• ベストアンサー

タミヤ光硬化パテについて

ほんとうに数分で乾き、ひけもないのでしょうか? メーカーのうたい文句が本当ならが、 継ぎ目消し作業の能率が劇的に上がりそうですが、 実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.2

私も使ったことありますが、メインが夜の作業なので今一つでした。 15Wの蛍光灯では硬化が不十分で食いつきも悪かったです。 後輩が欲しいというのであげたら「使えない」といってました。 使用環境で使い勝手が変わるみたいです。 通常のポリパテで盛ったあとテレビの上とか(温かい所)に置いた方が早いし、削っている最中にぽろっと取れることも少ないです。

rayden
質問者

お礼

15Wの蛍光灯でも厳しいですか・・・。 作業台毎にトレス台やクリップタイプのスタンドを置いて使っているんですが、みんな15W以下なんです。 それ以上となると天井の蛍光灯くらいしかありませんが、 やはり実際の使用では照射対象に蛍光灯をギリギリまで近づけないとダメですよね?

その他の回答 (2)

• makaizeru
回答No.3

適材適所かな。 硬化に関しては本当にあっという間に硬化します。私は主にレジンキットの気泡埋めに使ってますがキットに薄く塗りつけてデスクスタンドの蛍光灯にくっ付くくらい近づけて1分程度で固めます。 下地への食いつきはイマイチみたいなので、表面を少しやすりなどで荒らしておくと良いですよ。 モデラーのレビュー記事がネットで検索できると思いますからそれを参考にするのが良いと思います。

• r3350
回答No.1

そうです。 硬化時間は直射日光(晴天)で1分、蛍光灯で2分、ひけもありません。 蛍光灯は極近く(5cm)にしなければなりません。離れていると硬化不足になり、切削時に剥れてしまいます。 白熱灯は使用出来ません。 硬化後、表面にべとつきが残りますので、プラ用ラッカーシンナーで拭いて下さい。 固さは、切削するにはちょうど良い感じです。 塗って、光を当てて、拭きとりまで、長くても5分もあれば終りますので、作業効率が上がります。 余談ですが、ビックカメラ有楽町店で885円でした。