• 締切済み

彼に本音が語れない・・・・。

初めて相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。  私は、28歳(女)で、昼間は働きながら夜間大学に通っています。相談内容は、友達以上恋人未満期間1年を経て恋人となった彼(職場の同僚、交際期間半年、28歳)に対して、本音が語れない、ということです。  彼は、仕事も家業のお手伝いも趣味も熱心に打ち込むタイプで、嘘つかず、曲がった事が大嫌い。親分タイプです。私にもとても優しく接してくれます。私には勿体無い位の方です。しかし最近、彼が人の話を聞かず、価値観を押し付けてくるという点で疑問を感じています。私が話をしていたり、落ち込んで話を聞いてほしい(と念を押しても)時も途中から自分の話にすり替えて、上から目線でお説教のように言ってきます。そんな彼に対して、いつしか私は、自分の事を話さなくなっていました。落込んでも相談しなくなったり、婦人病を患い副作用が酷い時も、検査を受けると言う事(本当は伝えた方が良い事)も言えなくなってしまいました。元々私は、自分の事(特に家のトラブルや愚痴や弱音)を話さないタイプなのですが、1度彼に指摘をされてから話そうと努力をしました。でも、いざ話してみると、上で述べたような態度。最近では、子宮筋腫と無排卵性月経を患いホルモン治療の為に体重が5kg増えてたり、情緒不安定気味。しかし、それを言訳にするのが嫌なので、運動したり食事制限しながら治療していました。当初は彼に言わずにいましたが、精神的にとても辛くなったので、病状を説明したら、もし俺が女でもそんな(太ったり、情緒不安定でも恋人に辛く当たったり)事はしない、自己管理がなってない、俺だって忙しいけど色々挑戦してる、来週の自転車レース(彼の趣味の一つ)が雨で中止になったら、今のお前以上に俺は凹むだろうな、と言われてしまいました。確かに、彼の言い分は間違ってませんし、その通りと思います。でも、こういう状況で強く責める様に言われると、とても辛くなってしまい、それ以降、彼には何も話してません。私が、いけないのでしょうか?わからなくなってしまいました。 長文・乱文ですみませんでした。

みんなの回答

  • ma-me-me
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

あなたは悪くありません 彼も悪くありません 原因は男女の話し方(話に対するスタンス)の違いにあります。 あなたは話を聞いてほしいんですよね 思ってる事や病気の状況 それによって現在どうなっているか それらを ただ聞いてほしいんですよね。 聞いてもらうだけで随分ラクになるんですよね。 私も婦女子のはしくれ わかりますよその気持ち。 では男の人にとって”話す”とはどんな事かと言いますと、、、 【問題解決のための会話】なんです。 相談者さんの病状の話に対して 解決案を提示しているんです。 >自己管理がなってない  (病気や薬の副作用に関する知識が無いようです 説明しましょう)  >情緒不安定でも恋人に辛く当たったりしない  (男の人の悩みは 心が落ち着くまで1人で考えるものみたいです) >忙しいけど色々挑戦してる  (ほかの事で気晴らしすればいいじゃん ってとこでしょうか?) ほら 解決案を言ってるんですよ。 聞いてほしいだけなのに、脳の造りが違うんですよ。 親分タイプとのことなので 解決してあげたくて仕方ないんですよ。 そりゃーもぅ懸命に解決案をひねり出してるんですよ。 そこで『もっと現実的な解決案』を提示してみます。 【【病院には彼と一緒に行こう】】 一緒に行ってもらえると なんとなく心強く思えません? 医者の所見を聞かせれば 病気の知識も増えますよ。

nanocco
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 なるほど、確かにそうですね!!!   でも、どちらかと言うと彼の方が私に対して、もっと何でも良いから話してほしい、相談してほしい、彼氏なんだから少しは喜怒哀楽を見せてくれよと言ってきたので・・・。私は、悩み等も自分である程度見通しがついてからしか人には話さないタイプで、それが彼にとっては何も話さない女と思われたのです。一応、話を聞いてほしいときは、話だけ聞いてほしいと念を押しますし、彼に逢っている最中に情緒不安定になってしまったので、その理由として病気のことを伝えたのです。 私が、彼に対する理解が足りないのかもしれません。病状は、彼自身が自分で調べて、無知でごめん、と今さっきメールが来ました(^。^;)

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

自転車レースの中止が体調不良より落ち込む原因なんですかぁ・・・。それが正しいとあなたは思うんですか???ちょっと理解できません。 その彼は弱い立場の人を理解することが出来ない人ではないでしょうか。病気でやりたいことが出来ない人はたくさんいるんですよ。努力が足りないとかそういう問題ではないんです。努力することが出来ない人だっているんです。でも彼には理解できないでしょう。この先あなたの辛い状況を分かってくれることはないと思います。そんな人と一緒に居ても幸せにはなれないと私は思うのですが・・・。 正直にあなたが感じていることを話して、それでも彼が自分の価値観のみでお説教をしてくるのであれば、しばらく距離をおいてみたらどうでしょう。彼といたほうが安心して過ごせるのか、彼が居ないほうが本当の自分で、頑張らなくちゃって自分を追い込んだりしないで過ごせるのか・・・彼もあなたに対する気持ちがどうなのか、そのままのあなたを受け止めることが出来るのか、お互いに考える時間を持ったほうがいいと思います。

nanocco
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 彼より私の方が時間的に余裕の無い生活で、スケジュール等はいつも私に合わせてくれるし、デートの時も、7割ぐらいは彼が払ってくれるし、ご飯を作ってくれたりと何だか申し訳なくて、私の我侭なのかと思いなかなか意見が言えませんでした。言うべき事は、言わなければ事は進まないですよね。がんばってみます。 有難うございました!

  • ruryuu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

難しいですね・・。 付き合う前は優しいのに付き合ってから急変するパターンがまれにあります。 それではないでしょうか。 彼も何かとストレスが貯まっているのかもしれません。 しかし、恋人以上の関係は少し試みたほうがいいかもしれません。 結婚まで進むと貴方の方が心配です。 支えあっていくものが恋人であり夫婦であります。 それが成り立たない以上、貴方の望むものへたどり着くことは出来ないと思います。 ですので、今の状態を理解し、別れる、または自分の想いを伝えるべきです。 決して貴方は悪くないです。彼にも悪気があるわけではないです。

nanocco
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 そうですね。自分の思いを伝える事が大切ですね。彼も色々と私に対して不満がたまっていたのだと思います。率直に意見してみたいと思います。本当にご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 面倒な女かなぁ・・・

    深刻に悩んでいるワケではないんですが、 ちょっと気になっている事があります・・・。    私には仲の良い男友達がいます。(恋人ではないです)私はけっこう情緒不安定で、元気ハツラツな時はまぁいいんですが、落ち込んだときには物凄くネガティブになってしまいます。そんな時、私は彼に相談したりします。それで、彼はそのたびに、凄く私を励ましてくれます。    私は人の悪口を言ったり、愚痴ったりするのが嫌いなので、そういう事はしませんが、でも、私は時々、もしかしたら彼はこんな悩み事なんて、聞きたくないんじゃないかとか、内心は私を面倒な女だと思っているんじゃないかなぁ・・・と心配になります。     男の人は、情緒不安定で、落ち込んだときに色々相談して来る女についてどう思うものなんでしょうか・・・?やっぱり、面倒な奴だなぁと思いますか?

  • 対処の仕方を教えて下さい。

    以前、知人といざこざがあり、その事で知人より連絡がありました。 電話での連絡だったのですが、連絡してきた時は数人いた様子でして、『親分が来るから(数日後)出てこい(場所指定)』としきりに何回も電話をかけてくる内容でした。親分、親分としきりに言うので、どこの親分かと聞くと、はっきりと、『○○会の○○組の○○組長たい』と名前をだしました。 出て来いと言われた日には、もちろん行きませんでしたが、今も恐怖感があり、心配です。 その時のやりとり(電話の内容や時間)はメモしていますし、数人にこういう事を言われたと相談もしています。 その後は特に連絡もないのですが、どう対処すればいいのでしょうか? 結構、前の事ですが、それ以来、私は少し情緒不安定になっているのに、相手は普通にしているので、腹が立って仕方ありません。 相手を法的処置等でどうにかできるのでしょうか?

