ネームサーバー変更のトラブル!急いで解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作業者が緊急でネームサーバー変更のトラブルに直面しています。
  • 元々ホームページスペース用の独自ドメインがあり、潰れたレンタルサーバー会社からサーバーを借りていました。
  • しかし、うっかりネームサーバーを書き換えてしまい、ホームページが見れない状態になってしまいました。解決方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!net worksolutionsでのネームサーバー変更のトラブル!

こんにちは。緊急で教えてもらいたいです。お願いします。私はホームページ制作業者で、Aと言う業者さんから今回ホームページのリニューアルの依頼を受けました。 Aにはもともとホームページスペース用の独自ドメインがあり、サーバーはBと言うレンタルサーバー会社がサーバーを貸していたようなのです。ただし、Bは潰れてしまって、AはBにお金を支払っていないのにも関わらず、サーバーそのものはとりあえず動いていると言う状態でした。 また、ドメインに関してはnet worksolutionsでの管理画面のIDとパスワードのみ分かっていると言う状態です。私はIDとパスワードを入手しましたので、ログインして、(今すぐには契約しないのですが)後に別のレンタルサーバー会社と契約した際に、どのようにネームサーバーを変更するのかなど軽くリサーチするつもりで中身を見ておりました。 そこでなぜかうっかりネームサーバーを書き換えてしまったらしくホームページが全く見れない状態になってしまいました。急いで、ネームサーバーを元の状態に直したのですが、なぜかホームページは見れない状態が続いております。 このような状態はなぜ起こるのでしょうか。Bは全く連絡もつかない状態ですので非常に困っております。どなたか分かる方お教え下さい。よろしくお願いします。 networksolutionsホームページ https://www.networksolutions.com/home.jsp?layoutIdIndex=3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.4

>●ネームサーバーの設定は正しい設定に戻ったものの、 >いったん誤った設定で変更してしまったため、その変更がじょじょに >行き渡り、現状は正常にホームページが見れている環境でも24時間後~ >48時間後に見れなくなる・・・。 >●さらに24時間~48時間後に正常なネームサーバーに再度復活する。。。 遅くなりました。トラブルは解消しましたか? 自分で書いておいてなんですが、72時間というのは一昔前のワーストケースでして、 現在は丸一日程度で行き渡ると思います、確信はありませんが。 それに networksolutions で取得されたドメインなら、com, org, net 等 でしょうから、 日本から問い合わせが行くのは最上位に近い DNS のはずで、トラブルが2,3日も 続くとは考えにくいです。

ka_tatsuki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました!! トラブル中心細かったのですが、励みになりました。 とりあえず、被害らしい被害は出ずに解決できましたので報告いたします。 ネームサーバーの書き換えはもう懲り懲りです。

その他の回答 (3)

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.3

>サーバー側でのキャッシュのクリアをする必要があるとの事でしょうか? そういう意味ではありません。言葉足らずで混乱させてしまいましたね。 申し訳無いです。 事務所の中で、LAN 構築して、テスト用のWebサーバとか DNS が動いている のかな?と想像したものですから。私は趣味で自宅サーバを運用しているんで 同じように考えてしまいました。(自宅サーバの DNS が各Client PC からの 問い合わせを処理しています) 質問者の方の PC が参照している DNS は何処ですか?ADSL or FTTH にルータで 繋がっているんじゃないかと思うのですが(これまた勝手な想像ですが) もし、お使いのルータに簡易DNS の機能があれば、ルータの電源再投入で 直る可能性もゼロではありませんが。(可能性かなり低いです)

