• ベストアンサー
  • 困ってます

検量線が原点を通るか否か

  • 質問No.3415832
  • 閲覧数2335
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

有効成分の定量法(HPLCで内標準法)を検討しております。
検量線を作成したのですが、y切片が100%濃度の時の面積比の6%の値になっております。この場合 原点を通ると判断できるのか否か教えてください。
何%までなら原点を通るとして良いのでしょうか?
ちなみに定量対象は医薬部外品のです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (626/1160)

分析法バリデーションに規定されています。
3%以内です。
お礼コメント
rody10

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
医薬部外品の場合はもう少し基準がゆるいのかとおもっていたのですが、
同じなのでしょうか?
投稿日時:2007/10/11 17:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1598/3246)

それだけでは何の判断もできません.
データ全体を統計的に解析して,切片の信頼区間を求めるべきでしょう.
お礼コメント
rody10

お礼率 100% (2/2)

簡便に判断できる方法があればなぁと思ったのが
間違いでした。
計算してみます
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/11 16:52