• 締切済み

車から金属音が

昨日運転中に、いったん停止してから発進をしたら急にシャランシャランという金属板が擦れるような大きめの音がしました(走行中ずっと)。それから停止→発進を数回繰り返したら音は止まり、その後(昨日今日の2日間だけですが)は音はしませんでした。 車は2ヶ月ほど前に知り合いに売ってもらったもので、インテグラタイプRの98スペック、走行距離85000km、クラッチは強化クラッチにしています。 この金属音の原因は何なのでしょう?また、修理や点検をしてもらう場合はどこに持っていけばよいですか? こんな車に乗りながら車についてはほぼ無知なんで宜しくお願いします(´・ω・`)

みんなの回答

  • meturbo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

>ちょっと別の質問になるんですが、つい3週間ほど前に車検に出したばっかりなのですが、そのときにこのような所は検査しないものなんですか?それともまだギリギリ大丈夫だったとかなんでしょうか?? →車検では、ブレーキパッドは見るでしょうが、バネの劣化までは見ないと思います。サイドブレーキを何度か操作するうちに戻ってしまうような現象化と思いますので。 私が経験したときにも、12ヶ月点検の3日後位でした。 その時にディーラーも同じ事を言っていました。

noname#62906
noname#62906
回答No.6

ブレーキパッドの寿命じゃないですか? スタンドなどで見てもらってください

qwer123432
質問者

お礼

スタンドで見てもらえるものなんですか?? スタンドで働いている知り合いにちょっと聞いてみたいと思います。

  • meturbo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

恐らく、ブレーキでしょう。 ローターまわりのばねが劣化してるのでは? 放置すると、20万以上修理代がかかりますから至急ディーラに見てもらうことをお勧めします。

qwer123432
質問者

お礼

ブレーキですか…。 ちょっと別の質問になるんですが、つい3週間ほど前に車検に出したばっかりなのですが、そのときにこのような所は検査しないものなんですか?それともまだギリギリ大丈夫だったとかなんでしょうか??

回答No.4

 クラッチがツインプレートなら、ごく普通にシャラシャラ音がします。

qwer123432
質問者

お礼

前の所有者に聞いてみたところ、ツインではないみたいです。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

ホイールナットがきちんと締められているか確認してみてください。 緩んでいるとそういう音がなることがあります。

qwer123432
質問者

お礼

確認してみたところ、ホイールナットはきちんと締められていました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

アルミホイール装着だったら無視してください。 ホイールキャップ内に何かが入っている、または何かがはずれて転げている。 かもしれません。 またはブレーキドラム内に異状がある。

qwer123432
質問者

お礼

アルミホイールではないですね。 ブレーキドラム内ですか…。早いうちにみてもらいます。

回答No.1

その音が何に比例して変わっていくのか気づきましたでしょうか? 例えばスピードに比例しているのであればタイヤ、ブレーキなど足回りからの音じゃないでしょうか。 よくあるのはブレーキのローターとバックプレートの干渉があります。 回転数によって変わるのであればクラッチ系かもしれません。 現在音が出ていない以上修理するのは不可能です。 また音が出たらお近くのホンダディーラーへ持っていきましょう。

qwer123432
質問者

お礼

小さな道で全然スピード出していなかったので、何に比例していたかはわからなかったです。 現在音が出ていなかったら修理できないんですか!?でも心配なので、一応早いうちに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • アイドリング時のキーンという金属音

    3年目、走行距離5万km弱のダイハツムーヴに乗っています。 今年に入ってから、赤信号などで車が完全に停止している状態(アイドリング時)に自動車から金属音のような高い音が聞こえます。 この現象は必ずではなく、たまにです。一度起きると、運転中はずっと起こります。 ただ、昼間になることが多い、最近はよく聞くことから気温の関係もあるのかと考えています。 更に、エアコンを入れると音が止みます。 今は、民間の工場に点検をお願いしている段階なのですが、「走行してみたが音がまだ確認できない」ということで、原因すらはっきりしません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、考えられる原因や危険性について回答をお願いします。 無理な運転はあまりしないほうですが、今年に入ってから自動車の前タイヤを縁石に強く打ち付けてしまったことが一度あります。 (その際、タイヤと足回りの修理はしてもらいました)

  • RF3 ステップワゴン 金属音

    車を修理に出す前に…質問します。 RF3ステップワゴンに乗ってるのですが、発進時に左リアタイヤ付近より、金属を引きずる様な音がします。。 発進時のみで、走行中は鳴りません。 不具合の予想個所、解る方よろしくお願いします。

  • マフラーの冷却時に出る金属音は収まるのか??

