• ベストアンサー

二重の住宅ローンを組んでの建て替え

夫39歳年収税込780万,妻39歳年収430万。共に中堅企業に20年近く勤務。10年前に夫の実家建替・2世帯住居とする為2000万のローンを組み現在も返済中です(月8万弱・BONUS加算なし)。しかし5年ほど前に仕事上の都合で実家を離れる事になり新たに中古一戸建を購入しました。この際に1800万のローンを新たに組みました。このときの条件は夫婦共働きである事でした。 その後現在まで繰り上げ返済をしつつ貯金に励み、1800万の残債が残り600万のところにまで来ました。(なお実家のローンは繰り上げ返済せずそのまま毎月支払っています。) 現在財形貯蓄が夫婦合算で500万ほどあり、これを繰り上げ返済にまわすと残債が600万→100万となる状態です。なお、これとは別に株が200万ほどある為全額返そうと思えば返せますが、これは万一のためにキープしておきたいと考えています。 さて、現在居住している中古一戸建てですが、ここにきて傷みが激しくなり、建て替えを進める為新たにローンを組みたいと考えています。建て替えにあたり借入額は2000万程度を考えています。 ですがここで一点懸念事項があります。妻は現在会社員として勤務していますが来年春には子供が幼稚園に通う年齢になる為、妻は近々退社し、2~3年ほどは専業主婦としたいと考えています。(この退職金を建て替え資金に加える予定です。) 子供が小学校に入る頃には再就職したいと思いますが年齢的にもそううまく就職先が決まるかは微妙ですのであまり期待はしていません。 (パートくらいならOKですが。) つまり今後は夫の収入を基本にローンを組む事になるのですが、審査が通るか微妙では無いかと思っています。妻が退社せず休職という形にした場合は頭金が不足する為借入額が増えますし、かといって現在の家は傷みが激しく長持ちしそうにありません。リフォームするにしても額はばかにならず。 何か良いアイデアは無いものでしょうか。 現在のところ、まずは夫の収入を基本にローン審査に挑もうかと思っていますが一旦審査に落ちると他の金融機関にもその影響がある、という話も聞いた事がある為躊躇しています。 なお夫の今年の税込み年収は800万になる見込みです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

今の残債分も融資してくれる「建て替えローン」というのもありますよ。 これだと二重ローンになる心配はありません。 銀行にご相談されてみてはいかがでしょうか?(^^) http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/tatekae/index.html

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/tatekae/index.html
foxsleep
質問者

お礼

そういう商品もあったのですね。有難う御座います。もう少し調べて見ます。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 凄く単純に考えますと、現在返済中の二つのローン(残債100万円であっても支払いは続きますから、今現在二重ローンという理解で宜しいですよね?)に新たなローンの返済額をプラスして、月の支払額が最大で月収の35%以内であれば、融資が実行される「可能性」はあります。ここで可能性と言ったのは、通常の銀行ですと35%→25%程度が一般的なので、金融機関によってはNGとなる場合の方が大きいからです。 ただ、特に条件が付かなければ融資が実行される時点では夫婦合算の収入で、融資実行の後で奥様が仕事を離れられても返済が滞らない限りにおいては何の問題も無いと思います。我が家の場合も夫婦合算収入で約1100万円の時点で3000万円のローンを組みました。その後家内は仕事を辞め、現在無収入ですが特に問題なく私が全て支払っています。 多分・・ですが、現在返済中のローンもありますし、その分の返済能力より減じてしまった場合、foxsleepさんだけの収入ではご希望額の融資を受けられない可能性が大きいように感じます。 お役に立てば幸いです。

foxsleep
質問者

お礼

返信有難う御座います。 この場合の月収というのはBONUS加算したものを12で割ったもので良いと思いますのでローン利率を仮に4%として計算すると収入の28%となりました。25%は切りたいところです・・・数字的に厳しいのは納得です。作戦再検討します。