• ベストアンサー

胸が高鳴るのは「恋愛感情」がある時だけ?

初めまして。 こちらをクリックして頂いて有難うございます。 一旦締め切りましたが、 やはりもう少し色んな方に相談に乗ってもらえたらと思い再投稿しました。 内容はそのままなので何かお返事頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414231.html 【胸が高鳴る時、それが「優しさ」に対する感情なのか、  「人間(相手)」に対する感情なのかが気になっています。  異性に対してドキドキする時というのは  必ずどこかに「恋愛感情」が潜んでいるからだと思いますか?そうでない時もありますか?】

noname#42485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren_s
回答No.3

以前投稿したren_sです。 再投稿して頂きたいと書いていただいたのに気がつけずにごめんなさい。 なので再投稿させていただきました。 私も忙しいときには好きな人の事を考える余裕が無く、そのため好きな人にドキドキすることはありません。昼間でも余裕があるときはその人の事を考えてドキドキする事があります。(特に10月下旬に片思い中の好きな人と会う約束をしているのでその人と会うことを考えるだけでドキドキします。) なので、私の場合は人のことを思いやれる余裕がある時にドキドキします。 優しくされるとうれしいです。今片思いしている人も何気ないところまで思いやってくれる優しい人です。だけど優しくしてくれた人に誰にでもドキドキすることはありません。やはり、どこかタイプの人にドキドキします。(以前、タイプだったのですが既婚者の方に優しくされてドキドキしてしまったのは自分の事ながらまずいと思いました。)私の場合ドキドキしてしまうのは恋愛感情が潜んでいるときです。 まとまりが無い回答になってしまい申し訳ございません。(回答することによって自分の事を振りかえる事になっているのでドキドキしています。)

質問者

お礼

再投稿有難うございます。 こちらの再投稿の分をどのように気付かれたのかすごく気になったのですが。 閲覧していて似たようなタイトルがあったからなのでしょうか…。 ま、それはともかく、気付いてもらえた上にお返事頂けて本当に嬉しかったです。 >人のことを思いやれる余裕がある時にドキドキします なるほど!言われてみれば確かに。 試験前等は自分の事で精一杯でなかなか相手の事思いやれないですよね。 >どこかタイプの人にドキドキします 良いヒントになりました。 他人に優しくされたらドキドキするのかなとも思っていましたが、 よく考えたら、自分も他人に優しくされたからといって誰にでもドキドキする訳ではないような気がします。 何人かの回答をもらって分かった事は、やはりこの相手に対し何か他の人とは違うもの (タイプと思える部分)があるのだろうという事です。 お互いまだ関係は浅いのですが、もう少し会って気持ちを確かめたいと思っています。 即恋人関係でなくても、まずは相手を知る事かなぁ…と、取り敢えず現段階での気持ちが纏まりました。

質問者

補足

こちらこそ、締め切ってしまってすみませんでした。 以前の質問は時間的にも夜ですし、回答が付きにくかったのかと感じ タイトルと時間を改めてみました。 10/14(月)まではどうしてもやらないといけない用事があり 追われた状態ですので、お礼が少し遅くなりそうです。 でも、お礼は付けるつもりでいます。

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.2

このご質問で初めてお読みしました。 堅苦しく生真面目に定義しようとしても? どううなのかな。 どきどきしている=気になっている(=意識が反応している(これも理屈かな) ってことでしょう。 つまり「気になっている」 心臓がどきどきするってその程度ですよ。 胸が高鳴る=ドキドキは、少ーし違うと私は思います。 恋愛感情に到達したとき感じるのは、心臓ではなく胸でもなくもっと先のところじゃないのかな。 ・ドキドキ=期待感(相手の気持ちはわからない) ・胸が高鳴る=さらに想像の入った期待感(自分の気持ちもわからなくなっている) ・恋愛感情=相手とあらゆることをシェアしていこう、いきたいと欲するする能力(堂々と自分の気持ちと相手の気持ちを対面させる態度) そんな違いかな、深く考えないで。

質問者

お礼

有難うございます。 ドキドキの微妙な違いがよく分かりました。 「哲学」しよとしている訳ではないんですけどね(笑)。

質問者

補足

>堅苦しく生真面目に定義しようとしても? 別に「定義」というような堅い判断しようとは思ってないんですけどね。 ただ「あなたの場合どんな時ドキドキする?」と単純に聞きたかっただけです。

回答No.1

こんばんわ!無意識に相手が浮かんできてドキドキするってことですよね?それなら、やっぱ好きなんじゃないかなと思います(^^) 私も、夜になると好きな人のこといろいろ考えてしまいます♪昼間はいろいろやることあるし、別のことに集中してるから考えないんじゃないですかね。夜は家に帰って落ち着いてるときだし、余計考えてしまうんじゃないかなと(●^o^●) そーいえば、前テレビかなんかで聞いたんですけど、夜の9時から10時の間って、愛情に飢える時間帯で、告白するんならこの時間帯がいいらしいですよ!笑 あんま質問に関係ないかもしれないですが、ちょっと言ってみました☆

質問者

お礼

有難うございます。 再投稿で回答が集まるか不安でしたが、反応があって良かったです。 テレビの話も参考にさせて頂きます。

質問者

補足

>夜の9時から10時の間 これ、性別に関わらず「人間」はですか? 男性から女性へ・女性から男性へ告白する時でも同じなのでしょうか? 因みにそのTV番組は今もやってますか? よろしければ番組名教えてもらえませんか?