同棲する予定です。遠距離恋愛からの同棲の準備やポイントを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 来月から遠距離で付き合っている彼女と同棲をすることになりました。自分の実家での同棲で、お互いに貯金もなく、彼女もすぐに仕事が見つかるわけではないため、両親も快く了解してくれています。
  • 彼女の住所変更や国保について、状況によって異なります。彼女の住所変更に伴い、彼女は家族として位置づけられますが、詳細は状況によって変わります。国保については、彼女の分は別々に届く可能性があります。
  • 質問文の中の(3)については無視してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の実家で同棲する予定です。

こんにちは。 実は来月から遠距離で付き合っている彼女と同棲をすることになりました。自分は神奈川で彼女は鹿児島です。 同棲といっても自分の実家なのですが。お互いまだ大きな貯金もなく、彼女もこっちに出てきてもらって、すぐに仕事が見つかるわけではないと思いますので。両親も快く了解してくれて、「二人が落ち着くまでここにいなさい。」と。 そこでいくつか質問なのですが、 (1):彼女の住所変更をする際に続柄といいますか、彼女は我が家の中でどのような位置になるのでしょうか? (2):国保なんですが、うちの家庭、他の家庭とは違って父親が家族全員分一括で払ってます。詳しいことは分かりませんが、税理士の方にも確認したら今の状態で何も問題はないとのことです。会社の経営者だからでしょうか? まぁ、こんな家庭の状態なんですが、その際彼女の国保はどうなるのでしょうか?彼女の分だけ別で届くのでしょうか? (3):彼女、飼っているメス犬も一緒に連れてくるんですが、うちにもオス犬がいます。ただ困ったことにうちの犬には近所にメス犬の彼女がいます。その彼女が連れてくるメス犬に嫉妬しないか心配です。 すみません。(3)の質問は無視してください。m(__)m 以上2点なんですが、詳しい方でお手すきの方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。 他にも、同棲経験者の方でアドバイス等していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

世帯をわけて彼女だけの住民票にすれば 彼女が「世帯主」 同じ住民票に入れるなら「同居人」 あとは「未届の妻」っていう(いわゆる内縁関係)続柄もあるので 「子の未届の妻」 質問者さんと彼女が2人で住民票を分ければ 「世帯主」と「同居人」 ですかね 国保は世帯主のところに全員分の請求がきますから特別でもなんでもないです 普通です 彼女も同一世帯に入れるとお父様あてに請求がくると思います 成犬をオスメスで飼うのですか?避妊手術していれば”彼女”も嫉妬はしないかもです

GENKI88
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳御座いません。 ご説明有り難うございました。 (1)は同じ住民票に入れたほうが良さそうですね。 (2)は普通だったんですか。すみません。自分が20歳超えてもずっと父親が家族分一括で払い続けてるんで。友人達は皆個人で払ってるんで変だな?なんて思っただけです。 彼女も同一世帯に入れると、彼女の請求も父親宛に来る請求の中に含まれることになるんでしょうか? (3)は様子伺ってみます。

その他の回答 (1)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

(1)住所をあなたの自宅にする場合には、単なる「同居人」です。転居手続きは彼女がするわけですから、転居先としてあなたの自宅の住所が書かれます。でも、役所はその住所の家の状態がどうなっているか、までは把握していませんし、把握する必要もありません。役所としては、その住所にその人が転入してきた、というだけの話です。考え方としては、下宿人と同じだと思えばいいでしょう。 (2)転入した段階で、国保(年金)の手続きも併せてすることになります。こちらも、現時点では彼女個人の国保となります。結婚していない以上、続柄がありませんから。 彼女個人の国保料のお金がどこから出ているか、というのは役所としては関知しません。貯金だろうが借金だろうが、はたまたあなたのお父様が出されたものだろうが、手続きさえきちんとしてあれば問題ないのです。 引っかかるとしたら、あなたのお父様の方の経理です。縁もゆかりも無い(現時点ではそうなります)人間の国保料をどうして出してるのか、という話ですね。ただし、会社経営ということであれば、その辺は何か方法があるのでしょう。 (3)どうなんでしょうね(笑)

GENKI88
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳御座いません。 分かりやすい説明有り難うございました。 (1)は重く考えなくていいみたいですね。 (2)に関しまして、父親に彼女の分も請求が来るということは、うちの家庭の扶養家族に入るような感じでしょうか?もの凄く無知なものですみません。 (3)は様子見てみます(笑)

