• ベストアンサー

マンション購入

shambalaの回答

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.1

まず現状では収入合算は無理です。 収入合算という事は夫婦ともに審査対象となり当然ご主人の個人信用情報も見ることなりますから自己破産の記録が残っていると推察される現状ではまず無理だと思われます。ご主人の自己破産宣告後(確定)からまだ10年経過していない現状では収入合算はできないと考えてください。 それからご主人が住宅ローンの保証人、連帯保証人となる事も個人信用情報を調べられる事となりますのでこれも現状では無理でしょう。 ですが自己破産の記録は破産宣告後10年と聞いてますので後4年経過すれば組めるようになるかと思いますのでそれまで頭金の貯蓄をしてはどうでしょう? ただし過去に利用があった(破産時)金融機関の系列ですと10年経過後も独自に記録を持っている可能性があるので避けた方が良いかと思います。 奥様の単独のローンでというのなら金額により可能性はありますが現在、頭金がいくら用意できていて、いくらのローンを希望されているのかわかりませんので。 奥様の年収から考えておそらく1500~1800万ぐらいが限界かなと推察はできますが何とも言えません。 男性が組むより女性が組む方が厳しいという話も聞いたことがありましので。 それからご存知かもしれませんが住宅ローンを組む際には別途で諸費用としてローンの保証料、火災保険料、登記費用など200万ぐらい用意の必要があります。 保証料が無料のところもありますが引越し代やそれ以外にも色々とかかることも多いのでやはり200万ぐらい見ておいたほうが良いです。 あと4~5年頭金を貯蓄するのが一番ベストではないかと思います。 その頃ならご主人の単独名義のローンでも組めると思いますよ。

noname#56513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。