ネームサーバー変更のトラブル!急いで解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作業者が緊急でネームサーバー変更のトラブルに直面しています。
  • 元々ホームページスペース用の独自ドメインがあり、潰れたレンタルサーバー会社からサーバーを借りていました。
  • しかし、うっかりネームサーバーを書き換えてしまい、ホームページが見れない状態になってしまいました。解決方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!net worksolutionsでのネームサーバー変更のトラブル!

こんにちは。緊急で教えてもらいたいです。お願いします。私はホームページ制作業者で、Aと言う業者さんから今回ホームページのリニューアルの依頼を受けました。 Aにはもともとホームページスペース用の独自ドメインがあり、サーバーはBと言うレンタルサーバー会社がサーバーを貸していたようなのです。ただし、Bは潰れてしまって、AはBにお金を支払っていないのにも関わらず、サーバーそのものはとりあえず動いていると言う状態でした。 また、ドメインに関してはnet worksolutionsでの管理画面のIDとパスワードのみ分かっていると言う状態です。私はIDとパスワードを入手しましたので、ログインして、(今すぐには契約しないのですが)後に別のレンタルサーバー会社と契約した際に、どのようにネームサーバーを変更するのかなど軽くリサーチするつもりで中身を見ておりました。 そこでなぜかうっかりネームサーバーを書き換えてしまったらしくホームページが全く見れない状態になってしまいました。急いで、ネームサーバーを元の状態に直したのですが、なぜかホームページは見れない状態が続いております。 このような状態はなぜ起こるのでしょうか。Bは全く連絡もつかない状態ですので非常に困っております。どなたか分かる方お教え下さい。よろしくお願いします。 networksolutionsホームページ https://www.networksolutions.com/home.jsp?layoutIdIndex=3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurou56
回答No.4

>●ネームサーバーの設定は正しい設定に戻ったものの、 >いったん誤った設定で変更してしまったため、その変更がじょじょに >行き渡り、現状は正常にホームページが見れている環境でも24時間後~ >48時間後に見れなくなる・・・。 >●さらに24時間~48時間後に正常なネームサーバーに再度復活する。。。 遅くなりました。トラブルは解消しましたか? 自分で書いておいてなんですが、72時間というのは一昔前のワーストケースでして、 現在は丸一日程度で行き渡ると思います、確信はありませんが。 それに networksolutions で取得されたドメインなら、com, org, net 等 でしょうから、 日本から問い合わせが行くのは最上位に近い DNS のはずで、トラブルが2,3日も 続くとは考えにくいです。

ka_tatsuki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました!! トラブル中心細かったのですが、励みになりました。 とりあえず、被害らしい被害は出ずに解決できましたので報告いたします。 ネームサーバーの書き換えはもう懲り懲りです。

その他の回答 (3)

• fukurou56
回答No.3

>サーバー側でのキャッシュのクリアをする必要があるとの事でしょうか? そういう意味ではありません。言葉足らずで混乱させてしまいましたね。 申し訳無いです。 事務所の中で、LAN 構築して、テスト用のWebサーバとか DNS が動いている のかな?と想像したものですから。私は趣味で自宅サーバを運用しているんで 同じように考えてしまいました。(自宅サーバの DNS が各Client PC からの 問い合わせを処理しています) 質問者の方の PC が参照している DNS は何処ですか?ADSL or FTTH にルータで 繋がっているんじゃないかと思うのですが(これまた勝手な想像ですが) もし、お使いのルータに簡易DNS の機能があれば、ルータの電源再投入で 直る可能性もゼロではありませんが。(可能性かなり低いです)

