• ベストアンサー

横浜ベイスターズの、、、、

種田選手の打ち方というか構え方なのですが、、、、あの構え方は いいのでしょうか? あれ撃てるのが凄く不思議です、、、、ガニマタ? バッターボックスに立つときの構え方ってなんでもいいのでしょうか? あとバットの持ち方とか、、、、 お願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame1417
回答No.5

最近はイチローや新庄効果で大リーグの試合を目にする事も多くなりましたが、 日本の選手は基本(?)に忠実で綺麗なフォームの人が多いですが、 大リーグの打者は種田選手と同じかそれ以上に変わった構えの選手は多いですよ。 思いっきり前かがみで「お前それ打てんだろう!」って突っ込みを入れたくなる選手や バットを握るのに右手と左手の間が空いてる選手など、普通の構えの選手が少ない 程です。日本でもそうですよね。ローズ、カブレラなど。 構えがおかしくても実際に打てるのはそうい選手が証明していますね。 よって種田選手の構えは見た目は見慣れないかも知れませんが打つには困って いないしルール的にもOKです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。新庄も凄いですね、

その他の回答 (4)

• kabochi
回答No.4

打つ寸前にはピッチャー側の足を普通に戻しますよね? ガニマタのままでは絶対に打てません。 前、対戦したソフトボールチームにガニマタ打法の子がいましたけど 監督に「あの子は全部外角に投げろ」と言われました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、、、 戻すのですか、、そこまでは見ていませんでした、、

• limphart
回答No.3

ガニマタで思い出すのが(有名どころですが)ヒューストン・アストロズのジェフ・バグウェル選手です。種田選手よりもガニマタ度(?)は高いと思いますよ(笑) 種田選手も中日時代にこのバグウェル選手を手本にしてガニマタにしたと語っています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

• farnorth
回答No.2

ルール的に合法かという質問でしょうか? たしかスタンスがどうでも、ボックスから出てなければいいんですよねぇ。  昔長嶋さんが敬遠され続けるので、バットを持たずに打席に立ったらしいですが、これは厳密には違法とのこと(さすが長嶋さん、おとがめなしだった!)。  そうそう、ヤクルトの八重樫選手も種田選手とおんなじ構えでしたね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、ルール的には大丈夫だとおもうのですが、、 なんというか、、、、、撃ち難くないのかな~と思うのです、

• ADEMU
回答No.1

構え方は、人それぞれです。 打つ瞬間が理にかなっていればそのプロセスである構え方など問題ではありません。 過去には、近藤和彦の天秤打法、現近鉄監督の梨田のこんにゃく打法、ヤクルトの八重樫のオープンスタンスも普通では考えられませんが、ちゃんと成績を残しています。

amuro_78
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます