• 締切済み

彼に本音が語れない・・・・。

初めて相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。  私は、28歳(女)で、昼間は働きながら夜間大学に通っています。相談内容は、友達以上恋人未満期間1年を経て恋人となった彼(職場の同僚、交際期間半年、28歳)に対して、本音が語れない、ということです。  彼は、仕事も家業のお手伝いも趣味も熱心に打ち込むタイプで、嘘つかず、曲がった事が大嫌い。親分タイプです。私にもとても優しく接してくれます。私には勿体無い位の方です。しかし最近、彼が人の話を聞かず、価値観を押し付けてくるという点で疑問を感じています。私が話をしていたり、落ち込んで話を聞いてほしい(と念を押しても)時も途中から自分の話にすり替えて、上から目線でお説教のように言ってきます。そんな彼に対して、いつしか私は、自分の事を話さなくなっていました。落込んでも相談しなくなったり、婦人病を患い副作用が酷い時も、検査を受けると言う事(本当は伝えた方が良い事)も言えなくなってしまいました。元々私は、自分の事(特に家のトラブルや愚痴や弱音)を話さないタイプなのですが、1度彼に指摘をされてから話そうと努力をしました。でも、いざ話してみると、上で述べたような態度。最近では、子宮筋腫と無排卵性月経を患いホルモン治療の為に体重が5kg増えてたり、情緒不安定気味。しかし、それを言訳にするのが嫌なので、運動したり食事制限しながら治療していました。当初は彼に言わずにいましたが、精神的にとても辛くなったので、病状を説明したら、もし俺が女でもそんな(太ったり、情緒不安定でも恋人に辛く当たったり)事はしない、自己管理がなってない、俺だって忙しいけど色々挑戦してる、来週の自転車レース(彼の趣味の一つ)が雨で中止になったら、今のお前以上に俺は凹むだろうな、と言われてしまいました。確かに、彼の言い分は間違ってませんし、その通りと思います。でも、こういう状況で強く責める様に言われると、とても辛くなってしまい、それ以降、彼には何も話してません。私が、いけないのでしょうか?わからなくなってしまいました。 長文・乱文ですみませんでした。

みんなの回答

• ma-me-me
回答No.3

あなたは悪くありません 彼も悪くありません 原因は男女の話し方(話に対するスタンス)の違いにあります。 あなたは話を聞いてほしいんですよね 思ってる事や病気の状況 それによって現在どうなっているか それらを ただ聞いてほしいんですよね。 聞いてもらうだけで随分ラクになるんですよね。 私も婦女子のはしくれ わかりますよその気持ち。 では男の人にとって”話す”とはどんな事かと言いますと、、、 【問題解決のための会話】なんです。 相談者さんの病状の話に対して 解決案を提示しているんです。 >自己管理がなってない  (病気や薬の副作用に関する知識が無いようです 説明しましょう)  >情緒不安定でも恋人に辛く当たったりしない  (男の人の悩みは 心が落ち着くまで1人で考えるものみたいです) >忙しいけど色々挑戦してる  (ほかの事で気晴らしすればいいじゃん ってとこでしょうか?) ほら 解決案を言ってるんですよ。 聞いてほしいだけなのに、脳の造りが違うんですよ。 親分タイプとのことなので 解決してあげたくて仕方ないんですよ。 そりゃーもぅ懸命に解決案をひねり出してるんですよ。 そこで『もっと現実的な解決案』を提示してみます。 【【病院には彼と一緒に行こう】】 一緒に行ってもらえると なんとなく心強く思えません? 医者の所見を聞かせれば 病気の知識も増えますよ。

nanocco
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 なるほど、確かにそうですね!!!   でも、どちらかと言うと彼の方が私に対して、もっと何でも良いから話してほしい、相談してほしい、彼氏なんだから少しは喜怒哀楽を見せてくれよと言ってきたので・・・。私は、悩み等も自分である程度見通しがついてからしか人には話さないタイプで、それが彼にとっては何も話さない女と思われたのです。一応、話を聞いてほしいときは、話だけ聞いてほしいと念を押しますし、彼に逢っている最中に情緒不安定になってしまったので、その理由として病気のことを伝えたのです。 私が、彼に対する理解が足りないのかもしれません。病状は、彼自身が自分で調べて、無知でごめん、と今さっきメールが来ました(^。^;)

• ronerone7
回答No.2

自転車レースの中止が体調不良より落ち込む原因なんですかぁ・・・。それが正しいとあなたは思うんですか???ちょっと理解できません。 その彼は弱い立場の人を理解することが出来ない人ではないでしょうか。病気でやりたいことが出来ない人はたくさんいるんですよ。努力が足りないとかそういう問題ではないんです。努力することが出来ない人だっているんです。でも彼には理解できないでしょう。この先あなたの辛い状況を分かってくれることはないと思います。そんな人と一緒に居ても幸せにはなれないと私は思うのですが・・・。 正直にあなたが感じていることを話して、それでも彼が自分の価値観のみでお説教をしてくるのであれば、しばらく距離をおいてみたらどうでしょう。彼といたほうが安心して過ごせるのか、彼が居ないほうが本当の自分で、頑張らなくちゃって自分を追い込んだりしないで過ごせるのか・・・彼もあなたに対する気持ちがどうなのか、そのままのあなたを受け止めることが出来るのか、お互いに考える時間を持ったほうがいいと思います。

nanocco
質問者

お礼

ご返答、有難うございます。 彼より私の方が時間的に余裕の無い生活で、スケジュール等はいつも私に合わせてくれるし、デートの時も、7割ぐらいは彼が払ってくれるし、ご飯を作ってくれたりと何だか申し訳なくて、私の我侭なのかと思いなかなか意見が言えませんでした。言うべき事は、言わなければ事は進まないですよね。がんばってみます。 有難うございました!

• ruryuu
回答No.1

難しいですね・・。 付き合う前は優しいのに付き合ってから急変するパターンがまれにあります。 それではないでしょうか。 彼も何かとストレスが貯まっているのかもしれません。 しかし、恋人以上の関係は少し試みたほうがいいかもしれません。 結婚まで進むと貴方の方が心配です。 支えあっていくものが恋人であり夫婦であります。 それが成り立たない以上、貴方の望むものへたどり着くことは出来ないと思います。 ですので、今の状態を理解し、別れる、または自分の想いを伝えるべきです。 決して貴方は悪くないです。彼にも悪気があるわけではないです。

nanocco
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 そうですね。自分の思いを伝える事が大切ですね。彼も色々と私に対して不満がたまっていたのだと思います。率直に意見してみたいと思います。本当にご意見有難うございました。