• ベストアンサー

男友達について、女性の方に質問です。

初めまして、よろしくお願いします。 皆さんの男友達の中で、絶対にこの人とは付き合う事は無いって言い切れる男友達っていますか? そういう人がいるという方、その理由は何でしょうか? ・友達期間が長すぎて異性として見れないから。 ・単純にまだその友達の事をよく知らないから。 ・皆で遊ぶにはいいけど二人で居るには面白くない。 ・普通過ぎて特に興味を引かない。(俗に言う”良い人”) ・お金持ってないから。 ・他が特に問題無くても、ルックス(顔・体型等)が恋人にするには正直無理。(sex出来ない) 思いついたものを書いてみたのですが、もし他に「こんな理由でこの人と付き合う事はありえない」という理由がありましたら教えてください。 それとも、全員可能性は0では無い(極端に言えば、一応全員が恋人候補?)という方もいらっしゃるのでしょうか? お暇な時にお答え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の場合、少数派なのかもしれませんが > 全員可能性は0では無い(極端に言えば、一応全員が恋人候補?) ただし、#4の方がおっしゃっているように、男友達になる段階で絞ってるからです。 もちろん意識しているわけではなく、結果的にそうなってるだけですが。 何しろ男女問わず人間のえり好みが激しいので(笑) 私の男友達の定義は「サシで飲める相手」。ほかは「知り合い」です。 すると当然、2人でいて面白くない人は除外。 隣にいて苦痛なほどルックスが嫌な人も除外。 (一般的に見て格好いいかではなく、私の好悪) 女癖が極端に悪い人も警戒、軽蔑してしまうので除外。 まだよく知らない男性も除外。興味を惹かれない人も除外。 …結果、厳選された?メンバーが残るわけです。 とはいえ、「可能性がゼロではない」だけなので、実際付き合うとなると別です。 例えば、私の男友達はもう結婚している人も何人かいるので、 たとえそれなりに異性として互いに魅力を感じていたとしても、 わざわざ面倒な男と女の関係になったりはしません。 既婚者の次に可能性が低いのは…「女友達の元彼」かな。 女友達がすでに疎遠になっているなら別ですが、 現在進行形で親しい女友達の元彼だと、ちょっとやりにくいですね。 個人的に、#5の方のご意見は参考になりました(^-^)

その他の回答 (7)

回答No.7

「好きじゃないから」というだけですね(^^) 好きなら彼氏にしてます。 理屈ではないですねー。 そして人間的に問題があるような人なら,そもそも友達になりません。

• ma-buru24
回答No.6

2人居ます。 1人は、友達以上・恋人以上・家族同然の勢いなので無いですねー。 今更、居心地良い関係を壊すのも全くもって考えてませんし、そもそも恋愛感情を通り越して家族愛を感じるほどです。 向こうに女が出来ても、嫁を連れてきても心の底から「おめでとー」って思えます。 もう1人は、ある癖が気になってダメなんですよね。何回か言ってるけど直ってない。。。 友達なら、“私の好みで強制することじゃない”と思って黙ってられるけど、彼氏としてはたぶん我慢ならない。絶対毎回口出ししちゃって喧嘩の種になりそう。。。 まー、そう頭でわかってるからこそ“無いなー”って思います。 その癖以外は、ホンットに良き理解者・相談者なので友達としては最高の奴なんですけどね☆

