• ベストアンサー

横浜ベイスターズの、、、、

種田選手の打ち方というか構え方なのですが、、、、あの構え方は いいのでしょうか? あれ撃てるのが凄く不思議です、、、、ガニマタ? バッターボックスに立つときの構え方ってなんでもいいのでしょうか? あとバットの持ち方とか、、、、 お願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.5

最近はイチローや新庄効果で大リーグの試合を目にする事も多くなりましたが、 日本の選手は基本(?)に忠実で綺麗なフォームの人が多いですが、 大リーグの打者は種田選手と同じかそれ以上に変わった構えの選手は多いですよ。 思いっきり前かがみで「お前それ打てんだろう!」って突っ込みを入れたくなる選手や バットを握るのに右手と左手の間が空いてる選手など、普通の構えの選手が少ない 程です。日本でもそうですよね。ローズ、カブレラなど。 構えがおかしくても実際に打てるのはそうい選手が証明していますね。 よって種田選手の構えは見た目は見慣れないかも知れませんが打つには困って いないしルール的にもOKです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。新庄も凄いですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kabochi
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.4

打つ寸前にはピッチャー側の足を普通に戻しますよね? ガニマタのままでは絶対に打てません。 前、対戦したソフトボールチームにガニマタ打法の子がいましたけど 監督に「あの子は全部外角に投げろ」と言われました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、、、 戻すのですか、、そこまでは見ていませんでした、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

ガニマタで思い出すのが(有名どころですが)ヒューストン・アストロズのジェフ・バグウェル選手です。種田選手よりもガニマタ度(?)は高いと思いますよ(笑) 種田選手も中日時代にこのバグウェル選手を手本にしてガニマタにしたと語っています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 ルール的に合法かという質問でしょうか? たしかスタンスがどうでも、ボックスから出てなければいいんですよねぇ。  昔長嶋さんが敬遠され続けるので、バットを持たずに打席に立ったらしいですが、これは厳密には違法とのこと(さすが長嶋さん、おとがめなしだった!)。  そうそう、ヤクルトの八重樫選手も種田選手とおんなじ構えでしたね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、ルール的には大丈夫だとおもうのですが、、 なんというか、、、、、撃ち難くないのかな~と思うのです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

構え方は、人それぞれです。 打つ瞬間が理にかなっていればそのプロセスである構え方など問題ではありません。 過去には、近藤和彦の天秤打法、現近鉄監督の梨田のこんにゃく打法、ヤクルトの八重樫のオープンスタンスも普通では考えられませんが、ちゃんと成績を残しています。

amuro_78
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜ベイスターズの種田選手がバッターボックスに立ったとき

    彼のガニマタ打法に対する質問ではありません(笑) ベイスターズに種田選手がバッターボックスに立ったとき、 メガフォンを積み重ねて高くして持ってるお客さんを よく見るのですが、あれはどういう意味があるんですか? ベイスターズファンのかた、教えてください。 ちなみに私は阪神ファンです。 でも種田選手は個人的に好きです。

  • 横浜ベイスターズの多村選手

    横浜スタジアムでの試合の時、ベイスターズの多村選手がバッターボックスに入る時に流れる音楽は何という曲か教えて下さい。

  • 種田のバント

    横浜ベイスターズの種田選手と言えば、ガニマタの打撃フォームが独特ですよね。 先日ラジオで野球中継を聞いていましたら、 「種田、バントの構えです!」と言っていました。 バントの時には普通に構えるのでしょうか? それともやっぱりガニマタ? ご存じの方教えて下さい。

  • ”プロ野球スピリッツ”シリーズの不満

    プロスピの不満点はありますか?私は、バットのグリップが太いこと(特に、バッターボックスの選手がアップになった時に感じる)。選手モーションが似てるやつもあるが微妙なやつもある、などである。皆さんはバットに違和感を感じた時はありませんか? 選手のモーションで、「これ違うんじゃねーの」と思った選手はいますか?例えば足の上げ具合が違うとか、かまえ自体が違うとか、いるとしたら誰ですか?ご回答お待ちしてます。   プロスピ3に期待・・・・・。

  • 小学館のスピリッツで連載していた漫画

     7,8年ぐらい前にスピリッツで連載していた漫画で、野球ものです。  絵のタッチが女性ぽいです。  主人公は双子で離ればなれになった兄弟がプロ野球で有名バッターになり、その替え玉にされた話です。  横浜の種田みたいながに股で打つ主人公のフォームが特徴でした。  知っているかたがいましたら、本の題名と作者を教えて下さい。

  • バッター 構え方

    ソフトバンクの選手だったかと思いますが、バッターボックスでの構え方で、 バットを少し寝かせて少しフラフラさせ、右手と左手の間隔を大きくあけて構える選手がいます。 打つ直前にスタンダードにして、それから打ちにいくのですが、 どういった理由でああいう構えにしているのでしょうか? 昔「ドカベン」でトノマ君?が、真横に倒して構えてそのまま打ちにいくとミートしやすい・・ というようなのがあったかと思いますが、これはなんとなくわかりますが、 この選手の打ち方だと動作が忙しくて、ミートしにくいような気がします。

  • おもりを付けたバットでの素振りについて

    バッターボックスに立つ前に良く錘をつけたバットを素振りしてますよね。 あれはバットを軽く感じるように重いバットを振っているのではないと聞いたことがありますが、なんのためにやっているのですか?

  • 新井選手のバット

    阪神の新井選手がタイカップ型のバットを使ってるのを見たのですが、なぜ新井選手はホームランバッターなのにアベレージヒッター用のバットを使っていているのでしょうか? 新井選手は当てることを最優先にしているのでしょうか?

  • ソフトボールでの二度バット

    先日のソフトボールの試合で打者の打ったボールがホームベースの前でワンバウンドしてバッターボックスから片足を踏み出して再びバットに当たりました、以前ここの質問で片足でも残っていればバッターボックス内なのでファールとの答がありましたが,ソフトボールのルールの本には・バッターボックス内に両足を残している打者の身体又は所持するバットにあたったときはファール・と書かれていましたがソフトボールと野球で違うのでしょうか?又このソフトボールの本が古いのですが間違っていませんか。

  • バッターボックスにバットを持って入らなくてもいいの?

    よく大打者は敬遠されますが、最初から敬遠と分かっていればバットを持たずにバッターボックスへ入ってもルール上はいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 報告書類に撮影日を印刷する方法がわからない場合、BrotherのMFC-J4440Nを使用していますが、ControlCenter4ソフト内での印刷方法が見つかりません。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • ひかり回線を使用しています。写真印刷時に撮影日を印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう