂いて有難うございます。 一旦締め切りましたが、 やはりもう少し色んな方に相談に乗ってもらえたらと思い再投稿しました。 内容はそのままなので何かお返事頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414231.html 【胸が高鳴る時、それが「優しさ」に対する感情なのか、  「人間(相手)」に対する感情なのかが気になっています。  異性に対してドキドキする時というのは  必ずどこかに「恋愛感情」が潜んでいるからだと思いますか?そうでない時もありますか?】

noname#42485
noname#42485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren_s
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

以前投稿したren_sです。 再投稿して頂きたいと書いていただいたのに気がつけずにごめんなさい。 なので再投稿させていただきました。 私も忙しいときには好きな人の事を考える余裕が無く、そのため好きな人にドキドキすることはありません。昼間でも余裕があるときはその人の事を考えてドキドキする事があります。(特に10月下旬に片思い中の好きな人と会う約束をしているのでその人と会うことを考えるだけでドキドキします。) なので、私の場合は人のことを思いやれる余裕がある時にドキドキします。 優しくされるとうれしいです。今片思いしている人も何気ないところまで思いやってくれる優しい人です。だけど優しくしてくれた人に誰にでもドキドキすることはありません。やはり、どこかタイプの人にドキドキします。(以前、タイプだったのですが既婚者の方に優しくされてドキドキしてしまったのは自分の事ながらまずいと思いました。)私の場合ドキドキしてしまうのは恋愛感情が潜んでいるときです。 まとまりが無い回答になってしまい申し訳ございません。(回答することによって自分の事を振りかえる事になっているのでドキドキしています。)

noname#42485
質問者

お礼

再投稿有難うございます。 こちらの再投稿の分をどのように気付かれたのかすごく気になったのですが。 閲覧していて似たようなタイトルがあったからなのでしょうか…。 ま、それはともかく、気付いてもらえた上にお返事頂けて本当に嬉しかったです。 >人のことを思いやれる余裕がある時にドキドキします なるほど!言われてみれば確かに。 試験前等は自分の事で精一杯でなかなか相手の事思いやれないですよね。 >どこかタイプの人にドキドキします 良いヒントになりました。 他人に優しくされたらドキドキするのかなとも思っていましたが、 よく考えたら、自分も他人に優しくされたからといって誰にでもドキドキする訳ではないような気がします。 何人かの回答をもらって分かった事は、やはりこの相手に対し何か他の人とは違うもの (タイプと思える部分)があるのだろうという事です。 お互いまだ関係は浅いのですが、もう少し会って気持ちを確かめたいと思っています。 即恋人関係でなくても、まずは相手を知る事かなぁ…と、取り敢えず現段階での気持ちが纏まりました。

noname#42485
質問者

補足

こちらこそ、締め切ってしまってすみませんでした。 以前の質問は時間的にも夜ですし、回答が付きにくかったのかと感じ タイトルと時間を改めてみました。 10/14(月)まではどうしてもやらないといけない用事があり 追われた状態ですので、お礼が少し遅くなりそうです。 でも、お礼は付けるつもりでいます。

その他の回答 (2)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

このご質問で初めてお読みしました。 堅苦しく生真面目に定義しようとしても? どううなのかな。 どきどきしている=気になっている(=意識が反応している(これも理屈かな) ってことでしょう。 つまり「気になっている」 心臓がどきどきするってその程度ですよ。 胸が高鳴る=ドキドキは、少ーし違うと私は思います。 恋愛感情に到達したとき感じるのは、心臓ではなく胸でもなくもっと先のところじゃないのかな。 ・ドキドキ=期待感(相手の気持ちはわからない) ・胸が高鳴る=さらに想像の入った期待感(自分の気持ちもわからなくなっている) ・恋愛感情=相手とあらゆることをシェアしていこう、いきたいと欲するする能力(堂々と自分の気持ちと相手の気持ちを対面させる態度) そんな違いかな、深く考えないで。

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 ドキドキの微妙な違いがよく分かりました。 「哲学」しよとしている訳ではないんですけどね(笑)。

noname#42485
質問者

補足

>堅苦しく生真面目に定義しようとしても? 別に「定義」というような堅い判断しようとは思ってないんですけどね。 ただ「あなたの場合どんな時ドキドキする?」と単純に聞きたかっただけです。

回答No.1

こんばんわ!無意識に相手が浮かんできてドキドキするってことですよね?それなら、やっぱ好きなんじゃないかなと思います(^^) 私も、夜になると好きな人のこといろいろ考えてしまいます♪昼間はいろいろやることあるし、別のことに集中してるから考えないんじゃないですかね。夜は家に帰って落ち着いてるときだし、余計考えてしまうんじゃないかなと(●^o^●) そーいえば、前テレビかなんかで聞いたんですけど、夜の9時から10時の間って、愛情に飢える時間帯で、告白するんならこの時間帯がいいらしいですよ!笑 あんま質問に関係ないかもしれないですが、ちょっと言ってみました☆

noname#42485
質問者

お礼

有難うございます。 再投稿で回答が集まるか不安でしたが、反応があって良かったです。 テレビの話も参考にさせて頂きます。

noname#42485
質問者

補足

>夜の9時から10時の間 これ、性別に関わらず「人間」はですか? 男性から女性へ・女性から男性へ告白する時でも同じなのでしょうか? 因みにそのTV番組は今もやってますか? よろしければ番組名教えてもらえませんか?

関連するQ&A

  • 人間として好きと恋愛感情での好きについて

    告白した相手(35)と、「良きお友達」で落ち着きました。 私(30)の気持ちがばれてしまい、「友達にしか見れない」ってお返事だったことからの「良きお友達」です。また、私の今の気持ちとしては、辛いことなども含めいろんな話ができる方なので、納得しています。 相手の方は、最初は恋愛感情が少しあったけど、違うと思ったのかその感情は今はなく、このような話になっています。 ・会ったり話したりしていなくても、お互いを尊重し合える関係 ・つらいことや悩みがあったら、手を差し伸べあえる関係 (恋愛相談も含めて) です。 これに行きついた経緯(本人談) ・私のことは人間として好き、嫌いにはなれない ・コンパで出会ったときに感じたもの(価値観など)がある ・これ以上悪い関係にはならない 私の今までのやりとりの中での想定としては、 ・何時間も電話ができる ・ネガティブな部分や病気のことをお互いに知っていて(過去のつらかったことなども)理解できる ・お互いに気遣いができる こんな部分も入っていると思います。似たようなことを相手が言っていたので。。 このような友情?というか異性の友達関係はありえるのでしょうか? 人間として好き⇒異性として好き になることは今後、男性の感情は芽生えるのでしょうか?

  • この感情はなんなんでしょうか?

    24才男です。 以前告白して振られた彼氏もちの女性と、振られてから現在にいたるまで連絡をとっています。 (振られた状況は、長くなるので過去の質問を読んで下さるとありがたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4010145.html ) 今でも、胸が苦しいんです。 現状としては、同僚が彼女のことを「かわいい」とか言ってたりするのを聞くと焦り?に近い感情をもってしまい、彼女に悩み事があることを聞くと自分が忙しくても、相談にのりたいと思ってしまいます。 でも、愛とか好きというドキドキや感情でもないような気がするのですがほっとけないのです。 そのくせ、電話やメールが終わった後、胸が苦しくなるんです。 この感情はなんなんでしょう? 私は彼女と連絡をとるべきではないのでしょうか? 誰か教えてください・・・悩んでいます。

  • 恋愛感情が芽生える時

     質問です!!    仲のいい異性の友達や、紹介や飲み会で知り合った異性・・・「いい人だなぁ~~。(人として好き)」と思う気持ちと『恋愛感情』の好きという気持ち。その差って何ですか???  例えば、「メールや電話がくると嬉しく思う=恋愛感情」など・・・☆ちなみに私は、「一緒に居る時、手をつなぎたいと思う=恋愛感情」だと思います。明らかに純粋な「友達」の時には手をつなぎたいとは思わないので。  みなさんはどうですか???

  • これは恋愛感情でしょうか。

    これは恋愛感情でしょうか。 相手に会いたい 他の異性と話してると悲しい。 困った時にいたら安心できるのに って思う 皆さんに鑑定してもらいたいです お願いします

  • 恋愛感情とそうでない感情をわける判断基準は?

    異性への感情 〇〇なら恋愛感情・異性として好き そうでないなら友情・人間として好き 例 キスしたくなったら恋愛感情あり あなたの判断基準おしえてください

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 恋愛感情が無い人とのメール

    恋愛感情が無い異性とは、どのようなメールをしますか? 業務連絡以外は連絡しませんか? それとも、たわいのない内容でも、疑問文などにして長くメールが続きますか? また、自分は恋愛感情がないのに、 相手から恋愛感情が垣間見えるメールがきたらどうしますか? 不快に思いますか?

  • 好きな人には恋愛と性的感情を一緒に抱きますか?

    異性に対して、人間の構造上、恋愛感情だけではなく肉体的な感情も同時に持つのが当たり前であり、恋愛感情を少しも抱けない相手に対しては肉体的な魅力も感じないでしょうか? 男性によっては女性に対して性的な魅力にしか興味がないという人がいますが、実際は心の内に恋愛感情を抱いているのでしょうか? 反対に、好きな人には恋愛感情が強く、性的な感情は抱けないという人がいますが、無理やり性的な感情を抑えているだけで現実にはあり得ないでしょうか?

  • 恋愛感情と性欲

    異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。