• ベストアンサー

ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが切断・・・

こんにちは。私もこの冬、このような現象になってしまいました。 まずスペックを記載致します OS:XP HOME Edition Version2002 Service Pack2 パソコン:富士通FMV デスクパワー LX70J (オンボード) CPU:Pentium(R)4 CPU3.00GHz メモリ:0.99GB RAM(1024MBですが幾らか多少オンボードに食われてます) 回線:NTT東日本 OCN Bフレッツ ハイパーファミリー ----------------------------- 使っているルータ バッファローBBR-4MG 設定にて、常時接続。リース期限48時間 ----------------------------- 以前まで普通に使えていたのですが、ある日突然に 右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」 等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました (パソコン二つのアイコンに赤い×が出る) しかし、すぐ5秒後には復帰し接続出来る状態です これがマチマチで、4時間起きない事があれば 10分で頻繁に起きる時があります モデムから直結だとこの現象は起きませんでしたのでモデムは正常だと思われます。 過去ログを見た所、この手の質問が多数あったので自分なりに色々試したのですがダメでしたorz モデムからルータ、更にそこからPCとXBOX360に繋げています 接続はルータBBR-4MGの設定にてPPPoe接続、IPなどは自動取得にしてあります。 接続を広帯域にして、接続形態を変えてもみたのですが変わらずのエラーでした。 1.モデムから回線をはずし10分程度休ませ、再度接続したが解決ならず 2.LAMケーブルも繋げ変えてみたのですが解決ならず 3.ルータの不具合と思い、再度同じ物を購入したのですが解決ならず 4.設定等が気がつかずにいじってしまった可能性もあるので  リカバリしたのですが解決ならず、お手上げでした。 不思議な事にモデムのコンセントを抜き(ルータはついたまま)、パソコンをそのまま放置していたのですが モデムは電源切れているのに、ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが切断されました、のエラーが出ました これは必然的に自分のPCのレジストリが変わり、ルータとの相性が悪くなったのでしょうか?リカバリしたのですが・・・ どなたか思い当たる節があればご教示よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>固定IPアドレスの設定とはパソコンの方でやるのでしょうか? WindowsXPであればマイネットワークのプロパティを開き、「ローカルエリア接続」を「右クリックしプロパティを選択するとインターネットプロトコル(TCP/IP)」が選択できるはずです。そのプロパティを開くと現在「IPアドレスを自動的に取得する」になっているはずです。 ここを「次のIPアドレスを使う」に変更し、IPアドレスを「192.168.11.3」サブネットマスクを「255.255.255.0」、デフォルトゲートウェイを「192.168.11.1(ルータのIPアドレス)」に変更してみてください。 DNSは普通は自動で良いはずですが、念のためついでにDNSもOCNの指定「202.234.232.6(プライマリ)、221.113.139.250(セカンダリ)」を登録してみてください。 ちなみに上記の指示は東日本用です。 とりあえず上記に変更して正常につながるかどうかを確認した上で故障かどうかの判断をした方が良いです。

tinatu777
質問者

お礼

ご親切に教えて頂き感謝致します 上記の方法でとりあえず試してみて再度試してみたいと思います どうも有難うございまいたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

>右下のポップアップに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません」等のエラーメッセージが出て、ネットワークが切断される現象が起きました メッセージが出たときにIPアドレスなどはどうなっていますか? コマンドプロンプトでipconfigなどを入力してそのときのIPアドレス状況を確認された方がいいかと思います。 正常にIPアドレスが認識されていないのなら、とりあえず固定IPアドレスの設定をしてみて動作を確認した方がいいと思います。 それでも解消しなければ、内蔵LANアダプタが故障している可能性もあります。ルータよりも本体側の故障の可能性が高いです。LX70J一体型のパソコンかと思いますが、メーカーの修理になる可能性もあります。 LANアダプタが故障していて結構な修理費がかかる場合、いっそのこと下記のような無線ルータにしてカード型の子機を利用するという手もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_p/

tinatu777
質問者

お礼

切断→IP再取得→再接続するまでの時間が極小の為、エラー中のIPアドレス確認は少々手間取りそうですが IPはずっと192.168.11.3のままでした。 固定IPアドレスの設定とはパソコンの方でやるのでしょうか? LANケーブル、ルータ、モデムに原因がないとなると やはりパソコン本体の原因が大きそうですよね…。 ご教示有難うございます

noname#66829
noname#66829
回答No.1

ルーターのファームウェアのアップデートはお済ですか? 2007年9月11日にVer.1.33がでています。 まだな場合はアップデートされて様子をみてはいかがでしょうか。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win.html ファームウェア済みだとしたらルーターを一度初期化しファームウェアを最新版の前のバージョンにしておき様子をみる。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/bbr4mg-win.html 見当違いかもしれませんが参考に。

tinatu777
質問者

お礼

有難うございます。 2台目購入した際にファームは最新になっていました 記載するのを忘れていました、ご教示有難うございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが切断

