• ベストアンサー

サーバの移動に伴うメールの確保

レンタルサーバをA社より借りて独自ドメインでメールとWebページを公開しています。こんど安いプロバイダーのレンタルサーバに変えようと思っているのですが、メールが移行の時に失われるのではないかと危惧しています。つまりA社のサーバに今までメールが送られていた訳ですが、ある時B社のサーバに送られるような設定になるわけですが、B社にサーバに入ったメールは今後継続的に呼び込めますが、A社にあるメールをは原理的に取りに行くことが出来ないと思うのです。サーバを変更された方で解決策をお持ちでしたら教えてください。独自ドメインはそのままB社のサーバで使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2143
noname#2143
回答No.2

cincinnatiさんの環境(プロバイダ)から、ドメイン名でB社のサーバにアクセスするようになった後でも、A社のメールサーバにアクセスし届いたメールを受信することができます。 方法はメールサーバ名にIPアドレスを指定します。 メーラーの設定はA社用(IPアドレス)とB社用の2つアカウントを設定することになります。 メールサーバのIPアドレスが知らされていない場合、コマンドプロンプトからPINGを打って調べます。 (例) A社のメールサーバ名.......... mail.hoge.jp c:\>ping  mail.hoge.jp とすると、IPアドレスが表示されますので、このIPアドレスをメーラーの受信メールサーバ欄に入力します(ここに mail.hoge.jp と入力されているはず) 1週間ほど2つのアカウントで運用して、A社サーバにメールが届かなくなった事を確認後(1週間?)、A社アカウントを削除すれば良いでしょう。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。試していませんが、なるほどこれは実用的だという気がします。これはメーラのpopサーバにIPアドレスを入れてアクセスすることと理解しました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

基本的には、DNSのMail Exchange情報が更新されるまでは、旧サーバーに届く事になりますので、そいつを転送するなり、拒否するなりするよう、メールサーバーを設定すれば良いかと。 まあ、要は大事なメールを取りこぼさないように、旧サーバーを停止する直前にスプールをバックアップするなり、メールをfetchするだけでも大丈夫ではないかしら。

cincinnati
質問者

お礼

矢張り元のメールのアカウントを停止状態にして、移動するしかないようですね。元のメールアドレスを停止状態にするには管理者権限がないとできないように思うのですが。如何でしょうか。A社、B社どちらに対しても一般ユーザの権利しかございません。いずれにせよお時間をいただきありがとうございました。