• 締切済み

ロープ

戦争映画などを見ていると、ロープだけで高い建物を上っていく場面が 放映されています、誰でも訓練すれば出来るのでしょうか、その能力は 特殊なのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.6

腕力を鍛えれば可能でしょう。 自分はとても筋力が貧弱で高校を卒業するまで懸垂はもちろん、足を使ってもロープ登りも全くできなかった自分ですが、自衛官になり日々の訓練で筋トレをするようになって、それまでは出来なかった懸垂はもちろん、腕だけでロープを上がれるようになりましたよ。 自衛官を退職して30年くらいになりますが、特別筋トレもしてませんが今でも腕だけでロープ上がりできますよ。 後は高所に耐えられる度胸があれば、できるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

「ロープだけで高い建物を上っていく場面」ですが、その場合、「高い建物にロープが取り付けている状態」になります。 それでは、何時ロープを取り付けたのでしょうか? これは。最初に建物に取り付いて登った人間が後続者の為にロープをセットしたのです。この最初に登った人間の前にはロープはありませんから、特殊なクライミング能力がなければ登れません。 後続者はそのロープを利用して登るわけですから、腕力勝負で特別な能力は使いません。今はロープを挟んで登る器具もありますから、訓練すれば登れます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

兵隊さんは体力勝負ですから、訓練するときにアスレチックみたいなロープで上まで登るやつはやりますので、やれといわれりゃできるでしょう。 ただし、本当の戦争となったら5キロくらいあるライフルを背負って、他に数十キロにもなる荷物も背負って登ることになりますから、それはなかなか難しいと思います。まあどうしても、というところを一部に限ってとなるでしょうね。何もそんなルートを通らなくてももっと歩きやすいところを通ればいいのですからね。そういう難所は敵に待ち伏せをされると危険なのでなるべく通らないのもコツです。 ただ、SWATのような特に警察系の特殊部隊となると屋上からロープをするすると伝って窓をぶち破って突入するというような映画のようなこともやることはあります。 https://youtu.be/nUObDfi0KFY これは陸上自衛隊の部隊によるデモンストレーションですが、やっているのは第一空挺団という陸上自衛隊でも「精鋭無比」をスローガンとするエリート部隊のものですね。彼らは8キロくらいある防弾のボディーアーマーを着てあれをやるんですからすげー筋力と体力ですね。 もちろん、第一空挺団であれ警察の特殊部隊であるSATであれ、誰でもなれるわけではなく厳しい選抜試験に合格した人だけがなることができます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurione
回答No.3

腕力は必要ですが、両足で壁を歩く様にする必要があり、背筋など全身のバランスのとれた筋力が必要になります。能力というよりは訓練と思います。

habataki6
質問者

お礼

鉄棒が苦手な人はできそうにないということになるのかな ありがとうございます。

• wam_f756
回答No.2

消防士は、やってますよね。 訓練したら、出きると思いますよ。 まずは、腕力が、無いと

habataki6
質問者

お礼

はしご車両なくともロープだけでおりてこれるということにも なるのかな、ありがとうございます。

• seble
回答No.1

小学校の時にやりませんでしたか? さほど高くはないですが、5mぐらいは登らされたと思いますが。 壁があればもっと楽に登れます。高さは体力次第ですけど。 特に能力なんかいりません。コツがちょっとあるだけで、あとは全て体力です。

habataki6
質問者

お礼

やっとこさのぼっていましたけど、素人でも練習するとできるのかな ありがとうございます。