    以前も投稿させてもらったのですが改善せずでした。 再度投稿させてもらいました。 ------------------------------------------ OS:XP HOME Edition Version2002 Service Pack2 パソコン:富士通FMV デスクパワー LX70J (オンボード) CPU:Pentium(R)4 CPU3.00GHz メモリ:0.99GB RAM(1024MBですが幾らかオンボードに食われてます) 回線:NTT東日本 OCN Bフレッツ ハイパーファミリー ----------------------------- 使っているルータ バッファローBBR-4MG 設定にて、常時接続。リース期限48時間 ----------------------------- 現象として、有線LANケーブルにてルータを使用し、PCとXBOX360に接続しているのですが 頻繁に接続が切れます(20分に数回あれば数時間切れない事も) メッセージエラーとしては、タイトルのとおり "ローカルエリア接続"というポップが出て、その詳細に "ネットワークケーブルが切断されました"との事でした。 尚、モデムとPC、またはモデムとXBOX360を直接繋ぐとこのような現象は起きず ルータを通すと上記のような現象になるようです。 不思議な事に、モデムとXBOX360を繋いでゲームプレイしていたのですが PCにLANケーブルを指していないのに上記のポップが出るのも確認しました。 尚、モデムのUNIというランプがあるのですが 通信する際に点灯していたのですが、ルータを通すと 常にずーっとチカチカ点滅するようになっています ※試した事 ・LANケーブルを一通り別のと繋ぎなおしたが改善せず ・モデムからLANケーブルを外し電源を抜き5~10分置いた ・パソコン初期化(リカバリ) ・ルータ買い替え ・固定IPアドレスの設定 ・ルータのファームウェアアップデート ----------------------------------------- 思い当たる節はすべて試したのですがお手上げ状態です リカバリしても駄目、ルータ買い換えても駄目の時点で これはもうPCの中のネット接続系統に支障が出ていると考えた方が無難でしょうか・・・

  • ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが・・・

    ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 > WindowsXPとWindows10がルーターを通して2台使用しています。 Windows10は正常にネットに繋がっています。 XPはメールのみ送受信できればいいので今まで使用していました。 当然、同じアカウントでメールを受けています。 XPは今まで送受信できていたのですが > ローカルエリア接続、ネットワークケーブルが接続されていません。 ネットワークケーブルが接続されていません。 とメッセージが点滅します。 メールがじゅうしんできません。 以前が同じようなメーセージが出ても時々接続が出来て受信が出来ました。 なにかの理由でメールの設定が違ってしまったのでしょうか? ルーターからLANケーブルを抜いて指し直したりモデムを指し直したりしても 同じメッセージ出ます。Windows10はメールも正しく受信できています。 解決方法がわかりましたら教えてください。

  • ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

    去年の冬から「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」と出るようになりました。 PCを立ち上げると数秒で接続と切断を繰り返し、20分ほどたつと正常に戻ります。 モデムの交換とケーブルの交換を行ったのですが、改善しなかったのですが、季節が変わり気温が高くなると以上は出なくなりました。 それから今までは正常に動いていたのですが、近頃寒くなったらまた接続と切断を繰り返すようになりました。 パソコンは自作でosはwin2kです。やはりパソコンの問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

    今までは使用できたインターネットが、突然「ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」というメッセージが点滅するようになりました。 数秒で接続と切断の繰り返し 数秒でも繋がるのでホームページを見ることができます。 モデムのADSL・PPP・LAN・PWRの部分は点灯(グリーン色)したままで DATAは点滅しています。 エラーになる前に LANケーブルの差込み部分が壊れ、新しいケーブルに変更しました 最近迷惑メールが届くので、マカフィーの設定の変更もしました その時に、間違えて変更してしまったのかもしれません PCは詳しくないので、大変申し訳ありませんが初心者でも分かるように、回答をお願い致します

