• ベストアンサー

ローカル エリア接続の設定について

ローカル エリア接続の設定について 昨日、雷が家の近くに落ちたときに パソコンを使っていて画面が一瞬光りました。 パソコンは使えるのですがネット接続ができなくなり プロバイダに問い合わせるとモデムが壊れたかもしれないとのことでした。 モデムの交換以外にネットワーク接続の中のローカル エリア接続が消えているので 再度設定するように言われました。 そこでローカル エリア接続の設定方法(ADSL)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grandprex
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

モデムにパソコンからのLANケーブルが接続されているかと存じます。 ローカルエリア接続がデフォルトのまま(何も設定していない)の場合、モデムが壊れた事で LAN接続の認識がパソコン側で出来なくなった場合、表示しない設定になっているものもあります。 モデムが正常になってから再度確認されたらいかがでしょうか? また、モデムが正常でしたら、「スタート」「コントロールパネル」「ネットワーク」で 「ローカルエリア接続」の行を見ていただき、状態が「無効」になっていたら、 その行をクリックすることで「有効」に変わり、LANが使えるようになると思います。 もし、ローカルエリア接続にIPアドレス等の設定が必要な場合、あらかじめ指定された プロバイダからの指示を設定する必要がありますが、通常は、さわる必要は無いはずです。 ご検討を祈ります。

treno
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 新しいモデムが届き接続しました。 ネットワーク接続には1394接続しかありません。 他のパソコンに接続したところネット接続できました。 LANの部分が壊れてしまったみたいです。 自作のパソコンですが初心者なので教えてください。 仮にLAN部分のみが壊れてしまった場合にLANボードを増設すれば 解決されるでしょうか? (ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hです) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

パソコンのデバイスマネージャーでネットワークアダプターの中のネットワークデバイスは正常に表示されていますか。 ここにアダプターが表示されていないor「!」マークがついているとここが雷にやられた可能性が高いです(※)。 他方、正常なパソコンをモデムに接続してネットが利用出来ればモデムは壊れていないことになりますね ※、アダプターの交換のアドバイスはパソコンの詳細が必要です。(メーカー/型式等)

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続のアイコンがなくなりました・・・

    昨日の雷でモデムの電源が入らなくなりました。原因がこれかは分かりませんが、たぶん昨日激しい雷だったので、雷にやられたのかもしれません。 そこで新しいモデムを買ってきてマザーボードのLANポートに接続すると、「アダプタが・・・」というエラーがでてきました。そしてネットワーク接続>LANまたは高速インターネットの中にローカルエリア接続というものがあると思うのですが、原因分からず消えてしまい、インターネットに接続することができません。たぶんマザーボードのLANポートが認識されてなく、ローカルエリア接続のアイコンが消えたようです。 雷によってモデムとマザーのLANポートがやられ、その上アイコンが消えるということはあるのでしょうか??詳しい方がいたらおしえてください。 モデムと配線に関しては、違うパソコンで動作確認済みです。OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • [ローカルエリア接続]が突然消えているのですが、どうしたら?

    (PCのことはあまりわからないので、教えてほしいです。) 家にある2台のPCが同時にインターネットを使えなくなりました。 一階(ノート)と二階(デスクトップ)に各一台置いて、使用しています。 前夜、一階では普通に使ってシャットダウンしましたが、翌朝、繋がりませんでした。 設定はいじってはいないのですが、それ以来、繋がりません。 二階も確認のためIEをクリックしたのですが、同じ状態です。 ネットはできませんが、その他は全く問題ないです。 (起動、その他のソフト使用など普通です。雷や衝撃でハードウェアが壊れた感じではないです。) OSはXPで、ADSLでモデムから有線でそれぞれに繋いでいます。 二台同時だったため、プロバイダーに相談したら、「モデムまでは正常です。」と回答だったのですが、 「一応、モデムを新しいものに交換して試してください」と送ってくれました。 しかし、モデムを変えても同じで、[ネットワーク」の[ローカルエリア接続]が消えてしまっているのです。 ([ネットアダプタ]のところにも表示がありません。そこには[1394接続]?というものしか表示がありません。) メーカーに相談したら、「通常は自動で検出されます…出ていませんか?」というのですが、ありません。 最終的に「初期化してみてください」というので、そうしましたが、変化なしです。 こういった状態は、設定云々でしょうか。 その場合、どのように設定をしたら復旧するのでしょうか? …それとも、2台同時に壊れたのでしょうか? (ネットに接続するパーツが駄目になった?) もしわかる方がいらっしゃれば、教えてください、お願いします。 (両方使えないので、友達のところで書いていますので、返事が遅くなるかもしれません、すみません。)

  • ローカルエリア接続について

    パソコンとパソコンをRANとRANハブを介して繋げたいのですが ローカルエリア接続が壊れているかしていて接続できません。 ネットワークを新たにつくりたいのですが、いろいろ設定があるので わかりません。 教えてください。お願いします。 ちらみに、windowsXPです。

