• 締切済み

大学生活が不安で

自分は高校をいじめというかいじりで中退しました。もうすぐ大学受験なんですが明治・国学院・日大・中央大学あたりに行きたいんですが高校が悲惨だったので恐怖症が芽生えてしまいちゃんとした志望校も決められません。ギャル系の男女が苦手でそういう人がいない大学行きたいんですが実際そんな大学ないと思うし。もう自分がだめすぎて不安で押しつぶされそうです。

noname#40516
noname#40516

みんなの回答

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

大変でしたね。 大学に入ると、高校の時よりさらに様々な人種に出会えます。 いろんな地方から、いろんなバックグランドを持った人がやってきます。あなたとような同じような体験した人も入ってくることでしょう。 それらの事実を、自分のプラスになるよう仕向けるしかないと思います。 僕も高校あんま好きでなかったですが、大学では自分の好きなこと勉強できますし、変な人たくさんいますし全然楽しいですよー! 安心できるような自分の好みのサークルに入ったりしたらそれは楽しいでしょう。部分的に似た人種が集まりますから。貴方が挙げる大学には素敵なギャル系もたくさんいると思いますけどね。 接したくない気持ちはよく分かりますし僕もあんま接しないですが。 また、高校の時みたいにクラスで行動したりしないので、そういった面では面倒なことはなくなるでしょう。 あと、大学生の多くはいじめとかいじりとか、そんなしょうもないことはしないと思いますよ。高校生よりはだいぶん大人ですし。 基本的にだいたいの人間は、部分的にはだめなものですから、もう少し気持ちを楽にもってください。あなたの文面を見た限りでは全然だめにも見えないのですが。 大学生活、始めは慣れないと思いますしもちろん我慢も必要だと思いますが友達とか見つけていろいろと人間関係の面でも勉強してください。

回答No.1

大丈夫ですよ 安心して大学に行ってください。 高校までと違い、何時も同じメンバーとだけ顔を合わせる環境ではないので(大学により違うとこもあると思いますが・・・)心配は少ないと思います 大学がつまらなければ、バイトなどに重きを置いて生活するのも一つの方法だと思います。 私は、大学に行くことは、勉強をしに行くというよりも、社会勉強の場だと考えております。やりたい事などがハッキリしている方は高卒で頑張るのもよし、ハッキリしないのであれば、バイトをしたり色んな意見を聞いたりしながら、今後の進む路を決めていけばいいと思います。 楽しい高校生活を送れなかった分、4年間存分に楽しめると良いですね。

関連するQ&A

  • 大学生活が不安でたまらない

    高校時代クラスと合わずに退学してしまいました。いじめとかはなかったのですが。今年現役で大学を受けるのですが馴染めずにまた退学しそうで怖いです。人間関係は難しいですし。不安すぎて志望校が決まらず困ってます。どうしたらいいですかね??

  • 国学院大学って

    今年から国学院大学に行くのですが、国学院って聞いてどう言うイメージを持つか教えてもらいたいです。 やはり、明治とか中央とかと比べると、少しレベルが落ちる感じでしょうか。(予備校の偏差値だと劣っているのですが、偏差値が詳しくない人がきたらどう思うか知りたいです) 正直な事が聞きたいです。「聞いたことない」とか「ばかそう」とか「臭そう」とか思った事を教えてくれませんか?

  • 大学生活に不安があります。

    大学生になったばかりの者です。が、既に大学を辞めたいと思っています。甘えだとは分かっています。馬鹿で愚かでどうしようもない人間です。 大学に入った理由は、中学時代にいじめによって不登校になり、高校は定時制にすると言った際に、祖父母から大学に行くようにと約束したからです。でも、中学時代はいじめから逃げ、高校は定時制に逃げた弱い人間に、大学での人間関係が築けるとは思えません。そもそも、勉強に興味があって入った訳でもありません。世の中には行きたくても行けない人が居るというのに、本当に甘えきった人間だと思います。その上、高い入学資金まで出してもらって行きたくないなどと、どの口が言うのかと思われると思います。 最近はあまりの不安と恐怖にご飯も食べる気が起きません。それでも食べないと心配をかけるので、毎日えづきながら無理矢理胃に入れてます。せっかく作ってもらってるのに申し訳ないです。入学祝のケーキすら、食べた後に吐きました。せっかく買ってきてくれたものを吐いてしまい、本当に自分は最低だと思います。 最近は、前に言われた産まれて来なければよかったのにという言葉を思い出してはその通りだと思っています。本当にどうしてこんなクズが産まれてしまったのか。死にたいとも思いますが、死んでも迷惑をかけるかと思うとそれすらできません。勇気もありません。生きても死んでも迷惑をかけるなら、いっそ死んだほうが食いぶちが減るからいいのかなとも思いますが勇気がありません。本当にどうしようもない人間で、もうどうすればいいのかも分かりません。本当にダメな人間だと思います。こんな人間が大学すら辞めたらきっと、もう終わりです。分かっています。でも、興味のない勉強を続ける事もできないのです。情けなさとあまりの甘えきった考えに、毎夜泣いてしまいます。本当に弱い人間で嫌気がします。

