• ベストアンサー

ローカル エリア接続の設定について

ローカル エリア接続の設定について 昨日、雷が家の近くに落ちたときに パソコンを使っていて画面が一瞬光りました。 パソコンは使えるのですがネット接続ができなくなり プロバイダに問い合わせるとモデムが壊れたかもしれないとのことでした。 モデムの交換以外にネットワーク接続の中のローカル エリア接続が消えているので 再度設定するように言われました。 そこでローカル エリア接続の設定方法(ADSL)を教えてください。 よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grandprex
回答No.2

モデムにパソコンからのLANケーブルが接続されているかと存じます。 ローカルエリア接続がデフォルトのまま(何も設定していない)の場合、モデムが壊れた事で LAN接続の認識がパソコン側で出来なくなった場合、表示しない設定になっているものもあります。 モデムが正常になってから再度確認されたらいかがでしょうか? また、モデムが正常でしたら、「スタート」「コントロールパネル」「ネットワーク」で 「ローカルエリア接続」の行を見ていただき、状態が「無効」になっていたら、 その行をクリックすることで「有効」に変わり、LANが使えるようになると思います。 もし、ローカルエリア接続にIPアドレス等の設定が必要な場合、あらかじめ指定された プロバイダからの指示を設定する必要がありますが、通常は、さわる必要は無いはずです。 ご検討を祈ります。

treno
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 新しいモデムが届き接続しました。 ネットワーク接続には1394接続しかありません。 他のパソコンに接続したところネット接続できました。 LANの部分が壊れてしまったみたいです。 自作のパソコンですが初心者なので教えてください。 仮にLAN部分のみが壊れてしまった場合にLANボードを増設すれば 解決されるでしょうか? (ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hです) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

パソコンのデバイスマネージャーでネットワークアダプターの中のネットワークデバイスは正常に表示されていますか。 ここにアダプターが表示されていないor「!」マークがついているとここが雷にやられた可能性が高いです(※)。 他方、正常なパソコンをモデムに接続してネットが利用出来ればモデムは壊れていないことになりますね ※、アダプターの交換のアドバイスはパソコンの詳細が必要です。(メーカー/型式等)