同棲する予定です。遠距離恋愛からの同棲の準備やポイントを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 来月から遠距離で付き合っている彼女と同棲をすることになりました。自分の実家での同棲で、お互いに貯金もなく、彼女もすぐに仕事が見つかるわけではないため、両親も快く了解してくれています。
  • 彼女の住所変更や国保について、状況によって異なります。彼女の住所変更に伴い、彼女は家族として位置づけられますが、詳細は状況によって変わります。国保については、彼女の分は別々に届く可能性があります。
  • 質問文の中の(3)については無視してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の実家で同棲する予定です。

こんにちは。 実は来月から遠距離で付き合っている彼女と同棲をすることになりました。自分は神奈川で彼女は鹿児島です。 同棲といっても自分の実家なのですが。お互いまだ大きな貯金もなく、彼女もこっちに出てきてもらって、すぐに仕事が見つかるわけではないと思いますので。両親も快く了解してくれて、「二人が落ち着くまでここにいなさい。」と。 そこでいくつか質問なのですが、 (1):彼女の住所変更をする際に続柄といいますか、彼女は我が家の中でどのような位置になるのでしょうか? (2):国保なんですが、うちの家庭、他の家庭とは違って父親が家族全員分一括で払ってます。詳しいことは分かりませんが、税理士の方にも確認したら今の状態で何も問題はないとのことです。会社の経営者だからでしょうか? まぁ、こんな家庭の状態なんですが、その際彼女の国保はどうなるのでしょうか?彼女の分だけ別で届くのでしょうか? (3):彼女、飼っているメス犬も一緒に連れてくるんですが、うちにもオス犬がいます。ただ困ったことにうちの犬には近所にメス犬の彼女がいます。その彼女が連れてくるメス犬に嫉妬しないか心配です。 すみません。(3)の質問は無視してください。m(__)m 以上2点なんですが、詳しい方でお手すきの方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。 他にも、同棲経験者の方でアドバイス等していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

世帯をわけて彼女だけの住民票にすれば 彼女が「世帯主」 同じ住民票に入れるなら「同居人」 あとは「未届の妻」っていう(いわゆる内縁関係)続柄もあるので 「子の未届の妻」 質問者さんと彼女が2人で住民票を分ければ 「世帯主」と「同居人」 ですかね 国保は世帯主のところに全員分の請求がきますから特別でもなんでもないです 普通です 彼女も同一世帯に入れるとお父様あてに請求がくると思います 成犬をオスメスで飼うのですか?避妊手術していれば”彼女”も嫉妬はしないかもです

GENKI88
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳御座いません。 ご説明有り難うございました。 (1)は同じ住民票に入れたほうが良さそうですね。 (2)は普通だったんですか。すみません。自分が20歳超えてもずっと父親が家族分一括で払い続けてるんで。友人達は皆個人で払ってるんで変だな?なんて思っただけです。 彼女も同一世帯に入れると、彼女の請求も父親宛に来る請求の中に含まれることになるんでしょうか? (3)は様子伺ってみます。

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.1

(1)住所をあなたの自宅にする場合には、単なる「同居人」です。転居手続きは彼女がするわけですから、転居先としてあなたの自宅の住所が書かれます。でも、役所はその住所の家の状態がどうなっているか、までは把握していませんし、把握する必要もありません。役所としては、その住所にその人が転入してきた、というだけの話です。考え方としては、下宿人と同じだと思えばいいでしょう。 (2)転入した段階で、国保(年金)の手続きも併せてすることになります。こちらも、現時点では彼女個人の国保となります。結婚していない以上、続柄がありませんから。 彼女個人の国保料のお金がどこから出ているか、というのは役所としては関知しません。貯金だろうが借金だろうが、はたまたあなたのお父様が出されたものだろうが、手続きさえきちんとしてあれば問題ないのです。 引っかかるとしたら、あなたのお父様の方の経理です。縁もゆかりも無い(現時点ではそうなります)人間の国保料をどうして出してるのか、という話ですね。ただし、会社経営ということであれば、その辺は何か方法があるのでしょう。 (3)どうなんでしょうね(笑)

GENKI88
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳御座いません。 分かりやすい説明有り難うございました。 (1)は重く考えなくていいみたいですね。 (2)に関しまして、父親に彼女の分も請求が来るということは、うちの家庭の扶養家族に入るような感じでしょうか?もの凄く無知なものですみません。 (3)は様子見てみます(笑)