• dorce0000
回答No.5

30代後半の主婦ですが、男の友達がいます。まあ結婚しているので友達としてしか見れなくてもどうでもいいのですが、人によっちゃそういう状況がより盛り上がってしまうこともあるようですね。しかし、私は、ナイですね。 >絶対にこの人とは付き合う事は無いって言い切れる 経験上人生に絶対などないと思っているので絶対とはお答えしませんが、「友達として付き合っている間、ちょっとは付き合ってみたいと思うかどうか」これなら、思わない相手のほうが多いとお答えします。もちろん、友達として付き合っているうち自然とカップルになることはありますけど。ある調査で、女性のほうが男性と比べて、異性の友達を「純粋な友情として」求める人が多いのだとか。 >・友達期間が長すぎて異性として見れないから。 >・皆で遊ぶにはいいけど二人で居るには面白くない。 >・普通過ぎて特に興味を引かない。(俗に言う”良い人”) これ以下の設定を見ていて思ったんですが、仮にある男性を女友達がパートナーとして見なくても、彼に魅力が無い、とは厳密にいえば別問題ではないでしょうか?女性がある人をパートナーに選ぶのは、優劣よりも「自分に合うか」だと思います。また、外からみてお似合いとか、収入や学歴が見合うとかそういうこととも厳密には違うと思います。皆で遊ぶにはいいけど…→このレベルでは私の中では「知り合い」「儀礼上の友達」であって、普通の友達としてはカウントしません。  私は既婚者なので、仮に独身に戻ったと想定して、今までの男友達と夫がいたら、夫と付き合うと思いますが、それは夫にセックスアピールがあるとか、どれだけ優れているかじゃなくて、私にちょうどいいんです。よく説明できないけど(笑)。  男友達も私のことはよーく知ってて、私もよく知ってますが、友達というのはお互いを認め合って、高めていくものです。一方パートナーとなると、若い頃は、SEXとかデートとかのイメージが強いでしょうけど、本質的には互いが互いの人生の一部となり、結果的にある程度束縛されてもいいという関係です(既婚でも未婚でも)。つかず離れず応援しあう相手と、2人で人生を創造する相手、立場が違うから要求するものが違います。  あとは、女性でも男性でも惚れやすさによりますよね。私はそんなに惚れっぽくなく、反面、男女関わらず考え方など面白いと思った人とは1対1で対話したいし(必ずしも二人きりでなくて構わないし、相手が誤解しやすそうならパス)それが自然なことなので、余計に友達という分母が大きくて、恋人候補という分子が小さいです。

• petali
回答No.4

全員可能性が0ではない、という人もいるかもしれませんが、まれだと思います。おそらくその人は、結構男友達も絞っていると思います。 私の中で、絶対この人とは付き合えないと思う人たちは、大体こんな感じです(友達としては、大切な人たちなのですが): ・女癖が悪い、もしくは、自分がもてることを前提に話す人。 ・一緒に仕事をしていて、時々やりにくい人(自分と合わないことが結構明らか。仕事でなくとも、自分と合わないと分かった時点で、個人的には「この人とは付き合えないな」と思ってしまいます)。

noname#42255
noname#42255
回答No.3

私にはそうゆう友達が結構います。 皆、小学校から中学までの同級生で、何か幼なじみのような感じですね。 なので、家族という感覚に似たような感情です。家族(お兄ちゃん弟)として友人としてとても大事な存在なので、絶対にないですね。 もしあるとしたら、周りが結婚していき、私ともう一人が残ってタイミングがあった時かなぁ。 他に絶対ない!って男友達(男性の知り合い)は、皆で遊ぶにはいいけど二人で居るには面白くない・遊び人・価値観があわない人ですかねぇ。

• chipatan
回答No.2

私の場合、部活やサークルで、「苦楽を共にした」男友達の場合、 「友達」というより「仲間」としての絆が強く、 人として尊敬したり、素敵だと思うことはありますが、 異性としての「好意」はなく、とても良い付き合いをしています。 その他で、学校や職場で知り合った「男友達」は、 既に心に決めた彼氏がいるので、異性としてみていないですね^^; 食事や飲みに誘われて、行くときもありますが、 口説かれても決してなびかないです(苦笑) ・・・でも恋人がいなかったら、正直わからないナァ・・・っていう方もいます。

• bari_saku
回答No.1

女癖が悪すぎる友人。 女癖が治って、かつ私に惚れてくれるなら考えますが、該当男性の性格上、完治はほぼ100%難しいと思われます。

enso_kun
質問者

お礼

皆さん沢山の回答をありがとうございました。大変参考になりました。 本来ならお一人ずつお礼を言うべきなのですが、この場にて全員の方へのお礼と代えさせて頂きます。 ありがとうございました。