  • ローカルエリア接続のアイコンが無く、設定出来ず・・・。

    こんにちは。非常に困っております・・・どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか・・・。 もともとのパソコンでは接続は自動的に簡単に出来たのですが、新しいパソコンに同じように繋いだところ、IPの設定をしようにも、ローカルエリア接続のアイコンが表示されず、ネットワーク接続の設定が一切出来ず、インターネットに繋がりません。 BIOSの設定をすると直る場合があると聞いたのですが、起動時にDELボタンを押して、そこから、どうすればいいのか分かりません・・・。今日中にやらないと困るのに、本当に困っています。 どなたか助けてください・・・。 ちなみにパソコンはもらいもので、自作もの。ウインドウズXPproです。プロバイダ側に問い合わせたところ、接続に関しては、問題なく繋がっているとのことなので、おそらく、パソコンに問題があるのではないか、とのことでした・・・。お助けください・・・。

  • ローカルエリア接続がない!!ネットに接続できません。

    えーと、昨日ホームプレミアムをUltimateにしたのですが、その際にカスタムのほうを選択したので、以前ホームプレミアムでやってた設定とかが全部きえました。それは仕方ないと思ったので、ひとまず、ネットに接続してみようと思い、LANケーブルを接続さしたのですが、ネットにつながりません。 それでネットワーク接続の管理をクリックしてみてみたら、ローカルエリア接続の項目がありません。 どうすれば接続できるようになりますでしょうか?ちなみにネットの契約先はYahooBBです。(ADSL) 又ローカルエリア接続を作成するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ローカルエリア接続

    今日パソコンをリカバリーしました。 使っているパソコンはDELLのDimension8250です。 リカバリー自体はうまくいったと思うのですが、 インターネット接続の設定をしようとしたらローカルエリア接続がありません. このDELLのパソコンをリカバリーするの初めてで、よくわかんないんですけど、インストールしないといけないのでしょうか? ネットワークアダプタを見ると1394ネットアダプタだけなんですが、これでも大丈夫なんでしょうか?もうひとつのパソコンを見るとIntelなんちゃらってのがあるんですけど.... ローカルエリア接続の構築の方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします!

  • ローカルエリア接続が検出されない

    お世話になります。 ADSLでインターネットを利用しています。 先日、インターネット利用中に突然ローカルエリア接続が急に切断され、一旦ローカルエリア接続を無効にした上で再起動したところそれ以来ローカルエリア接続が検出されません。ケーブル及びモデムはもう一台のパソコンにつないでも正常に機能しているので問題ないと思います。調子が悪くなる以前に設定して復元を行いましたが状況は変りません。 また、イーサネットコントローラ及びPCIデバイスが新しいハードウェアとして表示されますがインストールすることもできず困っています。同様の質問に目を通したのですが、NECのサポートではドライバを配布していないそうで、こういった場合はどうすればよいのでしょうか。 パソコンはNECのVALUESTAR、モデムはNECのATERM632GVです。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続が表示されない

    WindowsXPにウイルスバスター2009をインストール後、インターネットがつながらなくなり、ネットワーク接続を確認するとローカルエリア接続が消えていました。プロバイダーに問い合わせたところ、ローカルエリア接続がなくなっているのでインターネット接続が出来ない状態になっていると言われました。ローカルエリア接続を元の通り表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ローカルエリアネットワークについて

    こんにちわ。 今僕の家ではdionのADSLを使っているのですが モデムはきちんとPCに繋がっているのに ローカルエリアネットワークが接続されていません。 という風に出てきます。 それが、暫く、ネットに接続しないと、 モデムは接続された状態になり、 使い続けると、接続されていない状態になるのです。 モデムの接触が悪いのではないと思います。 それに加えてスパイウェアが、PCに進入しているよう です。それが原因でしょうか?

  • ローカルエリア接続がないです。。。

    毎日御世話になっております。 FaithのSeed Micro 64320XN/DVR2-64を見積もりを立てて買いました。昨日届きました。 Cドライブしかなかったので、パーティション?するためにOSの再インストールでDドライブも追加しました。 インストール後インターネットにつなごうと思い、ネットワークオプションやらネットワーク接続を見たのですが、ローカルエリア接続が存在しません。 というかなにもありません。 プロバイダ等の接続ガイドを見てもローカルエリア接続があることを前提に書いてあるのでわからないです。 ちなみにOS再インストール前はちゃんとインターネットに繋がっていました。 OS:WindowsXP Media Center Edition メインボード:nVIDIA GeForce6100+nForce410 チップセット搭載MicroATXマザーボード ネットワークカード:10/100BASE-T LANオンボード なんとかしてローカルエリア接続を復活させて、ネットにつなぎたいです。