• ベストアンサー

大学生活の不安

レベルはそんなに高くないけど、私の志望している大学に合格しました。 東京圏の大学です。 私は、高校時代に友だちがいませんでした。暗い性格なのです。大学に入ったからには、友達も作りたいし、あわよくば彼女も居てほしいです。(少なくとも、友達はほしい) 私でも友達は出来るでしょうか? どうすればできるでしょうか? また、不安もあります。 先日は京都大学の学生さんも、麻薬で逮捕(慶応や法政、同志社・・・も)となっており、おそらく私の大学生活でも、そういう危険に遭うかもしれません。自分で断れるとは思っていますが、なんだか不安です。友だちをきちんと選ぶ(つまり、変な人とは付き合わない)などをしておけば、そういった危険から避けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 合格おめでとうございます。志望校への進学、春から楽しみですね。 友達、できると思いますよ。 私はあまり積極的な方ではありませんが、入学式に同じ学科で席に座った時に、隣の席の子と友達になりました。 「同じ学科ですよね?sakura83ssと言います。入学式ってなんか緊張する!」とかそんな他愛無い会話だったと思います。(クラスは違う子でした) そこでアドレスを交換し、後日自分のクラスから数人連れて一緒に学食へ行ってみようということになり、10人位でお昼を食べました。 今は3年生ですが、現在もそのメンバーで一緒にいます。大切な友人達です。 UX-UNITさんも不安なように、周りの子も知り合いがいなくて友達ができるか不安な気持ちは同じですよ。 だから「どこ出身なんですか?」とかちょっとした会話ですぐ仲良くなれると思います。 一人と仲良くなれば二人になって、他の人に声をかけやすくなるのでどんどん輪は広がります。 大丈夫ですよ、安心して学生生活楽しんでくださいね。 大麻についてですが… 私は今東京のど真ん中の大学にいますがそのような危険な目に遭ったことはまだ一度もありません。 まずは、大学の飲みサークルに入って深夜・早朝の新宿を歩いたり、クラブに毎日出入りするような生活をしないことが大切かもしれません。 お互い大学生らしい健全な生活を心がけましょう。

UX-UNIT
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 >私は今東京のど真ん中の大学にいますがそのような危険な目に遭ったことはまだ一度もありません。 >まずは、大学の飲みサークルに入って深夜・早朝の新宿を歩いたり、クラブに毎日出入りするような生活をしないことが大切かもしれません。 なるほど、そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• denden321
回答No.2

>私でも友達は出来るでしょうか? >どうすればできるでしょうか? 基本的にサークルに入らないと友達はできませんね。 大学の場合、人と人とのコミュニケーションが非常に薄いですから 大学に入学したら自分に合いそうなサークルの新歓コンパに参加されて みたら良いかもしれませんね。

UX-UNIT
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました

• owata-www
回答No.1

>私でも友達は出来るでしょうか? どうすればできるでしょうか? まず、どのような大学or学科かわからないので何ともいえませんが 初めのクラス(主に二外で分かれる)でどれだけ溶け込めるかが重要だと思います。 それと、やはり何らかのサークルに入るのがいいかと思います。和に溶け込むのが苦手なら、あまり大人数のサークルではなく少人数のサークルに入った方がいいかと思います。少人数なら一人当たりと接する時間も多く、友達を作りやすいかと思います あと、大学の人との付き合いは基本的には酒を伴います。まあ、これは未経験の可能性が高いので、未知数ですが 結構酒を飲むと人が変わる可能性もあります (爆 >友だちをきちんと選ぶ(つまり、変な人とは付き合わない)などをしておけば、そういった危険から避けられますか? それで、ほとんど避けられると思いますが 重要なのは、もし付き合った友達がそういうことに手を染めていたら、きっちりと縁を断ち切ることです。友達だから…、付き合いだし…、面倒だから… というのが一番いけません

UX-UNIT
質問者

お礼

>それと、やはり何らかのサークルに入るのがいいかと思います。 なるほど、ありがとうございます。 >重要なのは、もし付き合った友達がそういうことに手を染めていたら、きっちりと縁を断ち切ることです。友達だから…、付き合いだし…、面倒だから… というのが一番いけません わかってます。絶対に、この4年で自分を台無しにはしません。 ありがとうございました