  • 働きながら夜間学べる法学部

    昼夜開講制、もしくは2部の法学部(都内)を志望しています。私の調べた限りでは中央、明治、専修、日大、駒沢、国学院、東洋などがあったのですが、それ以外にもあるのでしょうか?ちなみに法政、立教、早稲田、上智も昼夜開講というのを他のサイトで見たのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校入試 明治大学付属明治高校

    高校入試 明治大学付属明治高校 今年入試を控えている中学三年生の男子です。 第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。 いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。 まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。 なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。 県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています) 質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学が決まらない

    平和でのんびりしたチャラい人がいない大学に行きたいんですが実際どこもチャラい人はいるし、、とかくだらないことを考えてて大学が決まりません。普通の人とか地味な人が多い大学行きたいです。日大の文学部か国学院の文学部がいまのとこ考えてます。他にこんな自分でもぴったりの大学ありますか~?

  • 大学生活の不安

    レベルはそんなに高くないけど、私の志望している大学に合格しました。 東京圏の大学です。 私は、高校時代に友だちがいませんでした。暗い性格なのです。大学に入ったからには、友達も作りたいし、あわよくば彼女も居てほしいです。(少なくとも、友達はほしい) 私でも友達は出来るでしょうか? どうすればできるでしょうか? また、不安もあります。 先日は京都大学の学生さんも、麻薬で逮捕(慶応や法政、同志社・・・も)となっており、おそらく私の大学生活でも、そういう危険に遭うかもしれません。自分で断れるとは思っていますが、なんだか不安です。友だちをきちんと選ぶ(つまり、変な人とは付き合わない)などをしておけば、そういった危険から避けられますか?

  • 大学受験 建築学部

    建築学部の受験を考えている高校生です。 私立大学の建築学部で、明治、法政、日大、芝浦工業(建築学部、建築工学部)、東京都市大学の中で、どのように志望順を決めるべきでしょうか? 明治にはちょっと学力が足りませんが、将来の就職のことを考えると、必ずしも偏差値だけでは決められないように思います。 もし、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 大学受験のことで

    今私は日大の付属高校に通っています。日大への内部進学には統一テストというのを受けてその点数で行きたい学部などに進学するといった感じです。    でも私は最近他大学へ行きたいと思うようになりました。今まで生きてきて推薦でしか受験を経験してないので、このまま付属ですんなり上に上がるのが嫌になって。一応目指すのなら中央か明治あたりを受験したいと考えています。高校一年からずっと付属高校に通っていた私が、今から勉強して他の受験生と戦えるでしょうか。付属推薦を蹴って、リスクを承知で他大学に挑むのはやはりバカでしょうか。今から受験を考える人なんているのでしょうか。みなさん教えてください!

  • 明治学院大学法学部について

    今現在高校三年生、日大法学部を第一志望にしているのですが、今更になって明治学院大学法学部のほうが断然いいと聞きました 明治学院大学法学部の偏差値は正確には日大より高いんでしょうか?低いんでしょうか? サイトによってまちまちでよくわかりません、、、。 それと、明学のAO入試は法律学科は行ってないんでしょうか。見たところ、政治学科しかありませんでした。 政治学科のAOを受けるにしろ条件ギリギリの3.5では、募集人数がすごく少ないので簡単に受からないですよね? 本当に調べるのが遅れて、後悔しています。質問に関係なく、知っている情報なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。