• ベストアンサー

サーバの移動に伴うメールの確保

レンタルサーバをA社より借りて独自ドメインでメールとWebページを公開しています。こんど安いプロバイダーのレンタルサーバに変えようと思っているのですが、メールが移行の時に失われるのではないかと危惧しています。つまりA社のサーバに今までメールが送られていた訳ですが、ある時B社のサーバに送られるような設定になるわけですが、B社にサーバに入ったメールは今後継続的に呼び込めますが、A社にあるメールをは原理的に取りに行くことが出来ないと思うのです。サーバを変更された方で解決策をお持ちでしたら教えてください。独自ドメインはそのままB社のサーバで使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2143
noname#2143
回答No.2

cincinnatiさんの環境(プロバイダ)から、ドメイン名でB社のサーバにアクセスするようになった後でも、A社のメールサーバにアクセスし届いたメールを受信することができます。 方法はメールサーバ名にIPアドレスを指定します。 メーラーの設定はA社用(IPアドレス)とB社用の2つアカウントを設定することになります。 メールサーバのIPアドレスが知らされていない場合、コマンドプロンプトからPINGを打って調べます。 (例) A社のメールサーバ名.......... mail.hoge.jp c:\>ping  mail.hoge.jp とすると、IPアドレスが表示されますので、このIPアドレスをメーラーの受信メールサーバ欄に入力します(ここに mail.hoge.jp と入力されているはず) 1週間ほど2つのアカウントで運用して、A社サーバにメールが届かなくなった事を確認後(1週間?)、A社アカウントを削除すれば良いでしょう。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。試していませんが、なるほどこれは実用的だという気がします。これはメーラのpopサーバにIPアドレスを入れてアクセスすることと理解しました。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

基本的には、DNSのMail Exchange情報が更新されるまでは、旧サーバーに届く事になりますので、そいつを転送するなり、拒否するなりするよう、メールサーバーを設定すれば良いかと。 まあ、要は大事なメールを取りこぼさないように、旧サーバーを停止する直前にスプールをバックアップするなり、メールをfetchするだけでも大丈夫ではないかしら。

cincinnati
質問者

お礼

矢張り元のメールのアカウントを停止状態にして、移動するしかないようですね。元のメールアドレスを停止状態にするには管理者権限がないとできないように思うのですが。如何でしょうか。A社、B社どちらに対しても一般ユーザの権利しかございません。いずれにせよお時間をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

    レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合 (おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、 独自ドメインの取得が出来ると思います。 先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、 レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。 (しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、 独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で 行い続ける事は可能でしょうか? それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、 独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか? 例) A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約 数年後に、 ・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続) ・B社と契約したレンタルサーバへ、  独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

  • Webサーバの移行(Mailサーバはそのまま)

    現在Webサーバの移行を検討しております。 現状 A社にて以下のすべてを管理 ・Mailサーバ ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 移行後 A社 ・Mailサーバ(現状のまま残す) B社 ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 A社からB社へDNSを切り替えた場合、メールの不都合(送受信できないなど)は発生するのでしょうか。 B社のDNSに追加したレコード。 ・example.co.jp MX 10 aaaaa.co.jp(A社のメールサーバ) ・mail.example.co.jp A 111.222.333.444(A社のメールサーバIPアドレス) ・example.co.jp TXT A社から提供された文字列 よろしくお願い致します。

  • 同一ドメインでWEBサーバとメールサーバを別々にすることは可能か?

    たとえば「aaa.jp」のドメインを取得しています。 今はA社のレンタルサーバでWEBサーバとメールサーバが一緒になっています。 これをたとえばWEBサーバはA社のままで、メールサーバだけB社にすることは理論上可能でしょうか? また可能である場合、現実的でしょうか?

  • ネームサーバの書き換え

    A社でドメインを取得しました。B社(レンタルサーバー)でそのドメインのホームページを作成したいと思っています。その場合ネームサーバの書き換えが必要だと聞きました。その作業は難しいのですか?また、プロバイダーは現在のを使用しようと思えば(料金はプロバイダー+B社分、掛かる)でいいのですか?

  • レンタルサーバーを別会社に変える場合

    現在A社のレンタルサーバを借りています。 このたび、B社へ変えようかと思っています。 ちなみに商用です。 ドメインは独自ドメインを取得しているのですが、サーバーの会社を変えた場合は、ドメインもそのまま移動できるのでしょうか? 業務を止めることなく、スムーズに移行できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメイン移管後のメールについて

    ドメイン移管後のメールについて 初歩的な質問ですみません。 ドメイン移管についてです。目的は経費節減です。 現在、ドメイン管理をA社、同じくサーバーをA社でレンタルしています。 ドメインのみをB社に移管し、レンタルサーバーはA社のままの場合、現在使用している「○○○@ドメイン名」のメールはそのままの設定で使えるのでしょうか。

  • 一つのドメインを複数のレンタルサーバーで利用する方法を教えてください。

    A社で、「xyz.jp」のドメインを取得しました。 このドメインを使って、 B社のレンタルサーバーで「bbb.xyz.jp」でHPやメールを利用し、 C社のレンタルサーバーで「ccc.xyz.jp」でHPやメールを利用したいと思っています。 A社では、 DNSレコードの設定(a bbb 123.123.123.1のような設定)と、 ネームサーバーの設定(ns1.domain.jpのような設定)の二つの設定を行う箇所があるのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 現在、B社ですでに利用中で、A社のネームサーバー設定はB社のネームサーバーを指定しています。

  • 独自ドメインを使用したメールサーバー

    メールサーバーの構築についての質問なのですが 独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • メールサーバの移行

    ご存知の方がいらっしゃったらご教授いただきたいと思います。 プロバイダに左右されずメールアドレスを継続利用するために3年ほど前から独自ドメインを取得し レンタルサーバでメールを利用していました。 また、パソコンの入れ替え(物理的・ソフト的)に頻繁に行うほうなので、常にサーバメールを残す設定にしており、10GBの容量をメールだけに利用しています。(消されないように) ところが、レンタルサーバのご事情で他のレンタルサーバに変更しなければならなくなりました。 昔nPOPでメールの移行ができた気がしたいですが。だいぶ前の話なので記憶があいまいでして。 旧メールサーバ(IMAP、POP3両対応)→新メールサーバ(IMAP、POP3両対応)にメールデータをごっそりとコピーもしくは移動することは可能なのでしょうか。 直接は無理でしょうから、一旦ローカルに落として新メールサーバのMAILスペースにアップロードでも何でも構いません。 補足: 旧メールサーバ:チカッパ 新メールサーバ:ロりポップ チカッパプラン いろいろと検索してみましたがどうも要領を得ませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルサーバとドメイン取得は別々の会社でも問題ないのでしょうか?

    レンタルサーバーを借りようとしています。 ドメイン取得はA社、レンタルサーバーはB社という風に、 ドメイン取得と、レンタルサーバーを 別々に契約すると、なにか問題があるでしょうか?