  • ローカルエリアネットワーク接続ができません

    つい数日前まで自宅2階のデスクトップPCでローカルエリア接続でインターネットをし、無線LANを使用して1階のノートPCで無線接続を行っていました。 しかし昨日から突然ノートのほうの接続が繋がらなくなり、その後デスクトップのほうの接続がなぜかローカルエリア接続ではなくBBR4MG上のWAN側Communicationという接続を使用するようになっていて100Mbpsだったものが10Mbpsになり明らかに速度が落ちてしまいました。 ローカルエリア接続のほうは有効になっていてあとひとつ1394接続というものもあります。 ノートのほうはローカルエリア接続のみになっていました。(プロパティを開くと無線LANカードを示しています) なぜかデスクトップのほうが無線LANのほうで接続してしまっているようなのですが、これをローカルエリア接続に戻すためにはどうすればいいのでしょうか?無線ルーターの電源を切るとまったく繋がらないです。ご教授お願いします。 ちなみにルーターはBAFFALOのBBR4MG、無線ルーターはAirStationのものを使っています。

  • ネットワークケーブルが接続されていない

    何ヶ月か前にそれまでデスクトップパソコンを使っていたのをノートパソコンに買い変えたのですが、あまりパソコンに詳しくなくそれまで使っていたモデムをそのままノートパソコンに付け直して使っていました。モデムは親機と子機のようなものがあり、最初はパソコンに子機はつながずに親機の電源をつけ、ノートパソコンのほうで電波?を受信して無線で使えると思い試してみたのですが、利用できるワイヤレスネットワークの欄に確かにそのモデムからの電波は受け取っているのですが、ローカルエリアの欄にネットワークケーブルが接続されていませんと出ていて、インターネットにはつなげませんでした。次に子機をパソコンにつないでみたところ、ワイヤレスネットワーク接続もローカルエリア接続も両方接続状態になり、無事繋げるようになり、そのままずっと使っていたのですが・・・最近になって急にローカルエリア接続のところが、「ネットワークアドレスの取得中」になったり「ネットワークケーブルが接続されていません」と交互に出るようになりました。調べてみたところ似たような症状の方もいらっしゃるみたいで解決方法を見てモデムの線を全部抜いたり、電源を一度切ってから再接続したりしてみたり、子機とパソコンを繋ぐLANケーブルを取り替えてみたのですがやはり改善しません。どのように解決すればいいでしょうか?それに無線で繋いでいるのにワイヤレスネットワークは接続中になっていてもローカルエリア接続が接続できていないと利用できないのが少し悩みの種です。子機を繋いで初めて使えるモデムなのかもしれません。モデムは名前はどこを見ていいのか分からないのですが、子機の部分にNECのAtermWL54TEと書いてあります。たまにですが、偶然ローカルエリア接続が接続中になるのでその時間を使って投稿してみました。(そのうちまた接続できなくなったりしますが…)どうか解決方法を教えてください!それと無線なのにローカルエリア接続が接続されていないとインターネットに接続できないという点もよく分からないので教えていただけると幸いです。説明不足の点がありましたら出来る限り答えていきたいとおもうのでどうかよろしくお願いいたします!

  • ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは?

    ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されます。ローカルエリア接続ネットワークケーブルとは何かわかる方がいたら教えてください。そしてその接続方法もお願いします。 今はワイヤレスを使ってネットに接続しています。ワイヤレスは接続がすぐ途切れてしまうので困っています。

  • ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません

    ローカルエリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません という現象が頻繁に起こります。 パソコンとの接触が悪く差し込み口を入れなおしたり すると元に戻ります。 LANケーブルに問題がるのかと思い交換しましたが 恐らくパソコンの修理が必要のような気がします。 ただ、修理に出すと日数がかかってしまうので それは避けたいです。 LANケーブルを使わずにインターネットできる方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 質問内容を見れば分かると思いますが パソコンには詳しくないので、女の子にでも分かるように 説明していただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続、と出るようになってから・・・

    回線:光ファイバ(OCNハイパーファミリー) OS:XP 自分はPCとXBOX360をルータ(バッファロBBR-4MG)を介して接続を行い PCを使用しながらXBOX360をプレイしていました。 ところが先日から、XBOX360のゲーム画面に アクティブな接続にしてください、と出るようになり 頻繁にXBOX360のLIVE接続が落ちるようになりました。 同時にやはりPCの方もネットワークが落ちているようでした。 PC画面を見ると、こちらも初見で右下にポップアップで ローカルエリア接続になりました等のメッセージが出るようになってしまいました。 以前はこのような状態ではなかったので不便でなりません。 試したのは、 ・LANケーブル、ルータを変えてみた ・モデムの電源を落とし再度つけた ・ルータの設定等を再度やり直した ・ウィルススキャン等 試したのですが、改善しませんでした。 他にどのような原因があるでしょうか。 それと、XBOX360に出たアクティブな接続にしてください、と出たのですが これはどうゆう意味でしょうか? よろしければご教示の程、宜しくお願い致します

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

専門家に質問してみよう