• 締切済み

ネームサーバの書き換え

A社でドメインを取得しました。B社(レンタルサーバー)でそのドメインのホームページを作成したいと思っています。その場合ネームサーバの書き換えが必要だと聞きました。その作業は難しいのですか?また、プロバイダーは現在のを使用しようと思えば(料金はプロバイダー+B社分、掛かる)でいいのですか?

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

分かりやすく説明するために、少し不正確な情報があるが支障の無いように気をつけたので許して欲しい。 まず、ネームサーバには2つの情報が必要だ。 1.正引きドメイン。あるドメイン(www.kechan.tld)のIPアドレスは何か(xxx.xxx.xxx.xxx)。 2.逆引きドメイン。あるIPアドレス(xxx.xxx.xxx.xxx)のドメイン名は何か(www.cechan.tld)。 ここで、君がやりたい事を実現しようとすると、ドメインwww.kechan.tldを保有しているのはA社でIPアドレスxxx.xxx.xxx.xxxを所有しているのはB社となる。なので、A社が正引きドメインを、B社が逆引きドメインを正しく設定してくれたら何も問題は無い。 B社がIPアドレスxxx.xxx.xxx.xxxに対して、www.kechan.tldという逆引きドメインを設定してくれるかどうかだな。A社の方は何の問題もないだろう。つまり、B社のお許しがでるかだけが当面の課題だ。これはB社に問い合わせて欲しい。B社の了承が得られるなら何も問題ない。A社に「www.kechan.tldはxxx.xxx.xxx.xxxだよ」と言い、B社に「xxx.xxx.xxx.xxxの逆引きをwww.kechan.tldにしてちょんまげ」と言えば終わりだ。 B社がそれに対してごねた場合を考えよう。恐らく、B社は自分が所有しているIPアドレスxxx.xxx.xxx.xxxに対して、自社用のドメイン(www.b.tld)を割り付けているか、または未設定としているだろう。 この場合、どんな問題が起こるかと言うと、 a.ある人がwww.kechan.tldのIPアドレスを引き、それがxxx.xxx.xxx.xxxだと分かる。 b.その人が(その人でなくても良いけど)xxx.xxx.xxx.xxxというIPアドレスのドメイン名を引き、それがwww.b.tldだった。 aとbから、ドメイン名の不一致という事態が発生するのがわかるだろう。 でだ、現実問題として、これは大した問題にはならない(技術的には)。問題になる場合は次の2点。 1.WebサーバがApacheであれば、httpd.confを君が自由にいじれない場合。B社サーバのhttpd.confはドメイン名がA社用になっていないからだ。 2.その他の特殊なサービスを提供する場合。例えば、メール(SMTP)サーバを構築したい、という場合に、君のサーバが送ったメールが大手プロバイダに拒否される可能性がある。これもドメイン名の不一致が原因だ。 > プロバイダーは現在のを使用しようと思えば > (料金はプロバイダー+B社分、掛かる)でいいのですか? まぁ、インターネット接続に対してプロバイダー料金が掛かって、レンタルサーバー代がB社分かかるんだからそうだよね。

• mr_rengel
回答No.1

DNSの書き換えは必要です。 A社がドメイン取得に使ったレジストラによると思います。通常乗り換え先のB社でドメイン更新などの管理を行えるように若干(数千円)の手数料で移管手続きをしてくれるはずです。 A社にドメインの管理について確認した上でB社に相談されるのが良いかと思います。