ka_tatsuki
質問者

お礼

何度もスイマセン。ありがとうございます。 >質問者の方の PC が参照している DNS は何処ですか?ADSL or FTTH にルータで 繋がっているんじゃないかと思うのですが お恥ずかながら、質問の意味が半分くらいしか分からないので、予測でお答えいたします。事務所のインターネットはケーブルテレビにつながっております。モデムもルータもありますが、事務所には私以外も多くの業者さんが、おられますのでルータ再起動はちょっとまずいかなぁ。。と思います。 その点は、私のPCで見れないだけで、そのうち解決すればいいかな?と思うのですが、これまでの流れで下記のような現象って起こりえますでしょうか? ●ネームサーバーをうっかり変更してしまった。 ●ネームサーバーは2~3時間後に正しい設定に戻した ●ネームサーバーの設定は正しい設定に戻ったものの、 いったん誤った設定で変更してしまったため、その変更がじょじょに行き渡り、現状は正常にホームページが見れている環境でも24時間後~48時間後に見れなくなる・・・。 ●さらに24時間~48時間後に正常なネームサーバーに再度復活する。。。 どうでしょうか?上記のような事はありえると思います?ものすごく心配です。

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.2

DNS cache のクリアはされました? 事務所でサーバ使われておられると推測出来るので、 そのサーバのBIND(?) の restart をかけるとか...?

ka_tatsuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! サーバーはレンタルサーバーで、私の事務所にはありません。 >DNS cache のクリアはされました? スイマセン。私はこのあたりの知識に疎くて初心者的な質問になるのですが、サーバー側でのキャッシュのクリアをする必要があるとの事でしょうか? いづれにせよサーバー会社は、雲隠れしておりますので全く連絡がつかない状態なのです。詳しく言うとそのサーバー会社は代理店です。 それとは別のレンタルサーバー会社(メーカー)に、サーバーマシン本体があり、そこは連絡がつくのですが、代理店(雲隠れしている会社)を通してしかコンタクトを受け付けてくれないのです!

  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.1

あくまでも想像の範囲内での話になりますが、レンタルサーバー会社は 既に倒産している訳ですよね。サーバーを落とされたという事ではありませんか? それと本当にネームサーバの登録データを書き換えたんですか? (簡単に変更がactivate するようなページの作りにはなっていなかったような...) それと変更に気が付いて、戻すまでの時間はどれ位ですか? また、ホームページが見れない状態になってから、何時間(何日?)ほど経過 していますか? DNSの変更データが全世界のDNSに行き渡るまで72時間程度と言われています。 が、レンタルサーバなら固定IPでしょうから、レジストラ(Networksolutions)から 直にレンタルサーバに飛びそうな気がしますが。 (途中の DNS の cache も生きていそうな...) Networksolutions のTOP ページの左下に whois のページへのリンクがありますから そこからもう一度登録情報を確認されては如何でしょうか? 私も Networksolutions でドメインを取って(間もなく8年目)、先日 使わせて もらっていた無料 DDNS が廃業するという事で別の DDNS に乗り換えました。 自宅サーバの IP が変わった訳でも無く、元と新規のDDNSが両方生きて いましたので、途切れる事無く、アクセス出来ていたようです。 (当たり前といえば、当たり前の話なのですが)

ka_tatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Whoisでは設定変更を確認しておりましたが、Networksolutionsで変更を行うとだいたいその1分後には切り替わっておりました。 サーバを落とされたと言う事はないと思います。レンタルサーバー会社のサーバーのサブドメインって言うんでしょうか、http://rentalserver.com/~sample/ ←こういうアドレスを打つと見れてます。また、なぜか一時的に設定が間違っていた2~3時間の間にそのドメインのURLをたたいたパソコン(ネット環境)は見れないのですが、それ以外の方は全く普通にホームページが見れていると言う事が判明しました。 私の仕事の事務所では見れませんでしたが、私の実家では普通に見れました。携帯で確認しましたがそれも見れました。また知人など7人に閲覧をお願いした所全員正常に見れていると回答が来ました。 わずかな時間の間でしたのでその間にアクセスしていた人はたいした人数ではないので、大きな問題はないかと思い少しだけ安心はしております。 ただ、こうなると、キャッシュの問題なのか?と思うのですが、なぜかキャッシュをクリアしても、まだ仕事の事務所ではホームページが確認できません。 どうしたもんでしょうか。

関連するQ&A

  • ネームサーバの情報が変更できません・・・。

    ○○○.netドメインのネームサーバのIP変更をしようと思い NetworkSolutionsのサイト(https://www.networksolutions.com/en_US/index.jhtml) に行ったら、サイトの構成が変更されており、以前と変わっていました。 新たにログインページが設けられていたりしていました。 とりあえず新たにユーザ登録をしてIDを発行してもらいログインしたまではよかったのですが、 ネームサーバを検索すると、「Host name invalid. It must be associated with a domain you control. Please try again. 」 とでてしまい、変更画面に移ることが出来ず肝心のIP変更ができませんでした。 以前までは情報の変更は簡単に出来ていたのですが、一体何が変わったのでしょうか? まだ残業しながらがんばっているところです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします;;

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?

