• 締切済み

デジカメ画像をPCからSDへ・・・どうしてこんな風になるの?

もしかするとデジカメのカテの方が良いのかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。 いままで、撮ったデジカメ画像はパソコンの中に保存し、時々DVD-Rにバックアップしていました。が、このたび新しいデジカメ(今までのも新しいのもキャノンです)を購入したので、ミニアルバム代わりに、今までに撮った画像をSDカードに入れて持ち歩きたいと考えています。 そこで、PCに入っていた画像のうちいくつかをピックアップし、カードリーダーでSDカードに入れました。・・・すると、いくつか疑問点が出てきました。 1.新しいデジカメで撮ったもののうちのいくつかをSDに入れ、新しいデジカメで見てみると「互換性のないJPEGです」という文字が液晶に現れ、画像は表示されません。同じように新しいデジカメで撮った画像でも、ちゃんと表示されているものもあります。古いデジカメで撮った画像は、いまのところ全てちゃんと表示されます。この違いは何でしょうか?また、解決方法があれば教えていただきたいです。 2.撮った画像をPCに読み込む際には、カードリーダーとZoom Browser EX というキャノンのデジカメに付いていたソフトを使って読み込んでいます。古いデジカメのときは付属のUSBケーブルと、同じくZoom Browser EX を使って読み込んでいました。今の取り込み方でも、勝手に日付タイトルがついたフォルダを作成してくれ、そこに日付ごとの画像が入るので嬉しいのですが、なぜか、画像毎のタイトル番号(IMG 0000のように順番に番号が自動で与えられていました)がバラバラなのです。今までのデジカメで4800くらいまで番号を使っていたのですが、新しいデジカメでは0044から始まり0120で終わり、なぜか急に4800くらいからまた番号が与えられ始めたのです。そのためか、SDに入れてデジカメで表示される順が、新しいデジカメで撮ったもののうちのいくつか→古いデジカメで撮ったもの→新しいデジカメで撮ったものの残り、の順に表示されます。アイコンの整列で、「更新日時順」とすると、PC上では日付の古い順に並んでくれるのですが、同じものをデジカメで表示すると日付順ではなく、おそらく番号順になってしまうのです。どうしたら、デジカメでも日付の古いものから順番に表示されるようになるのでしょうか? 3.PCからSDに画像を移す際、CANON DC(F;)からDCIMの順に行くと、129CANON/130CANON/148CANON/CANONMSCの4つのフォルダがあります。この違いは何なのでしょうか?ちなみに、もともとSDに入っていた画像は、確か130CANONに入っていました。148CANONに画像を移してもデジカメ上で画像が見れないようです。今は129CANONに画像を入れ、デジカメ上で見ています。 すいません、長文になってしまいました。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

>新しく購入したSDカード まあ理屈の上では使うカメラで初期化するべきでしょう。 取説にもそう書いてあるはず。 差せば使えることが多いんで忘れられがちですし、新品にそこまで神経質になるのもな、っても思いますが。

• Eureka_
回答No.1

えーっと、いろいろ奇妙な現象に遭遇されているようですが、古いデジカメの画像はもうPC上に取り込み終わっておられるんでしょうし、一度新しいデジカメでSDカードを初期化して使われてはどうかと思うんですが。 古いデジカメが記録したファイル名の命名ルールなどに、新しいデジカメが変な具合に引っ張られているように見えますが。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期化ですか・・・。やってみようと思います。新しく購入したSDカードも初期化した方がいいんでしょうか?