• ベストアンサー

車。カタカタ音。シャフトは変えたのに・・。

車に関しては本当に無知です。 今、軽のミラに乗っています。走行距離11万キロです・・。 ですが、それなりに点検にもきちんと出して、丁寧に乗っている事もあってか、そこそこ順調には乗れています。 しかし、以前から角を曲がるときなどにカタカタ・・と音がしていましたので、2年くらい前に修理に出しました。 原因は「2ヶ所(たしか)シャフトが破れている」とかで、4万強の金額で直してもらいました。 ところが、その「カタカタ音」は直りません。 不安になって、その1年後くらいに再び修理屋に持っていくと、「シャフトには問題ないです。ある程度音が出るのは、もう仕方がないです・・」との事。 かなり音が気になるのですが、11万キロの走行距離から考えると、やはり仕方ないのでしょうか? また、特に問題もないのでしょうか? もし、何か部品を変えた方がいい。というような助言などありましたら、それにかかるおおよその金額も教えていただければ幸いです。 本当に車に関しては無知です。ですが、まだ今の車は乗り続けるつもりでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

前回にカタカタと音がした時に修理したのはドライブシャフトのダストブーツと思います。 FFでは消耗品扱いで敗れたら交換という部品です。 ここで問題なのはカタカタと音がするまで気が付かず放っていた事です。 このダストブートはドライブシャフトのユニバーサルジョイントをグリスで保護している部分にあり、破れるとグリスが流れ出しジョイント部を損傷します。 カタカタ音がしたという事はグリスが流れ出し、ジョイントに損傷が発生した事を意味します。 この様になった場合通常はドライブシャフトをアッセンブリー交換します。(今はリビルト品交換でそんなに高くはない) なぜ前回の修理でカタカタ音が発生していたのに、ブーツ交換だけで終わりにしたのかはわかりません。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。今回、点検に出して同じように聞いてみたいと思います。参考になります。

その他の回答 (5)

• master_bd
回答No.6

No.4さんに同じ意見です 当方ワゴンアール(平成7年に乗っています) 普通は、ドライブシャフトとブーツは同時交換で異音は消えます (経験談です) ちなみに、ドライブシャフトのリビルドは1万円です(工賃抜き) シャフトブーツは左右で8800円(工賃抜き) 当方はこれで直りました あきらかに修理屋さんの、ミスと思いますよ

kimhimrimm
質問者

お礼

具体的な値段までおしえてもらいありがとうございます。ちょっと修理屋にも再度掛け合ってみます。参考になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.5

後輪に輪留めをして、前輪をジャッキで持ち上げて、謳い屋の上と下を持って振ってみてください。 がたつきが感じられれば、ハブベアリングの故障です。 両輪が持ち上げられるのなら、Nにして回してみるとふらつきもあるかも知れません。 ベアリングは片方で1万ぐらい。(ミニキャブのベアリングが裏表でそれぐらいでした) 工賃は片方7-8千円ぐらいかなぁ・・・(小一時間ならこれぐらい)

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。ベアリングは片側1万ですか。思ってたよりは安いですね。価格も含めてお店で相談してみようと思います。ありがとうございます

• t3kanryo
回答No.3

角を曲がるときに出るカタカタ音は ほぼ、フロントハブのベアリングの音です。 換えれば直ります。 音が出ていたのであればドライブシャフトブーツの交換のときに 普通は換えてしまいます。 関連作業があるので少し安くなります。 まだまだこの車にのる!ってことであれば 換えましょう。

noname#256593
noname#256593
回答No.2

おはようございます。 車は経年変化により、エンジンやサスに使われているゴムブッシュ(細かな振動を抑えるための部品)が劣化して本来の機能を果たさなくなったり、距離を走ることで磨耗や劣化が進みます。 それはボディーにも言える事で、走行中にしなったり歪んだりしながら徐々に劣化していきます。 そうすると、内装が共振したりして音を出しやすくなりますが、「カタカタ」音はどのあたりから聞こえるか分かりますか? 内装なら当て物をしたり、ねじの増締めで直るかもしれませんし、マフラーがどこかに接触して音がしているなら、マフラーを支えるブッシュを交換する事で改善されるかもしれません。 いずれにしても、あるていどは仕方がありません。

kimhimrimm
質問者

お礼

やはり年数のいった車なのである程度は仕方ないですよね・・。ただ、そのカタカタ音の原因はやはり調べる必要があるようですね。ありがとうございます

• arukie
回答No.1

シャフトは金属なので破れようがありませんが、たぶんドライブシャフトブーツが破れていたのでしょう。 ドライブシャフト(エンジンからの駆動力をタイヤ側へ伝える金属の棒)のつないだ部分にグリースアップされたところを保護するゴム製蛇腹のカバーが、ドライブシャフトブーツです。 ブーツが破けると、異物混入やグリースが無くなってしまい、金属の摺り合わせ部分が摩耗して最悪の場合折れます。 カタカタ音がするのは、ハブ(ホイール取付部の軸部分、ボルトのことではない)が劣化しているため音がでているかもしれません。 10万キロを超したら、ハブにがたつきが出てきても不思議ではありませんので交換する必要があるかも知れません。 ジャッキアップしてハブにがたつきが無いかを見てもらった方が良いですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばドライブシャフトブーツと言っていました・・。そのハブを見てもらいたいと思います。変えるとなるといくらくらいかかるか・・など分かりませんよね・・。 丁寧な回答をありがとうございます