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 上司との関係

    昨日、仕事の帰りに上司に車で送ってもらい、 上司と車で話をしていたら抱きしめられました。 自分が情緒不安定になっていたこともあり、 涙ぐんでいたら抱きしめられ頭をポンポンとなでてきました。 えっ?!と思い離れようとしましたが、けっこうぎゅーっと抱きしめられました。 普通は慰めるにしてもハグすることは無いと思うのですが、どうなんでしょうか。 人としてすごく尊敬できる人なので仕事の悩みはいつも相談していました。 もし不倫を考えられているなら距離を置きたいですが (既婚者なので完全に恋愛対象外です) 直属の上司なので距離を置くのも難しく… これは単に慰めてくれる行為なのか 不倫を考えられてるのか知りたいです。 後者なら今後は絶対に弱音は吐かずに接していきたいと思っています。 自分は27歳独女、上司は5歳上の既婚者です。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 酔った時に言ってきたことは本音?

    酔った時に言ってきたことは本音だと思いますか? 1年ちょっと前からセフレがいます。 最初は身体だけの関係だったのですが、 話が合うし、趣味もあうし、友達としても居心地がいいので 今ではセックスもする友達という感じの付き合いをしています。 ここでこの関係について相談をさせていただいたのですが、 この関係はあまりよくないので、関係を続けながら恋人を探して、 ちゃんとお付き合いをできる方が見つかったら関係を断つことにしようと思いました。 なので、割り切った感じで付き合おうとしていました。 そんな矢先、彼から電話がかかってきて話していたら 「○○(私)は俺のこと遊びなの?」と言ってきました。 付き合ってと言ったことがあって断られていたので そっちが遊びじゃないのか?と思いました。 この時呑んでいたようなのですが、基本的に次の日覚えていないので 本人にはなんだったか聞けてないです。 というか、ごまかされます。 自分は私の気持ちに答えられないのに。。。 この言葉はなんだったんですかね?

  • 私の本音

    私の本音で思っていた事ですが 私は 彼女・女友達含めて 付き合う女性の条件や 好きな女性のタイプとして 学歴は高卒・短大卒・専門卒 職業はパート・バイト・派遣等 を挙 げます 理由は 私自身が 平凡な大学卒(大東亜帝国)で 卒業後も非正規の仕事が長かった等の事に コンプレックスが強く 上記のような女性だと 優越感を感じ コンプレックスが気にならないので その点が楽だからです 逆に 自分より 高学歴(Gmarch等、偏差値の高い大学卒) の女性 自分より キャリアやステータスの高い仕事や 華やか、知的と言ったイメージのある 職業の女性には 非常に見劣りを感じて 気持ちが晴れません 「自分より上」「劣っている」のが 嫌で 優位に立ちたいからです このような考え方は まともではないのでしょうか? また これを本音として他人に言うと ひんしゅくを買ったり 白い目で見られるのでしょうか?

  • うつ病なのかな?

    うつ病なのかな? 最近精神的に不安定で自分がうつ病なのかなと思っています。 長文なうえに乱文ですみません。 もともと考え込み、落ち込みやすいタイプですが、 1人で泣いて感情を大爆発させれば「まぁ、いいか。悩んでも仕方ない。」と 冷静になり問題は対処できていました。 どうしても無理な時は友達に相談しますが、人に自分の考えを言うのが苦手で落ち込んでいる時は言わず、少し冷静になった時にこんな事で泣いちゃった・・。となるべく軽く言うようにしていました。 最近それができなくなってきました。 悩んで泣いても何も解決せず、「すべて自分が悪いんだ」「どうせ私がやってもダメになるだろう」と思い、すべてにおいて自己否定が強く、やる気がおきません。 仕事は普通にできていますが、時々訳もなく涙が止まらなくなったり、誰とも話したくない時があります。(個人の仕事なので職場で泣いているのはバレていないと思います。) 家では、誰にも会いたくない時もあれば、寂しくて誰かに会いたい時もあります。 全てを悪い方に考え泣き続け「このまま死ねば楽になるかな」「消えてしまいたい」なんて考えてしまい、そんな事を考えている自分にも嫌気がさし、自己嫌悪に陥ります。 友人の結婚ラッシュで、自分だけ取り残されている様な気分になり落ち込んでいる時に、 「貴方の話方は不愉快だわ」と初対面の人に言われ、誰かと話すのが怖くなりました。 たぶんこれが今回の情緒不安定の原因だと思います。 誰かに相談しようにも、どう話を切り出していいか分からないし、 友人には明るく活動的な子と思われているらしく 「最近誰にも会いたくない時がある」といっても 「めずらしいね。けどそんなの誰にでもあるから大丈夫。私もある。」と言われてしまい、 相談しにくいです。 それに今の状況だと話もせず泣きだしそうで、相談者を困らせてしまうと思い怖くてできません。 1人暮らしを始めた時に、ホームシックで拒食症になり、親にすごく心配をかけてしまったので、 今回の事は親に相談しにくいです。 どうしていいか分からないまま、毎日が情緒不安定です。 病院に行くのも何か怖くて行きたくないし、誰にも相談できないし。 仕事も辞めたくなってきました。 しかし誰かと遊んでいる時は楽しく普段の自分でいられます。 やっぱり病院に行くべきでしょうか。

