• 締切済み

10と 2で 12 という計算式についてあっているのでしょうか。

daikaisanの回答

• daikaisan
回答No.4

算数・数学というと、なにか深遠な論理だとか、おおげさに考える傾向もありますが。 これは、単なる省略表現と、ながしておくほうがよいでしょう。 教師が「15は?、16は?、17は?」と子供達につぎつぎに聞いていったとしたら 「10と5」、「10と6」と答えてリズムよく子供達が答えている情景が浮かびます。 繰り上がり計算のとき 9+○=10の練習を通過して、 9+6=9と1で10だから、9+1+5=10+5=15 9+6 ○○○○○○○○○ + ○○○○○○ ○○○○○○○○○○|○○○○○ 10+5 15 こうした流れのなかの省略表現じゃないのかな。 「と」をつかうのは、帯分数の読み方でも使ってます 1と5分の1とか。 小学校1年生とは、あまり縁がないので、この程度のことしかいえませんが。