ネットワーク使用率についての疑問

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャの「ネットワーク」の項目において、「ローカルエリア接続」のネットワーク使用率が30秒ごとに0.03%まで上昇する現象が起きています。
  • この現象は、ルータを経由してローカルエリアネットワーク上の他のPCとの相互認識のための通信と判断されていますが、確証がありません。
  • この現象について知識のある方からのアドバイスをいただきたいです。スパイウェアの可能性についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一定時間ごとに上がるネットワーク使用率。

 度々お世話になります、syousanと申します。  質問と言うより、確認の形になってしまうのですが……タスクマネージャの「ネットワーク」の項目において、「ローカルエリア接続」のネットワーク使用率がきっかり30秒ごとに、必ず0.03%まで上昇します。ブラウザも何も立ち上げていない状態でも必ず30秒ごとに上昇しています。これが気になって自分なりに調べてみました。  そして(無論スパイウェアの類の可能性もありますでしょうが)ルータを経由してLAN上に接続された、他のPCと相互認識し合うための通信だととりあえず判断したのですが、どうにも自分の考えに自信が持てません。  どなたか知識のある方にアドバイスを頂けると幸いです。「これがスパイウェアか否か」というより、「そういう動作をする場合もある」と言っていただけるだけで気が楽になります。よろしくお願いします。 環境 OS:Windows XP SP2 ルータ:BUFFALO BBR-4MG

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウインドウズのファイル共有か何かをonにしていてると一定間隔でワークグループ内のPCの軌道状態と名前を取りに行くんだと思います。 ポートはUDP143など・・・OSの仕業なので気にしなくても構わないと思いますよ。どうしても気になるならSPYBOTなどで検索してみてちょ。

syousan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  VR2007とAd-awareで検索してみましたが何も出ません。  回答を参考に色々とさらに調べましたが、どうやら無視しても良いということで結論しました。  アドバイス、感謝いたします。

関連するQ&A

  • ネットワークの使用率が低い

    Windowsタスクマネージャーを開いたら、ローカルエリア接続、ワイヤレス接続のどちらもネットワーク使用率が0.01%~2%と、かなり低いことが分かりました。 リンク速度は54mbpsですが、ipadからWifiで接続しても楽天ページの読み込みも遅いので、端末ではなくネットワークの上流に問題があるのだと思います。 上流の機器(ルータ、モデム)などのをひとつひとつ調べたいのですが、何がボトルネックになるのか、それをどうやって調べたら良いのかわかりません。 だれか教えて頂けないでしょうか。 契約は、JCOMのNETパック160Mコースです よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを利用したネットワークの分割方法で困っております。

    現在、モデムから一台のルータを経由して192.168.11.0/24のネットワークが構築されている社内環境があります。(使用しているルータはBBR-4MGです) 今回、ネットワークを二分割する必要が出てきた為、 追加で同機種のBBR-4MGを購入し、ネットワークの分割を行おうと検討しておりますが、問題なくネットワークを分割する事が出来るでしょうか? 初歩的な質問になるかとは思いますが、宜しくお願い致します。 また、BBR-4MGのルータに詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような設定を行う事で実際にネットワークを分割できるのか、教えていただけると幸いです。 質問内容に足りない点がございましたらご指摘してくださいませ。

  • ローカルエリアネットワーク接続ができません

    つい数日前まで自宅2階のデスクトップPCでローカルエリア接続でインターネットをし、無線LANを使用して1階のノートPCで無線接続を行っていました。 しかし昨日から突然ノートのほうの接続が繋がらなくなり、その後デスクトップのほうの接続がなぜかローカルエリア接続ではなくBBR4MG上のWAN側Communicationという接続を使用するようになっていて100Mbpsだったものが10Mbpsになり明らかに速度が落ちてしまいました。 ローカルエリア接続のほうは有効になっていてあとひとつ1394接続というものもあります。 ノートのほうはローカルエリア接続のみになっていました。(プロパティを開くと無線LANカードを示しています) なぜかデスクトップのほうが無線LANのほうで接続してしまっているようなのですが、これをローカルエリア接続に戻すためにはどうすればいいのでしょうか?無線ルーターの電源を切るとまったく繋がらないです。ご教授お願いします。 ちなみにルーターはBAFFALOのBBR4MG、無線ルーターはAirStationのものを使っています。