  • 彼女の本音を知りたい

    30代既婚男性です。 職場に同い年の好きな女性ができ何度も食事など行っています。彼女は独身ですが彼がおり出張?が多いためいないことが多いようです。寂しいのもあるのか自分と仕事が終わった夜中に朝方までファミレスで話をしています。 どちらかというと自分のほうが好きでどうしたらいい?と彼女に聞くくらい(笑)けど彼女からはお互いの立場もあるし、友達以上恋人未満だよ、一線は越えられないと言われてます。最初は一緒にいれたらいいと思っていたけど欲が出てくるもので彼女を抱きたいって思うようになりその旨は伝えました。もちろんですがえーダメだよと言われました。しかし、そのあとでもご飯行ったり映画行ったり手繋いで街中歩いたり(地元ではない繁華街)と雰囲気は恋人同士です。 やることは一緒になるけどただエッチしたいってわけではなく好きな彼女を抱きたいって思っています。正直過ぎますがそのことも彼女に伝えてあります。何もしないからホテル行く?って冗談っぽく誘うとしちゃうよーダメダメと笑って断られました。 彼のことは裏切れないとは言っていますが実際のところどうなんでしょう?確かにお互い公に出来るような関係ではありませんが彼女は何故自分が好きだと伝えた上で色々な場所に行っています。嫌よ嫌よも好きのうちとはありますが…。 週末にまた食事に行く予定です。その時にあわよくばとは妄想していま

  • 彼は本音はどうしたいのでしょうか?

    付き合って2年近くになる40代の彼がいます。 彼は仕事もサービス業で忙しく、趣味もあって、ゆっくり会う時間はありませんが、それでも週に一度は時間を作ってくれていました。 私も趣味の会合に連れて行ってくれるのですが、スポーツが得意ではないので、なんとなく輪にも入りづらくただ座ってるだけのような感じです。 私は、性格的にも、かまってほしいタイプで、子供っぽいところがあります。 会合には、女性もいるので、つまらないやきもちを妬いたり、拗ねるようなことを言ってしまったりで、今までも何度も言い合いになったりはしました。 先日も、そのようなことがあり、彼から、「あれこれ言われて嫌な思いをするのはイヤだから、距離を置きたい」と言われました。 自分の性格はよくわかってるので、「遠まわしに言わなくても、別れたいならそう言っていいよ」と返信すると、「別れたいとかじゃない。これからもそういうのに耐えていけるか考えたい」と返事がきました。 耐えるということは、我慢するということですよね。 そんな思いをさせてるんだと思い、昨日、自分の思ってることをメールに書き、最後に、「その言葉を言わせてるのは私だけど、嫌な思いしたり、我慢したりしてまで付き合っていく意味があるのかな。好きな人にそんな思いをさせてまで一緒にはいられない。」と別れを覚悟して送りました。 辛いけど、自分も正直疲れているところはあったので、前向きに頑張らないと…と必死で言い聞かせていましたが、今朝、メールが来てて、 「○○のことは変わらず好きだよ、だから辛い思いもするし。でも、○○にも嫌な思いもさせるし。 ダメになるなら、少しでも早い方が○○のためにはいいと思う。 あそびじゃないからここまで拘って考えるんだよ。俺と居ても疲れるばっかだし、もっと落ち着いた人の方がいいんじゃないかな。」 というようなことが書かれていました。 別れたいのかそうじゃないのか、読めば読むほどわからなくなります。 女には執着がない人なので、もっとストレートに言ってくれるか、もう返事は来ないと思っていました。 私の気持ちは、彼と居るとしんどいことも多いけど、でもやっぱり好きです。 できれば、もう少し頑張っていきたいとそう思い始めました。 彼はホントは、別れたいと思っているのでしょうか? 前回のメールで、私は、別れる方向のメールをしたにもかかわらず、この返事が来るということは 彼も迷っているのでしょうか?