関連するQ&A

  • 同棲の為に住所変更

    現在彼女と私のマンションで同棲しています。 色々あって、彼女の住所を変更したく本日転出届を もらいにいきました。(別の市です。) その際、これから住む予定の住所(私の住所)の、 世帯主の欄に私の名前を書き込みました。 本籍は彼女の住所で、世帯主は彼女の父親です。 (ちなみに現在彼女の健康保険は親の扶養に入っています。) その下に彼女の名前と生年月日を書いて、 世帯主との続柄を、子と書いていますが、これは当然現在の 彼女の父親の名前に対するものですよね? また、際健康保険を返すのを忘れてしまい、 国保の欄が無になっています。 希望としては 私も彼女もそれぞれ世帯主として、 お互いが独立した生活をしている、という風にしたいのですが、 転入届の際に可能でしょうか? また、国保の手続きは追加でできるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 来週から彼と同棲を始める予定なんですが

    20歳の大学二年生です。 通信制高校に通っている18歳の彼がいます。 付き合ってまだ二カ月です。 彼がアパートで独り暮らしをしていて、来週から彼のところで同棲を始めるつもりでいます。 彼の事はすごく好きです。 同棲も楽しみにしていました。 でも、直前になって気が重いと言うか何と言うか・・・・・ 自分たちがかなり無茶なことをやろうとしている事は私も彼も分かっているつもりです。 (彼曰く「鬼が出るか蛇が出るか分からない」だそうです) そもそもの事の発端は私の家庭の問題です。 それが元で私が一度爆発してしまった事があって、それを見かねた彼に自分の所に来るように言われました。 (彼の両親とも直接話をして許可をもらいました。) 私の親には同棲するつもりでいることも、付き合っている相手がいることも隠してます。 親には出発当日に付き合っている相手がいる事とこれから同棲することを暴露して「今後は私のやりたいようにやらせてもらいます。さようなら」で、そのまま家を出ようと思っています。 これから大学を卒業するまでに必要になるであろう費用と、現状の貯えと奨学金とバイト代の見込みなどを計算したところ、計算上は親からの援助がなくても大学を卒業することはできそうです。 それと分からないように荷物を家から外に移動させていて、これもほぼ完了しています。 あとは私が家を出るだけです。 祖父母と叔母夫婦の協力を取り付けることもできています。 全ては順調に進んでいるハズなんですが、ここに来て気が重いと言うか何と言うか、自分でもよく分からない状態です。 大学生のときに同棲をした事のある方、親の援助なしに大学を卒業した事がある方、居りましたら何でもいいので話を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 同棲してて…

    奥さんと何年も前から家庭内別居状態で不倫して彼女と家を一緒借りて不倫同棲スタート。そして一年程経ち他での浮気疑惑…そんなある意味スリリングな忙しい男っているのでしょうか?(笑) 飽きれてしまいます。

  • すぐに実家に帰る同棲相手。

    同棲して3ヶ月の彼氏がいます。 同棲を言い出したのは彼氏です。 お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。 お互いフルで働いています。 彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。 実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。 別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。 正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。 そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;) 友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。 私が心が狭いだけなのでしょうか?? 私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><? 一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。 こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><? ・・・どう思いますか?? 一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。 厳しいお言葉でもかまいません>< よろしくお願いします。

  • オス犬用おむつ

    こんにちは。1歳5ヶ月になるオスのシーズを飼っています。 外出する際マーキング防止の為、人間用のナプキンをあてて布で止めています。(腹巻状態) 1度おしっこしたら布生地濡れてしまいます。 何か他に良い方法ありますか? また、メス犬用の生理オムツみたいに、オス用のオムツなんてあると取替えるだけなので便利だと思いますが、オス犬用オムツなんてあるのかしら? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同棲するべきか

    私には付き合って2年半ほどになる彼女がいます。 私は23歳で、彼女は29歳です。 半年ほど前から、同棲したいと考えて、軽く話してはいたのですが、 つい最近ある女性から告白されまして、私は「もっと遊びたい」という 気持ちが芽生えてしまいました。 先日彼女と同棲するかについて、真剣に話し合った際に、 遊びたいという気持ちを伝えたところ、 「年齢的にも若いし、その方が良いのではないか」とのことでした。 私自身大きく揺れておりまして、 私のことを大切に思ってくれている彼女と同棲するべきか、 まだ20代前半でもあるのでいろいろな人と付き合ってみるべきか、 何を基準にしたら良いのかさえ、迷っております。 先輩方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 同棲して、別れた時ってどうなるんでしょう?