ka_tatsuki
質問者

お礼

何度もスイマセン。ありがとうございます。 >質問者の方の PC が参照している DNS は何処ですか?ADSL or FTTH にルータで 繋がっているんじゃないかと思うのですが お恥ずかながら、質問の意味が半分くらいしか分からないので、予測でお答えいたします。事務所のインターネットはケーブルテレビにつながっております。モデムもルータもありますが、事務所には私以外も多くの業者さんが、おられますのでルータ再起動はちょっとまずいかなぁ。。と思います。 その点は、私のPCで見れないだけで、そのうち解決すればいいかな?と思うのですが、これまでの流れで下記のような現象って起こりえますでしょうか? ●ネームサーバーをうっかり変更してしまった。 ●ネームサーバーは2~3時間後に正しい設定に戻した ●ネームサーバーの設定は正しい設定に戻ったものの、 いったん誤った設定で変更してしまったため、その変更がじょじょに行き渡り、現状は正常にホームページが見れている環境でも24時間後~48時間後に見れなくなる・・・。 ●さらに24時間~48時間後に正常なネームサーバーに再度復活する。。。 どうでしょうか?上記のような事はありえると思います?ものすごく心配です。

• fukurou56
回答No.2

DNS cache のクリアはされました? 事務所でサーバ使われておられると推測出来るので、 そのサーバのBIND(?) の restart をかけるとか...?

ka_tatsuki
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! サーバーはレンタルサーバーで、私の事務所にはありません。 >DNS cache のクリアはされました? スイマセン。私はこのあたりの知識に疎くて初心者的な質問になるのですが、サーバー側でのキャッシュのクリアをする必要があるとの事でしょうか? いづれにせよサーバー会社は、雲隠れしておりますので全く連絡がつかない状態なのです。詳しく言うとそのサーバー会社は代理店です。 それとは別のレンタルサーバー会社(メーカー)に、サーバーマシン本体があり、そこは連絡がつくのですが、代理店(雲隠れしている会社)を通してしかコンタクトを受け付けてくれないのです!

• fukurou56
回答No.1

あくまでも想像の範囲内での話になりますが、レンタルサーバー会社は 既に倒産している訳ですよね。サーバーを落とされたという事ではありませんか? それと本当にネームサーバの登録データを書き換えたんですか? (簡単に変更がactivate するようなページの作りにはなっていなかったような...) それと変更に気が付いて、戻すまでの時間はどれ位ですか? また、ホームページが見れない状態になってから、何時間(何日?)ほど経過 していますか? DNSの変更データが全世界のDNSに行き渡るまで72時間程度と言われています。 が、レンタルサーバなら固定IPでしょうから、レジストラ(Networksolutions)から 直にレンタルサーバに飛びそうな気がしますが。 (途中の DNS の cache も生きていそうな...) Networksolutions のTOP ページの左下に whois のページへのリンクがありますから そこからもう一度登録情報を確認されては如何でしょうか? 私も Networksolutions でドメインを取って(間もなく8年目)、先日 使わせて もらっていた無料 DDNS が廃業するという事で別の DDNS に乗り換えました。 自宅サーバの IP が変わった訳でも無く、元と新規のDDNSが両方生きて いましたので、途切れる事無く、アクセス出来ていたようです。 (当たり前といえば、当たり前の話なのですが)

ka_tatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Whoisでは設定変更を確認しておりましたが、Networksolutionsで変更を行うとだいたいその1分後には切り替わっておりました。 サーバを落とされたと言う事はないと思います。レンタルサーバー会社のサーバーのサブドメインって言うんでしょうか、http://rentalserver.com/~sample/ ←こういうアドレスを打つと見れてます。また、なぜか一時的に設定が間違っていた2~3時間の間にそのドメインのURLをたたいたパソコン(ネット環境)は見れないのですが、それ以外の方は全く普通にホームページが見れていると言う事が判明しました。 私の仕事の事務所では見れませんでしたが、私の実家では普通に見れました。携帯で確認しましたがそれも見れました。また知人など7人に閲覧をお願いした所全員正常に見れていると回答が来ました。 わずかな時間の間でしたのでその間にアクセスしていた人はたいした人数ではないので、大きな問題はないかと思い少しだけ安心はしております。 ただ、こうなると、キャッシュの問題なのか?と思うのですが、なぜかキャッシュをクリアしても、まだ仕事の事務所ではホームページが確認できません。 どうしたもんでしょうか。