  • ルータでネットワーク構築

    ネット環境はなしでバッファローの有線BBルータ(BBR-4MG)でPC3台をネットワークで共有できますか。

  • ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが切断・・・

    こんにちは。私もこの冬、このような現象になってしまいました。 まずスペックを記載致します OS:XP HOME Edition Version2002 Service Pack2 パソコン:富士通FMV デスクパワー LX70J (オンボード) CPU:Pentium(R)4 CPU3.00GHz メモリ:0.99GB RAM(1024MBですが幾らか多少オンボードに食われてます) 回線:NTT東日本 OCN Bフレッツ ハイパーファミリー ----------------------------- 使っているルータ バッファローBBR-4MG 設定にて、常時接続。リース期限48時間 ----------------------------- 以前まで普通に使えていたのですが、ある日突然に 右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」 等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました (パソコン二つのアイコンに赤い×が出る) しかし、すぐ5秒後には復帰し接続出来る状態です これがマチマチで、4時間起きない事があれば 10分で頻繁に起きる時があります モデムから直結だとこの現象は起きませんでしたのでモデムは正常だと思われます。 過去ログを見た所、この手の質問が多数あったので自分なりに色々試したのですがダメでしたorz モデムからルータ、更にそこからPCとXBOX360に繋げています 接続はルータBBR-4MGの設定にてPPPoe接続、IPなどは自動取得にしてあります。 接続を広帯域にして、接続形態を変えてもみたのですが変わらずのエラーでした。 1.モデムから回線をはずし10分程度休ませ、再度接続したが解決ならず 2.LAMケーブルも繋げ変えてみたのですが解決ならず 3.ルータの不具合と思い、再度同じ物を購入したのですが解決ならず 4.設定等が気がつかずにいじってしまった可能性もあるので  リカバリしたのですが解決ならず、お手上げでした。 不思議な事にモデムのコンセントを抜き(ルータはついたまま)、パソコンをそのまま放置していたのですが モデムは電源切れているのに、ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが切断されました、のエラーが出ました これは必然的に自分のPCのレジストリが変わり、ルータとの相性が悪くなったのでしょうか?リカバリしたのですが・・・ どなたか思い当たる節があればご教示よろしくお願いします

  • ルータで接続をきりたい

    ルータを使用しはじめたのですが、PCと直接モデムにつないでいたときは タスクの通信アイコンを右クリックすることで切断→フレッツ接続ツールで再接続 ということができたのですが、ルータをつなげて以降それができません。 ネットワークのプロパティで無効にすればきれるのですが、 接続したときにまたIP?が同じです。<2chなど。 これを変えたい場合どうすればよいのでしょうか? BUFFALO 有線BBルータ BroadStation BBR-4MGというルータです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークについて

    同じルーターに接続しているwindows XP(Home Edition)のPCと、windows vista(Home Premium)のPCで、ネットワークを組んで、データのやり取りが出来るようにしたいのですが、どう設定していいのか分りません。 知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。 ---------------------------------------------------------------- VistaPC:TOSHIBA Dynabook TX/66HBL XP PC:富士通FMV DESKPOWER CE7/85L(MEからのアップグレード) ルーター:BUFFALO Broad Station BBR-4MG

  • ネットワークについて

    今まで何もしていない時にタスクマネージャでネットワークを見ると、ネットワーク使用率が0%のままでした。 最近1秒おき位に、1%以下位使用中になります。 ウイルスやスパイウェア等を何度もチェックしましたが何も出ません。 何に使用しているのか確認する方法はありますか? 又、解決方法はありますか?

  • ネットワーク使用率の計算方法

    過去質問を読んでもよく分からないネットワーク初心者です。 現在、自宅のLAN環境にて、LANケーブルでBBルーターのポートと直接つないでいるPC及びHDDがあります。 そこで、HDDのデータをPCにコピーする際、タスクマネージャーの表示ではネットワーク使用率1%と出るのですが、この計算方法はどの様にすると求まるのでしょうか。 <環境> ・PCはVAIOで、ネットワークアダプタを見るとIntel(R) PRO/1000 CT Network Connectionの記載あり ・BBルーターはcoregaの"BAR SD"で、接続ポートには100Mbpsで稼動中のランプあり ・LANケーブルはカテゴリー5 自分の想像で計算すると、1000Mbps×1%=10Mbpsとなってしまい、LAN環境100Mbpsと1桁ずれてしまいます。 どの様に理解したら良いのか教えてくださる方、宜しくお願いします。

  • Vistaのネットワーク接続

    以前ADSLの接続でネットにつないでいましたが最近光に変えました Vista Businessのネットワークと共有センターでみると ネットワーク3、ネットワーク4と2つあって、おそらく(カンですが)ネットワーク3が以前のADSLの時のもので4が現在のものだと思うのですが、以前はADSLモデムルータWeb Caster 6400Mで接続、現在はBAFFALOのBBR-4HG(BroadStation)でつながっています。 ADSLはもう使っていないのでネットワーク3は消して、ネットワーク4一つでいいと思うのですが削除の仕方がわかりません ネットワーク接続の管理でみるとローカルエリア接続(1つしかないのですが)の状態の欄に「ネットワーク4、ネットワーク3」と2つ表示されています。 ネットワーク3は削除できるものでしょうか?