  • ネームサーバの書き換え

    A社でドメインを取得しました。B社(レンタルサーバー)でそのドメインのホームページを作成したいと思っています。その場合ネームサーバの書き換えが必要だと聞きました。その作業は難しいのですか?また、プロバイダーは現在のを使用しようと思えば(料金はプロバイダー+B社分、掛かる)でいいのですか?

  • networksolutionsでの契約更新について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日下記の質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319679 私は個人のWEB制作者で、ある業者さんのホームページのリニューアルの依頼を受けて作業を行っております。リニューアル前の現状のホームページは、networksolutionsでドメイン管理しております。以前、ドメイン、サーバー管理を行っていたレンタルサーバー業者さんが潰れてしまって雲隠れしてしまったので、引継ぎなしでnetworksolutionsの管理IDとパスワードは持っていますが、英語と言う事もあり、管理方法がほとんど分からないという状況です。 本題に入りますと、今年の12月27日にドメインの契約が切れるようですので、契約更新を行う必要があります。(と言う内容だと思われるメールが来ました。) どのようにお支払いをすればよいかご指導いただきたく思います。 ■管理画面での作業(手順) ■お支払いの方法 ■更新は、何日前には行っておくべきか ■その他気をつけるべき点 をあわせてお教えいただけるとありがたく思います。 以前の質問で、トラブルを起こしてしまいトラウマになっております。助けていただけると助かります!お願いします。

  • レンタルサーバーの変更に伴うドメインの管理について

    レンタルサーバーを借りてネットショップをやっている会社です。 現在A社のレンタルサーバーを借り、独自ドメインもA社で管理してもらっております。 しかし、A社が格安なサーバーということもあり、トラブルが多く、またサポートもほとんどない状態なので、他社のB社のサーバーへの乗り換えを検討しています。 ただサーバー会社をB社に変更すると、ドメインの管理はA社でサーバーはB社となってしまいます。 1)ドメインの管理会社はサーバーの会社と異なっていても特に問題はないのでしょうか?  2)B社でもドメインの管理ができるようですが、サーバー会社とドメイン管理会社を同じにするメリットはなんでしょうか? 3)同じ汎用型.comのドメインなのですが、B社は1年契約のみで1260円、現在管理してもらってるA社は1年で2400円で値段が倍くらい違います。ただ、A社は複数年割引き契約があり、現在当社も3年の契約をしたばかりです。まだ契約がかなり残っているので、料金の安いB社へのドメイン管理の移管は数年後にしようかなと考えています。 2)の質問でのメリットがどの程度あるかによるのですが、上記のようにするのが賢明でしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメインのネームサーバー

    ムームードメインでJPドメインを取得しています。 これを、バリュードメインのネームサーバーを借りて、他社レンタルサーバーに向けています。 ムームー:「ns1.valuedomain.com」 バリュー:「a @ ***.***.***.***」(←IPはA社サーバー) A社レンタルサーバー:「ttp://hoge.jp」 バリュードメインに移管することも考えていますが、このまま使用を続けるにあたって、不都合はありますか?