    20年式ホンダのフィットを新車で最近購入しました。現在の走行距離は500kmです 最近ですが、信号待ちのアイドリング時やエンジン停止後にマフラーから「カンカン…」という金属音がするのが気になるようになりました。1ヶ月目のディーラー無料点検をしたのでその際に確認したところ、マフラーが冷却時に出る音なので問題ないとの事でしたが、納車直後などはしていなかったと思うので少し気になっています。 別に走る上では気にする必要はないとも思うのですが、ちょっと自分が神経質なところもあるようで気になってます。この音をさせなくさせるような対策とかあったら教えていただけないでしょうか? また、対策を取らないまでも車を使用していくにつれ音がしなくなるようなことはあるのでしょうか??

  • 1速で発進時、「ガリガリ」という

    停止状態から発進しようとするとたまにギア部分なのかどこかのか「ガリガリ」と音がします。 半クラ状態の時に音がするような気がします。 停止状態から発進しようとアクセルをあげつつクラッチを離そうとするときです。 ガリガリと音がした時はビックリして「おっと」とアクセルを戻し、もう一度慎重に進もうとすると音がしません。 タイヤの状態はよく、スピンしているわけではなさそうなきがします・・。 クラッチ板が減ってくるとこういう音はするでしょうか? 車種はZZR1100D1、走行距離3万です。

  • 強化クラッチでの坂道発進について

    強化クラッチを装着している車を乗っている方で 何かいい坂道発進の仕方を知りませんか? 強化クラッチでの急な坂道での発進 は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調? も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…) 足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に 坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…) 変な質問でごめんなさい。

  • 車。カタカタ音。シャフトは変えたのに・・。

    車に関しては本当に無知です。 今、軽のミラに乗っています。走行距離11万キロです・・。 ですが、それなりに点検にもきちんと出して、丁寧に乗っている事もあってか、そこそこ順調には乗れています。 しかし、以前から角を曲がるときなどにカタカタ・・と音がしていましたので、2年くらい前に修理に出しました。 原因は「2ヶ所(たしか)シャフトが破れている」とかで、4万強の金額で直してもらいました。 ところが、その「カタカタ音」は直りません。 不安になって、その1年後くらいに再び修理屋に持っていくと、「シャフトには問題ないです。ある程度音が出るのは、もう仕方がないです・・」との事。 かなり音が気になるのですが、11万キロの走行距離から考えると、やはり仕方ないのでしょうか? また、特に問題もないのでしょうか? もし、何か部品を変えた方がいい。というような助言などありましたら、それにかかるおおよその金額も教えていただければ幸いです。 本当に車に関しては無知です。ですが、まだ今の車は乗り続けるつもりでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時速50km位でキーと軽い金属音がします。

    車はスズキ・エブリの1BOXタイプです。 アクセルを踏んでいて、時々ですが時速50km位からキーと軽い金属音がします。 音は運転席下の方から聞こえます。 エンジンかけてすぐや、アクセルをはなした時、ブレーキを踏んでいる時には音はしません。 特に坂道の上り下りの時には音が出る機会が多いように感じます。 車の事故修理(バンパーの傷)の時に板金屋さんが乗る機会があり ベルトの交換を勧められてファンとパワステベルト2本交換してもらい1000km走行後に再度ベルトの締めなおをしてもらっても まだ時々時速50km位からキーと軽い金属音がします。 なにが原因でしょうか?

  • クルマから金属音?

    平成10年式のミラターボ(TR)に乗っています。 この車は中古で、1年4ヶ月前に購入しました。 納車時からエンジンを掛けると「キーン」と言う金属音がします。 アイドリング時でも走行中でもずっと鳴っています。 納車時にこの音には気づいたので、ディーラーの方に聞いたのですか 「???」のことでした。 納車時は38,200キロで現在39,400キロです。 AT車です。 今まで特に不具合は生じていません。 ターボ車には以前にも乗っていましたが、このような音はしたことが ありませんでした。 エンジンと関係しているような感じですが・・・ よろしくお願いします。

  • HONDA PCX 停止直前のカタカタ音

    ・2011年8月に新車で購入しました。(タイ仕様) ・今現在の走行距離は5200kmです。 ・社外品取り付け等いっさいしておらず、1000km、4000kmの時にエンジンオイル交換をしました。使用したオイルは純正推薦品です。 ↓症状 発生条件は冷間時20km/h以上まで加速し、信号待ちなどで停止する際にエンジンブレーキからクラッチが離れた直後に駆動系?エンジン?あたりからカタカタカタ…と大きな音。発進時もアクセルを開けるのと同時にカタタッと音が鳴り発進。 ↓補足 温間時には音が発生しない。走行距離4000kmあたりから発生しはじめた。 走行には支障が無いので問題は無いのですが…。 同じような症状が発生した経験があり改善策を知っている方がいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • エンジンルームからの金属音

    走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。 以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。 音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。