ネットワーク使用率についての疑問

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャの「ネットワーク」の項目において、「ローカルエリア接続」のネットワーク使用率が30秒ごとに0.03%まで上昇する現象が起きています。
  • この現象は、ルータを経由してローカルエリアネットワーク上の他のPCとの相互認識のための通信と判断されていますが、確証がありません。
  • この現象について知識のある方からのアドバイスをいただきたいです。スパイウェアの可能性についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一定時間ごとに上がるネットワーク使用率。

度々お世話になります、syousanと申します。  質問と言うより、確認の形になってしまうのですが……タスクマネージャの「ネットワーク」の項目において、「ローカルエリア接続」のネットワーク使用率がきっかり30秒ごとに、必ず0.03%まで上昇します。ブラウザも何も立ち上げていない状態でも必ず30秒ごとに上昇しています。これが気になって自分なりに調べてみました。  そして(無論スパイウェアの類の可能性もありますでしょうが)ルータを経由してLAN上に接続された、他のPCと相互認識し合うための通信だととりあえず判断したのですが、どうにも自分の考えに自信が持てません。  どなたか知識のある方にアドバイスを頂けると幸いです。「これがスパイウェアか否か」というより、「そういう動作をする場合もある」と言っていただけるだけで気が楽になります。よろしくお願いします。 環境 OS:Windows XP SP2 ルータ:BUFFALO BBR-4MG

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウインドウズのファイル共有か何かをonにしていてると一定間隔でワークグループ内のPCの軌道状態と名前を取りに行くんだと思います。 ポートはUDP143など・・・OSの仕業なので気にしなくても構わないと思いますよ。どうしても気になるならSPYBOTなどで検索してみてちょ。

syousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  VR2007とAd-awareで検索してみましたが何も出ません。  回答を参考に色々とさらに調べましたが、どうやら無視しても良いということで結論しました。  アドバイス、感謝いたします。