• ベストアンサー

プロテインって意味あるの?

自分の周りは結構鍛えたりしてる人が多いのですが、筋肉質、肥満、痩せ型、さまざまなタイプの人がプロテインを飲んでるのです。理由を聞くと「筋肉がつくから」だとか。プロテインとかの成分などみても何もわかりませんですしネットで調べても漠然としてて良くわかりません。アメリカにはGatoradeとかいう甘いドリンクがあるのですがスポーツ選手がよくのんでてそれにもプロテインが入ってるそうですが確かではないです。 プロテインとは体に何をするものですか?単純に筋肉をつきやすくするものでしょうか?教えて下さい。(やはり運動と一緒に飲み続けないとだめですよね?)ちなみにゲートレイドやプロテインのみ過ぎて太ってる人を知ってます^^;

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

プロテインにも色々あります。 体を大きくするために、糖分が多く入っているもの。 また、筋肉をつけるためだけに、たしかたんぱく質のみ(アミノ酸?)が入っている、純度の高いものなどです。 おもにボディービルダーが飲みますが、人にもよりますが、最初糖分の入ったものをのみ筋肉、体ともに大きくし、コンテストの前に体を絞るのだったと思います。 ちなみに運動しないと意味がないです。(以下専門ではないです・・・。) というのも、トレーニングをして、筋肉を一旦壊し(筋肉痛ですね)、回復する時にプロテイン(たんぱく質)でもって、より筋肉を太くしようとするものだからです。 ちなみにゲーターレードは、プロテインは入ってないのではないかと思いますが。

jine
質問者

補足

プロテインだけ飲んでる人がいるのですが、彼の肥満の原因はそれにあるかも^^;

その他の回答 (3)

  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

元IRです。 いわゆるムキムキの人はほぼ全員がプロテイン類を摂取しています。逆に言うとその類を取らないとムキムキには ならないようです。いくらトレーニングしても、一定以上の筋肥大が起こらないようです。 ちなみに摂取している人に、飲むのを止めると筋肉が減るという事を聞いたことがあります。筋肉を維持したいなら飲み続けるしかないのかも(笑) あたりまえですが、ウェイトトレーニング無しでは脂肪の元になります。

回答No.3

こんにちは。 蛋白質摂取の目的のプロテイン経験者です。 ハードな運動の後、筋繊維などの修復の手助け目的に飲んでました。 それを飲んだからといって、筋肉隆々になるわけないですよ(笑)。 あくまで補助的要素。 ある意味栄養の塊ですし、場合によっては太りますね。 ちなみにザバスなどで、詳しく説明あると思います。 私は蛋白目的なんで、良性の大豆蛋白をよく活用しています。 つまり、納豆ですね(笑)。 飲みやすいといえば、「エッグプロテイン」って牛乳に溶かすやつあります。 バニラ味なんですが、ヘビーに甘いです(爆)。 卵白だけで作ってあるんで、卵アレルギーになる心配もないと思いますが。 #2の方も回答されてますが、スポーツ飲料はあまり好ましくないでしょう。 どうせなら、クエン酸を水に溶かして飲みましょう。

jine
質問者

お礼

プロテインも一種のサプリメントと考えてもおかしくはなさそうですね。たんぱく質が筋肉の修復するとは知りませんでした。

回答No.2

私の言ってるフィットネスにもプロテインを飲んでる人がたくさんいます 筋トレを多くやってる人(特に男の人)が飲んでるようです 男の人の方が筋肉多いからかな? プロテインはたんぱく質です たんぱく質は筋肉を作ります たんぱく質が不足すると筋肉はあんまりつきません たんぱく質だから言ってお肉ばかりを食べてると脂肪もいっぱい採ることになりますから^^; スポーツドリンクは甘くて思う以上にカロリーが高いので 私は薄めて飲んでますv(=∩_∩=)

参考URL:
http://www.tomisports.com/supplements/products/protein.htm
jine
質問者

お礼

参考UR拝見します。ご回答有難うございました

関連するQ&A

  • プロテインの飲み方

    筋トレをしながら、プロテインを飲もうと思っているのですが・・・ 僕の場合もともと肥満体だったので、現在残っている脂肪を燃やしつつ、筋肉を作っていきたいとスポーツ用品店の人に相談したら「大豆ペプチドが入っているものがいい」と言われて、そのプロテインは入手しました。 その時に、アミノ酸を一緒に取ったらいいと言われましたが、どんなのを飲んだらいいのか分りません・・・ そこでアミノ酸を飲む場合に、オススメのものがあれば教えて下さい。 それから、プロテインを飲む時に大豆成分を多くする為にきな粉を混ぜて飲んでもいいのでしょうか・・・ 宜しくお願いします~

  • 運動中のプロテイン

    少し筋肉を付けようと思い筋トレをしています。 まえまでは、プロテインを運動後に牛乳に混ぜて のんでいたのですが、最近水に混ぜる グレープフルーツ味のプロテインを買ったの スポーツドリンク代わりに運動中に飲んでいます。 これで運動後に飲むのと同じ効果は得られるでしょうか?

  • スポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでし

    スポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでしょうか? プロテインの良い飲み方として、激しい運動の場合は運動前・運動直後と書いてありますが、運動前にプロテイン・運動中はスポーツドリンク・運動後にプロテインを飲むと糖分を取りすぎたり、無駄にカロリー増になりませんか? 逆にスポーツドリンクを飲まないと水分補給できません。(水だけだと翌日気だるくきつい) ジムでのプロテインとスポーツドリンクの上手な飲み方を教えてください。

  • プロテインの種類

    こんにちは プロテインの事でお伺いしたいのですが・・・ 成分表示のプロテイン何グラムと書いてありますが私が買う時に基準はプロテインの含有量が多い物を選んでいます。甘いのが嫌いです 味はどんなものでも構いません 飲みにくても気になりません。 しかし 含有量が例えば50%ぐらいのもあります。  これって良くない商品ですか? アミノ酸スコアー=プロテインですか? それと 筋肉の切り方がいまいち解かりません。 最大の70,80%の重さで負荷を掛けるのは知ってますがどのようにそれを求めればいいのでしょうか? 筋肉痛になれば切れているのでしょうか? 個人データー 170センチ 60キロ 痩せ型 鶏の足のようです。腕も 30歳 筋肉を劇的に付けたい プロテインは 朝 トレーニング後 寝る前 に摂取 昔からスポーツはしています。(バスケット、キックボクシング) 筋肉トレをして筋肉が着いたためしがありません。 着いたかな?と思うとすぐ元に戻ります 太いまま維持できません。どうしてムキムキの方はそのまま維持できるのでしょうか? 太りたくはありません 細いと言われるのが嫌で 頑張ってトレーニングしています。 WHYプロテインとか植物性プロテインの意味は解かっています。 以上です。お願いします。

  • プロテインについて、どうも良く解らないんですけど

     周りの人に聞いたり、ネットで色々と調べたりしたんでスけど、結局プロテインってどう飲んだら正解なのでしょうか?  運動「前」に飲めとか、運動「後」に飲めとか色々なことを言う人がいるし、飲んで充分に運動しないと肥るという人が居るかと思うと、プロテイン(たんぱく質)は脂肪にならないから絶対に肥らないと言う人も居るし・・・  それに、恐らく目的によって違うのでしょうけど、例えば筋肉をつけるのが目的だったら、飲めば飲むほど良い(極端な話、一袋丸ごととか)といったような物なのでしょうか?  誰か、結局どうしたら良いのか、結論を教えていただけませんか?  できれば、あんまり専門用語などを使わずに説明していただくとあり難いです。

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • プロテイン!!

    仕事仕事でなまっている体を動かすために、毎晩腕立てなどの運動をしています。時間があるときには軽く走ったりもしています。やせているためある程度筋肉をつけようとプロテインを飲んでみようかと考えていますが、かなり運動する人でないとプロテインを飲むと太ると聞いたことがあります。プロテインを飲むタイミング(運動の前?後?いつでもいい?)とどのようなプロテインがいいのか教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。その他プロテインに関してもご意見をいただきたいです。

  • プロテインを飲んでいる人に質問です。

    私が飲もうと思っているわけではないのですが、プロテインの効果って感じたことありますか? 運動と併用すると筋肉がつくと聞きますが、周りに飲んだことがある人がほとんどいません。 どれくらい続ければ変わるものなのか、教えていただけるとうれしいです。

  • 水でおいしいプロテインって無いんでしょうか?

    仕事帰りにフィットネスクラブでウェイト30分、有酸素運動60分してます。 筋肉肥大のため運動後にプロテインを飲もうと思っているのですが、 水またはスポーツ飲料(アクエリアスとか)で溶かしておいしいプロテインは無いでしょうか? なかなかフィットネスクラブに牛乳とか持って行きにくいので..。 一応自分なりに探してみたのですが、筋肉肥大が目的なので、 ウイダーの「水でおいしいプロテイン」以外でお願いします。 これはどちらかというとリカバリー目的みたいなので..。 また運動をしない日や昼食と一緒にプロテインを飲もうと考えてますので、 いつのんでも最適なプロテインの方がいいのですが、 そんな都合の良いものなんてありませんよね。(^-^; それと筋肉肥大にはこのプロテインがいい!とかいつ飲んだ方が効果的! 等の体験談とかもありましたら合わせてお願いします。(_ _)

  • プロテインの摂取

    週4の割合で筋トレと有酸素運動をしていますが、年齢が上がっているせいか、それとも有酸素運動のせいか、なかなか思うように筋肉が付いてくれません。 食事でもたんぱく質を取っていますが、ガッツリ食べられるような胃でもないので、たんぱく質を取ろうとすると糖質不足になり、またご飯をしっかり食べようとするとお肉やお魚がそんなに食べられません。 その割には長年の運動不足で隠れ肥満です。 足りないたんぱく質をプロテインで補う事はいい事でしょうか? 体重をほどほどに落しながら筋肉強化は出来ますか? また、手軽に買えるプロテインの種類はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。