ロープにつけるマンボかんとは?使い方や機能について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ロープの先端に取り付けるマンボかんとは、袋の中に針金を巻いたリングのことです。口の広い部分と狭い部分がありますが、その使い方や役割について詳しく知りたいです。
  • マンボかんとは、ロープの先端に取り付ける金具の一種であり、リング状の形状をしています。口の広い部分と狭い部分があり、この違いがどのような使い方や機能に影響を与えるのか気になっています。
  • ロープに付けるマンボかんについて詳しく知りたいです。リングの中に針金を巻いたような形状をしており、口の広い部分と狭い部分があります。これらの違いはどのような役割を果たすのか、使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロープにつけるマンボかんって何?

ロープの先端にフックを取り付けようと、かしめ方式のロープキャッチャーという先端金具を買いました。 よくみると、袋の中に針金をグルグルっと巻いたようなリングが入っていて、説明書には「マンボかん」と書いてあります。 リングの口は、片方が広くなっています。 このリング、過去にもロープについてるのを見たことはあるんですが、正直なところ、あるだけジャマなパーツだったように思うんですが・・・。 そのリングにロープを通して使うのはわかるんですが、口の広い狭いをどう使うのか、またどのような役割があるのか、わかりません。 「マンボかん」の使い方と機能について、ご存知の方教えてくださいませんでしょうか?

• clues
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

「マンボかん」の使い方と機能について←広い方からロープを通して、この金具をロープの反対側の先端まで移動させます。 これは、ロープの『ほつれ止め』の役目が有ります。 ナイロンロープ等はロープの端をライター等で少し焼いて溶かすとほつれ止めが出来ます。 ロープの先端にテープ等を巻いてもほつれ止めに成ります。 「マンボかん」はこれらの代りです。

clues
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 なるほど、ほつれ止めなんですね。 そういえば、古い縄跳びの縄のハンドル部分についてたような遠い記憶が。。。 ところで、ロープの先端で環っかをつくり、折り返したロープとの2本をかしめる方式のロープキャッチャーで留める場合、このマンボ環を組み合わせて使う場合は、どこにセットするようになるんでしょうか? ちなみに、今回つかうロープは、ナイロン製です。 教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

ロープの先端になにもつけずに、ただ通すだけだと抜け落ちてしまうと思うんですが←サイズの合ったロープを使ってもマンボかんが緩い場合は、マンボかんの狭い方の針金の先とその反対側(ロープ挟んだ対面、針金が半円に成った部分)をペンチで挟んで少し潰すと抜け難く成ると思います。 私は、マンボかんは使わずに溶かす事が多いので、この部分は自己流ですが。

clues
質問者

お礼

たびたび丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。 なるほど、いろいろ使い方や役割がわかりました。 今回の「かしめ始末」にはマンボかんをつかうよりは、あぶって溶着したほうが良さそうですね。これでやってみます。 ありがとうございました。 ただ、かしめ金具と同梱されていたのが、ちょっと不思議です。(^_^)

• hiroleta
回答No.2

ところで、ロープの先端で環っかをつくり、折り返したロープとの2本をかしめる方式のロープキャッチャーで留める場合、←一方のロープの端は何かに結ぶのですか?「マンボかん」はロープの先に何も付けない短い方の先端に付けます。 ちなみに、今回つかうロープは、ナイロン製です。←私は、「マンボかん」をいちいち付けるのが面倒なので、ナイロンロープの場合は、ライターで焼いて少し溶かしてから、指で一つの塊に成る様にくっつけてました。 軟らかい状態でくっつけないといけないので、火傷に注意が必要です。

clues
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。ロープの両端にフックをつけるんです。フックのお尻には環がついていて、そこにロープを通して折り返し、かしめ金具で固定するというわけです。 そのかしめ金具(ロープキャッチャーという商品名です)に、「マンボかん」が同梱されていたわけなんです。 だから、セットでつかうものなのかなあ?と思って。。。 参考URL: http://www.monotaro.com/c/007/708/ それとすみません、よかったらもう一つ教えていただきたいんですが、マンボかんって、ロープの先端になにもつけずに、ただ通すだけだと抜け落ちてしまうと思うんですが、なにか細工して抜け落ちないようにするんですか?