  • ネームサーバーについての質問

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、仕事でサイトのサーバー移転の作業をしております。前任者が私以上に初心者だった事などあり、サーバーの使用状況などがかなり曖昧な状態で困っております。 A社という業者でドメイン登録をして、同時にそちらでレンタルサーバーも借りていました。 ただ、何らかの事情でそこのサーバーは使わず、今はB社のサーバーを利用しているようなのです。 今回、私はA社で借り続けているサーバーにサイトを移転させる作業をしているのですが、whois情報を確認したところ、ネームサーバーはA社を利用している事になっておりました。 B社のサーバーを使っているのならネームサーバーはB社のものになっているはずだと思っていたので、なぜA社になっているのか分からずにいます。これは正常な事なのでしょうか? サーバー移転の為にはネームサーバーの書き換えを行うのだろうと思っているのですが、ネームサーバーがA社のまま、となるとどうやって移転すればいいのだろう?と困惑しております。どなたか、お知恵を拝借できれば幸いです。 不明な点などありましたら補足致します。宜しくお願い致します。

  • ドメインのネームサーバについて

    ネームサーバについてお聞きします。 ネームサーバの指定の際に例えば 1: ns.test1.jp 2: ns.test2.jp 3: 4: 5: とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、 サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、 test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに 接続されてしまいます。 この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか? そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

  • ネームサーバの変更方法

    とても困っています。助けてください。 ホームページのサーバの移転をしようとしています。 アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)から、 さくらインターネットのレンタルサーバへの移転です。 移転先のウェブデータの準備はすでに完了していて、 あとは、独自ドメインのネームサーバを変更すれば、 移転完了、というふうに考えていたのですが、うまく変更できないことがわかりました。 通常は、ドメイン管理会社の管理画面で、ネームサーバ(DNS)を変更すれば、 移転先へドメインの参照先が切り替わります。これまで何度もやってきました。 ところが、アマゾンウェブサービス(AWS)の場合、どうやらそんな簡単なものではなさそうです。 ドメイン管理会社の管理画面でネームサーバをさくらインターネットの以下の設定に変更 しましたが、「DNSがみつかりません」というメッセージがでてウェブサイトがみれなくなりました。 ネームサーバの変更は、ムームードメインやバリュードメインなどの管理画面でしか、やったことがありません。 ネームサーバの変更方法を教えてください。 どうぞよろしくおねがいたします。 移転前:アマゾンウェブサービス(https://aws.amazon.com/jp/)     S3ストレージサービスを静的コンテンツのみで利用。     ネームサーバ設定:     ns-294.awsdns-36.com     ns-1455.awsdns-53.org     ns-1571.awsdns-04.co.uk     ns-917.awsdns-50.net.     A:ALIAS s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com.     SOA:ns-294.awsdns-36.com. awsdns-hostmaster.amazon. 移転先:さくらインターネット(https://www.sakura.ad.jp/)     スタンダードプラン     ns1.dns.ne.jp     ns2.dns.ne.jp

  • エックスサーバーのサーバー移管で困っています

    エックスサーバーからエックスサーバーへのドメイン設定がうまくいかず、何度も一からやりなおしてもお手上げ状態です…。 何卒知恵をお貸しくださいm(__)m 【内容】 エックスサーバーで1つ契約しているサーバー(以降Aサーバーとします)上で、[個人用の独自ドメイン]と[知り合いの会社のドメイン独自ドメイン]の2つの独自ドメインを設定して、これまで管理してきました。 ですが、今回[知り合いの会社の独自ドメイン]用のサーバーを新規に設けて、ドメインの設定も移したいと考え、エックスサーバーで新規にもう1つサーバー申し込みました(以降Bサーバーとします)。 Bサーバーは、エックスサーバーからサーバーIDとパスワードが発行され、ログインもできるようになり、料金の支払も済んでいるので、Aサーバーの[サーバーパネル]→[ドメイン設定]から「知り合いの会社のドメイン」を削除し、Bサーバーの[サーバーパネル]→[ドメイン設定]へ間違いなく設定を済ませたのですが、ブラウザ上で確認すると『no domain』と表示されるだけで、実際のホームページが表示されず、追加したFTP情報やメールアカウントも使用できなくなってしまいました!! 焦ってBサーバーへドメイン設定した「知り合いの会社の独自ドメイン」をAサーバーへ戻してみたのですが、それでもうまくいかず、どうしていいのか本当に困り果てています。 一からいろいろと設定を見直したり、エックスサーバーのマニュアルを読みましたが、原因がわかりません。 (読み落としがあったら申し訳ありません) ※ちなみにドメインはどちらもエックスサーバーで取得したものではなく、「お名前.com」で取りました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m