    恋人とは限らないんですが… 家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、 別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、 主に負担している人はその後どうするのでしょう? 今、一人暮らしの相手がいるのですが、 更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。 そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、 差額を私が負担するような感じになると思うのですが、 もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と。 新しく相手を見つけられるなら良いですが、簡単にそうもいかないと思いますし、 すぐに引っ越せるものなのですか?引越しって大変ですよね? 別れるというよりは家庭の事情で止むを得なくなる可能性もありますし、 この点が引っかかりますので、簡単に同意ができない状況です。 私の知り合いには、彼女が亡くなってそういう状況になった人もいます。 実際にそういう状況になってしまった方など、 参考に教えていただけると幸いです。 あと、男女が同棲してる場合って、やっぱり恋人関係だと見られてしまいますか…?

  • 同棲をしようと思っています。

    *長文ですがよろしくお願いします。 現在、2年半付き合ってる彼氏と今年から同棲を目標に2人で貯金を始めました。 それにともない、いつくか気になる点があり投稿しました。 今までに、同じような経験をされた方、または現在されている方などのお話が聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。 *現状* お互い25歳の、同じ地元で実家暮らしをしています。 彼は、地元でショップスタッフの勤務をしていて 私も、地元で接客業をしながら、3年前から転職を目指して学校に通っています。 (週5日の勤務で、休みの2日を利用して学校に通っている状況です。 今年の秋から冬にかけての、卒業と就職になる予定です) 同棲をしようと考えたのは、お互い実家暮らしだし、付き合いも長くなってきたからそろそろ2人で生活していこうかって思い始めたからです。 結婚は、今後視野にも入れていますが、すぐにしたいと言う感じではなく2人の生活が慣れてきたや、タイミングを見てとは考えています。 【1】 同棲資金にと、2人で50万円を目標に貯金を始めてみました。 これなら、足りるだろうという感じで金額を設定してはみたのですが、実際の所同棲をする際、どの程度の金額がかかるのでしょうか? お住まいの地域などで、物価の違いはあるとは思いますがどの程度かかるものなのか、気になっています。 また、同棲を目標に貯金をしていて方、もしくは現在している方は目標金額はどれくらいでしたでしょうか?? お互い、実家暮らしの為電化製品なども揃えていかなくてならないのでかなりの資金が必要かとは考えています。 【2】 同棲先の、地域なんですが何を基準に決めたでしょうか? 現在は、お互い地元でも勤務なのですが、この先私が転職するとなると地元での勤務先がないため地元近郊の場所になるかなと思います。(電車通勤で1時間半から2時間程) その為、お互いの勤務先の中間点にするか、地元で探すがなどで迷っています。 【3】 2人の生活をしたいからという理由で、同棲したいと考えていますが同棲すると、ずるずるとなりやすくなると聞いた事があります。 実際、同棲する際に結婚の時期などは前もって考えておいた方がいいものなのでしょうか? 【4】 家事分担など、した方がいいでしょうか? 【5】 疑問というか、心配事になるのですが。 彼氏のお母さんが、ずっと専業主婦をしていて話を聞くと家事をきっちりとこなしているそうです。 夕食は、彼氏の帰宅に合わせセッティングされていて、帰宅したらすぐご飯が食べれる状態 洗濯は自分でした事なく、洗濯機の使い方も分からないそうなんです… 私は、仕事をしていきたいと考えてる為そうなると、今の彼氏の状況を保っていけないと思います。 その場合、彼氏は文句言わずに私と生活していけるのだろうかと考えてしまいます。 我が家は、母子家庭なので中学時代から現在も、ご飯当番をしていますし、その他の家事仕事も昔からやっているのでそこそこの自信はありますが、彼自身の家庭環境の事を考えると、同棲して自分の家庭と比べてしまいガッカリされるんじゃないとか不安に思っています。 私の思いは、彼には同棲の生活環境に慣れてもらうしかないとは考えているのですが。 私は、この考えを持っていて大丈夫でしょうか? もしくは、何かしらの違う考え方をするべきでしょうか?? 以上が現在、気になってる事になります。 沢山の意見を聞きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 それと、もしこれ以外で参考になる話や、注意した方がいい事なども含め経験された方、今現在行っている方で何かあればぜひ教えてください。